上 下
415 / 1,290

第388回。とても運が良かったはなし。

しおりを挟む
久しぶりに私のツイッターに置いてある固定ツイートにリプライでお題をいただきました。
ゴースト @xgospelx さんより。
「とても運が良かった」こと。

そりゃあ彼女が出来たり、女の子と付き合えたり、そうまで行かなくてもデートしてもらえたり遊んでもらったり電話やメールが出来たり…思えば我が人生にも色んな幸運があったはず。女の子の事ばっかりだな。
究極を言えば生きてることなんだろうけどそれを言っちゃうとあとは問答のようになっちゃうから…。

そうだなあ、不幸中の幸いで言えば子供のころ、カッターナイフで遊んでて左手の掌をザックリいった。
未だに傷跡が残ってるけど長さ5センチぐらいの一本線が入ってるんだ。
もう少しで太い血管をどうにかしてしまい、そうなったら色々危なかっただろう、とは救急病院の先生。
運がよかった!!

子供のころは運のいい子供だったと思う。
よく懸賞に当たっていたらしい。
私が覚えているのはポンキッキのファンクラブの会員証が届いたときぐらいのもので、あれはまあ違うんだろうなあ。
今でも、というか少し前までは顕著だった運の良さは、地図の調査員で山奥の集落を歩いていると、本当のその日のオヤツと水筒の中身に困らない程度のお菓子と飲み物を毎日頂けたこと。
そんなにお腹が空いているように見えるのか、とにかく道を歩いているご老人、尋ねた先の家の人から食べ物・飲み物を頂いた。
毎日有難く頂戴しました。
これも縁というか、タイミングなんだろうなあ。

これも20歳くらいの時にベースギターを始めて、最初のアイバニーズのも弾きやすくて安いのに音も良かったんで重宝してたんだけど、もう一つ何かちょっといいやつが欲しいな、と思った矢先に行きつけの楽器屋さんが移転するんでセールを始めて、30万円ぐらいするミュージックマン・スターリンが16万円に。そしておばあちゃんからなぜか50万円もらえた(老い先短いんで先に渡しておく、ってことだった)ので即購入。
そうしたら、その直後。本当におばあちゃんが何度目かの脳梗塞で認知症になってしまって…残りのお金をおじいちゃんに返して入院費にしてもらいました。
あれも不幸中の幸いと言うべきか。今そのスターリンは友達のバンドのベーシストが使ってくれています。大事にしてくれる人が見つかったのも、運が良かったと言えるでしょう。

あ、そういえば。
19の秋の終わりごろかな。原付で盛大にコケたことがあった。
無職でやること無いんで暇でねえ。
とにかくどっか行こうと思って原付で走り出したはいいけど、田舎道をプリプリ走ってたら後ろから来たトラックだかトレーラーの大きいのに煽られて。
道が広くはないんで、しゃーないと少し道の端っこに避けたらそこが砂だまり。
思いっきり車輪をとられて横滑りしたままアスファルトに叩き付けられまして。原付は90度になってタイヤが横向いたまま枯れかけたセイタカアワダチソウの向こうにすっ飛んでった。
私は地面と激突する瞬間に咄嗟に回転受け身を取り、そのままの流れですーっと立ち上がった。
その真横をさっきのトレーラーだかトラックがガオン!と通り過ぎてった。
止まりも、速度を緩めもしなかったその大型に対してムカつく余裕はその時は全然なかった。
ただ、死んだ!!!!!!!!!と思ってたら普通に、田舎道の、もう大型も行っちゃって往来もない、ただ晴れた空の下でアスファルトの上に突っ立ってる自分が不思議で。
頭や背中を打ってるか、最悪の場合道路のシミになってたかもしれないな…。

自販機でアタリが出たとか、ミクシィで超かわいいのにおっぱい見せてくれる女の子に出会えたとか、PSOですげえレアなアイテムがコロっと出たとか…とても運が良かった話って結構あるなあ。

仕事中にどうしてもトイレが我慢できず、
あっ、これ終わったやつだ
と思って。それでもトイレに行って後処理をと思ってズボンとパンツを降ろしてみたらビックリ&ひと安心、ギリギリセーフだった!
ってのも、まさにウンが良かった話だね。ってバカ野郎(元気が出るテレビのビートたけしさん風に)
まあ最後のアウトカウントは28歳の時だけどね!
それは本物の馬鹿じゃないか。

まあそんな馬鹿の書いてるエッセイを今日もこうして読んでくださっている人が沢山いるのが、今のところの最も僥倖だと感じることのうちでもかなり大きいです。
いつもアクセス、ランキング投票、読了ツイートなどなどありがとうございます。
いつも励みになります。
そんでもって、このエッセイをまとめて本にして同人イベントで頒布するってんで、諸々の作業を引き受けてくださった上に、毎日励ましたり感想を呟いてくれたりする相棒チャーコさん、こと氷のチャーコに出会えたことも、とても運が良かったと思います。
氷のチャーコから幸運の女神に出世したことにしておこうか…本人ココ読むか。じゃあ意味ねえか。

おお、幸運にもお題を頂けて、それを書いてみたら2000文字になった。
とても運がいい。
ゴースト @xgospelx さんありがとうございます!!
お楽しみいただけましたでしょうか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:3

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,834pt お気に入り:1,610

イケメン教師陵辱調教

BL / 連載中 24h.ポイント:802pt お気に入り:2,389

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:34,584pt お気に入り:2,814

底辺αは箱庭で溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:4,671pt お気に入り:1,149

【R-18】泥中の女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:52

とくいてん(特殊性癖系短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:13

処理中です...