上 下
813 / 1,290

パノラマSUPER内海ゆき

しおりを挟む
うつみ、と読む。愛知県の南の端っこ。知多半島の先っぽ。南知多町の観光名所
そして名鉄知多新線の終着駅。それが内海駅
正直に言う。駅前は殆どなんもない。フツーののんびりした、昔ながらの町角の面影を今に残す海が近い田舎町だ。だけど私は、この内海が大好きだ
時間とお金に余裕が出来ると、ちょいとクルマで出かけることがあって。結構いいところで好きでさ、で名鉄の駅から内海の中心街、メインストリートがちょっと離れてるのね
だから、今回は電車に乗るだけ乗って来よう。と思って
それなら別にお金も余計にかからないし……真面目にお金が無いからホントはなんも考えずに遊んで買い物してメシ食って、ってしたいんだけどね
でもまあ、私は電車に乗れさえすればわりと構わないタイプの乗り鉄なので……
別に行先で目的を作らなくても、行って帰ってくるだけで楽しいもん
電車で知らない路線に乗って知らない駅で降りて、知らない町角をちょいと歩く
これだけでOK
で神宮前で乗り換えて、一路南へ。太田川、富貴と直通運転するパノラマSUPERの展望席最前列に陣取り上機嫌の34歳肥満児
晴れ模様で天気も上々。神宮前~太田川は大きなビル、巨大な製鉄所、バイパスも通る工業地帯と住宅地や古い町並みがひしめく不思議な場所。太田川駅は三段重ねのプラットフォームを持つ縦長の駅だ
富貴辺りまで来ると、少し風景ものんびりしてくる
そして富貴駅で名鉄河和線と分岐して、草いきれに囲まれた単線へ
ガッコン
と入ってゆく。こんな田舎道ならぬ田舎線路を、昔の一両編成だった頃の飯田線ならまだしもパノラマSUPERがゆっくり侵入していくのは中々の迫力がある
田舎の体育館にデカいガイジンレスラーが来たみたいだ。ちょっと違うか

富貴からの各駅には律儀に停車する。どこだったか凄い別嬪さん、それも若い女の子が電車を待ってて
ウソォ!?こんなところに原石埋もれてる!!!発掘させてほしい!!!色んな意味で!!!!!
とか微塵も思ってないしこれっぽっちもアタマよぎったりして無いんだけど、田舎の小さな駅舎と美人ってのはオツなもんだよねえ(思ってるじゃねえか完璧)

だって凄いんだよ、上野間とか野間は兎も角、美浜緑苑なんか豊鉄渥美線の駅よりこじんまりしててさ。場所も場所だったし……空気の美味しい良いところ(フォロー)
私は内海も好きだし、知多半島も好きで、クルマで走れないところ、入りづらいようなところもあるし、名鉄知多新線に乗ったことがなかったんで車窓からの眺めも味わってみたかったんだよね
キッドさんは電車に乗ったらずーーっと車窓を見てられる人なので、窓っきわに座ってぼけーーっと見ていた
途中で乗って来た親子連れのお子さんがずーっとすれ違う電車を見ちゃ
ミュースカイ!?ねえあれミュースカイ!?
駅に着くや
ビーチランド!?ねえここビーチランドある!?
と軽くフィーバー。その気持ち、わかるぞ……お父さんはその度に
静かに。いいから、ちがうって、と困りつつも窘めていたが
最後は念願のビーチランドの最寄り駅、知多奥田駅から転がるように飛び出していこうとする息子を追いかけつつ、なんかお父さんも楽しそうだった。私にはそう見えた
晴れ間の海、その手前にそびえる観覧車、田舎道、父と子
私が子供の頃には、ついぞ体験しなかった光景だ
いいもんだな、と思ってると内海。のどかで、静かで、心地よいところ。幾つか写真も撮ったのでTwitter見てね
@kidsousaku
で検索だ!
あ、noteにも幾つかあげてみよ

駅を出て、ぐるっと歩く。小さな農協のコンビニ風直売店を覗く。近所のおばあちゃんらしき人が数名お買い物中
スマホで話しながら歩いてるイケ好かない感じの若いアンチャンとすれ違う。帰りの電車でもお綺麗なお母さまと、その可愛いゴスロリチックな娘さんに出くわす
田舎から着飾ってどっか出掛けるっていいよね
私の友達も多治見から名古屋きてシーシャ連れてってくれたとき、がっつりゴスロリだった。小柄で少々濃いめのメイクに顔たちの整った彼女があれで田舎の駅までポクポク歩いて来て、電車乗って名古屋の喧騒に紛れ込むって
映画「愛の新世界」っぽくていいよね。鈴木砂羽さんの演じるSMの女王様が都内から、乗り換えてさらに郊外へ出て帰ってくあのシーンをちょっと思い出すというか重なってくるというか
自分も田舎住まいが長いから、どっかで変わったことしてる人に羨ましいと思う部分があるのかも
私も獣神サンダーライガーさんの格好して練り歩くか
捕まるわ

そんなこんなで適当に散歩して写真を撮って帰りました
ずっと乗ってみたかった名鉄知多新線だったのでとても楽しかったし、空いてたし天気もいいしで……帰りに豊橋駅でお亀堂さんの小倉バターあんまきと鬼まんじゅうを買ってオヤツにしました
いい休日だった
しおりを挟む

処理中です...