上 下
96 / 1,290

第105回。真面目に創作をしているの巻。

しおりを挟む
掲載日2017年 05月20日 01時00分

頼まれもしないのに書いてる自作の小説なりなんなりの講釈を頼まれても居ないのに垂れるのはダッサいのであまりしないのですが、元々このコーナーは、
「どうかしてココに流れ着いた人が、ついでに他の作品も間違って見て行かねえかな」
「それで少しでもアクセス増えないかな」
という下着泥棒のついでに持ち主と一発ヤれないかレベルの虫のいい考えで始まった場所なので好きにすることにする。
下着の持ち主の美人さん、この書き手は陰性ですから安心してくださいね!
(下着は頂戴しますが。あ、洗濯はしないで。)

自創作語りとか、うちの子云々とか、性癖とか。
そう言うもんは読んでいただいて伝わる分しか必要のないものであって。
伝わらないことや伝えたいこととズレてたりする悩みは、自分の中にだけあればいい。
そういうのもあってあまり言わないんだけどね…。
性癖って、なんか安い言葉になったよね。

でね、自分の創作のこと。結構真面目に書いてます。当たり前か。
有難い事に企画や合同誌などに参加させていただいていて。
それぞれ色んなテーマに沿ったものを書くことになって。

好き勝手書いて載せて褒められたい!
と思ってたものが急に形を整えたものを出す事への戸惑いがイイ年こいて最近まであったのですが、この年でも新しい事に挑戦できるのは良い事だと思いなおして頑張ってます。

基本的に私は起こったことを書く、身近な人のことを書く、行った場所や見た景色を思い出す、そんなのが好きで。あと怖い話や見た映画なんかのことも書きたくって。
みんなみたいに架空世界のファンタジー物語なんて書けたためしがないので、ヒガミ半分、もう半分はヤッカミで(全部ダメじゃねえか)書かないことにしているのです。

横文字の小難しい名前も、そいつらの小粋な会話も、カッコイイ必殺技も思いつかないし使いたいとも思わないので、畑が違うとしか言えないんだろうな。
エシャロットの畑でルッコラを羨んでも仕方ないし(もうちょっとメジャーな野菜の方がいいのでは?)

でね、最近凝っているのは自分の見た景色や映画や漫画、そのほか色んなものを切り取って貼りつけていく作業。ここに載せてる #池袋地獄変 がソレで、あれは池袋地獄変を書くときにどっちで行くか迷った結果、両方書くことにしたのが切っ掛けで生まれた、記憶の滴みたいな作品です。
絞り出して絞り出して、やっとピチョンと出たものを書き連ねていくという。

鍾乳石みたいにそれがいびつに盛り上がって形になっていく様を自分でも茫然としながら見ている。
そんな感じでそれが非常に心地よくて。

プロレスのこと、旅のこと、恐怖のこと、女の子のこと、そういう話も良いけど、それらが全部混じくりあった脳の皺の奥に溜まったナニカをほじくりだしている気分だ。

ヨシダさんシリーズは必ず完結させるし、このコーナーも出来る限り続けていたいけど、やっぱり最後は自分の脳内世界をどうにか形にしたいんだ。
未来世紀ブラジルとか、マルホランド・ドライブみたいな、ローズ・イン・タイドランドも。
コレが面白いと思ってくれる人が一人でも居たら、私はずっと書き続けられると思う。

有難いことに、このコーナーも毎日書いていれば100人くらいの方が、ツイッターとかで宣伝して、それをリツイートしてくれる方も居ればもう少しアクセスを頂いております。
100人ったら大きめの会議室で前に立ってお話してるようなもんじゃん。
話別アクセスを見ると第1回が安定して人気…人間ドックとかも受けてみようかな。
100人も居たら、女の子も居るはずだし、1人ぐらい、気の迷いでもいいからパンツ、くれねーかなー!
なー!

次回、キッド死す!!
お楽しみに!ギュー(締められた)
しおりを挟む

処理中です...