上 下
814 / 1,290

がんばれ帝王!キッドさんVSエベレストつけ麺

しおりを挟む
異種格闘技戦を行ってきた。場所は豊橋市東脇町にある
さかなやらーめん さん
消防署とかある交差点の、いっこ港側の交差点のかどっこ。セブンイレブンの反対側のお店です
埠頭で働いてた頃いちばん仲良くしてくれたチバくんを誘って食べに行ったのは
プロレスを応援しているさかなやらーめんさんならではの、高山善廣さん応援メニュー
つけめんエベレスト盛り
です!
麺5玉を使用した巨大メニュー……フツーにお店でラーメン大盛りを食べても満足しない私としては相手に不足なし
不足どころか大満足の可能性がある。しかも帝王・高山善廣さんの応援にもなる。つけめんエベレスト盛りの売上金の一部は高山善廣さんへの募金になるのだ
つけ麺を食べて人助けにもなるなんていい事づくめだ

さかなやらーめんさん、店内にはプロレスやウルトラマンのポスターがズラリ。ドラゴンゲートに新日本プロレスにとビッシリ貼られたポスター……実相寺昭雄監督作品「ウルトラマン」のポスターなんて何処で手に入るんだろう(ほしい)
同行のチバ君が食べていた煮干しのラーメンが美味しそう……!本人いわく
おなかにやさしい味
とのこと。彼は現在19歳の若者なのだが、普段ガッツリ脂っこいのを食べてるだけに余計にお腹にしみたのかもしれない
そういえば埠頭の仕事で御前崎まで行った時も、現地のラーメンショップさんで豚骨の大盛りをモリモリ食べてたもんなあ
そして私のエベレストが来た!
写真はTwitterかnoteに載せておくので見てね
@kidsousaku
で検索だ!!

で、エベレスト
なんとドンブリが2つ来た。ひとつじゃ収まらないんで2つに分けました、とのこと
つまり2.5玉が2つだ。ドンブリがズッシリ重い。2つとも味玉とメンマ、チャーシューも乗っけてくれてある。この玉子もチャーシューも美味しいのなんの。スープにつけて、ネギを包んで食う。メシが欲しくなるが目の前には5玉分の麵がズーン!ズーン!と控えている
あったかいスープもついて、いざゴング!
いただきまーす

麺がもっちもち、スープは香ばしくて味わい深い
脂っこくなくてスイスイ食べられる
しかも、言っちゃナンだが2.5玉ぐらいならラクショーである。ラーメン食ってて、ドンブリの底が見えて来ちゃうと寂しくなっちゃうんだが今回は
(まあまだ1つあるしな)
と、今だ手つかずで満タン入ったドンブリをチラッチラ見ながら食べられる
これはいい。気持ちの豊かさが違う
正直言えばコンモリ盛られた巨大な、それこそエベレスト級の麵よりも、ドンブリ分けてもらって正解だったかもしれない。上の方が乾いちゃって、下の方は水でふやけちゃって、じゃ、折角のモッチモチ麵が勿体ないしな

んなこと言いつつドンブリ2つ目に突入。巨漢レスラーとのシングルかと思いきや2対1のハンディキャップマッチだった。アンドレ・ザ・ジャイアントを相手にするか、ロード・ウォーリアーズを相手にするかの違いぐらいしかねえけど……
プロレスマニア向けに例えると、ウォリアーズより
アーン・アンダーソンとタリー・ブランチャード組
とか
マレンコ兄弟
みたいな味です。ガッツリ脂っこい!じゃなく、ホントにしみじみ美味しいスープとしっかりした麵で飽きの来ない味
やってることはハデだけど中身は堅実でバランスがいい、って意味でもマレンコ兄弟っぽいな。うん

お店の中は結構な混み合い具合で、私らが入った時はちょうどカウンター席が2つ並びで空いていたのが食べ終わるころにはいい塩梅に空いてきた
というかお昼の営業時間を少し過ぎてしまってたかもしれない…
チバ君は私が食べ終わるまでの間に替え玉をしていた。よほどお気に召してくれたのかもしれない
食べ終わって、ご主人にご挨拶をさせて頂くととっくに身元が割れていた……完食出来ててよかった(笑)
本をお渡ししたら、サインをさせて頂くことに。あとあと値打ちが出るように頑張ります!!
今度はチバ君が食べてた煮干しのラーメン食べようっと

がんばれ帝王!!高山善廣さんのご回復を祈って。ご馳走様でした
しおりを挟む

処理中です...