上 下
988 / 1,290

第917回。ブチっとキレた話。

しおりを挟む
7月26日金曜日、夜。
勘十郎さんと地下鉄に乗ったんだけど、なんばで私が御堂筋線に乗り換えるその直前。私は普段が自動車通勤だし愛知県は自動車がないと何ともならない土地柄なので(税収とか生活が自動車で成り立ってるようなもんだし)いわゆる電子マネーみたいなのを持っていない。自販機とかコンビニとかでも使えるんだろうけど、何しろ手元に現金がないとまだまだ不安だし不便な生活をしてるんですよ。
でね。
最初の駅で地下鉄の切符を買おうとしてカサを落として、それを拾おうとしたときに
ブチッ
って嫌な音がしたんですよ。ベルトから。
あーコレまずいかな、と思いつつもそのまま切符を買い、電車に乗り、なんば駅で降りて(勘十郎さんも別方向の電車に乗るため一緒に降りた)心斎橋へ。
でそこまでは全然フツーにしてたんですよ。勘十郎さんと分かれて心斎橋駅のトイレに入るまでは…。
で個室に入ってウンコじゃなく用足しもだけど身支度を…と思ったら
カチャン、ストーン
なんだろう?と思ったらベルトがちぎれていました。バックルの部分からブッチリと。きれーに。
どうしよう…!?
この時穿いてたジーパンは私が限界まで肥ってたときのもので、今でもデブちんだけど体重120キロ近くあったときのものなので流石にウエストがゆるゆるで。ベルトで結構きっちり締めてないとすぐ落ちちゃう。
ぶっちゃけ新しい服を買うお金も節約してお金を作ったりしてたし、まさかズボンじゃなくベルトが逝くとは思わず…そろそろ新しい服を買わなきゃなとは思ってたけどマジでこんなことになるなんて。トイレの個室で汗だくになってバックルの金具をベルトに噛ませる部分に片側も噛ませようとしてみたり接着剤を少し湿らせてまたくっつかないか試したり祈ったり。
結局ダメ。
で、タオルを二本ぎゅっと縛ってそれをお腹の前で絞めてしっかり結ぶ。柔道とか少林寺拳法の帯を縛る要領で…それで待ち合わせ場所(心斎橋OPA)へ。
すると「オーパの7階にGUありますよ」と教えてくれたので案内してもらい、GUでベルトを購入。今って凄いのな!GUのレジが無人どころか箱のなかに商品を入れて戸を閉めたら中身をスキャンして値段が出るっていう。
箱の中身はなんだろな?
だけじゃなく、おいくらだろな?までやってくれたんだもの。驚くばかりですわ。
んで一人だけいたレジのお姉さんにハサミでタグを切ってもらって無事にベルトゲット。まさかあのファッションをオシャレで煮〆てブランド志向でトッピングしたような私にとってはシャレオツタワーリングインフェルノみてえな建物を、野蛮人さながらに荒縄っぽくタオルを縛った帯(最早ベルトですらない)でズボンを固定した奴が歩いてるだなんて思うまい…。
その時持ってたのが暗黒プロレス組織666さんの怨霊選手サイン入りスポーツタオルで長かったんだよ。それもあって助かりました。最悪の場合ポケットに手を突っ込んでるフリして両手でズボンを持ち上げながら歩くしかないかとばかり…。
何がキツイってそれ一人っきりで個室の中だったんだよね。
どこかのお店に着いて、目の前でぶちっ、ストーン!カランカランカラーンだったら爆笑を取れた可能性もあるものを…!
それが返す返すも口惜しい。デブがひとり個室で汗ダラダラ流しながらベルトの応急処置をしようと悪戦苦闘している様。無様でしかない。デブの無様とは情けない。でもそれすらも、一人じゃなければ…いやでも心斎橋オーパの前でストーンだとそのあとは赤いランプで白黒の働くクルマが来てウーウーでガチャーンでコンコンカツーン!で有罪判決でしょ。パンツまる見えで半ケツの次は。それでもなくてよかったとは思ってる。
てか、もーーーー絶対このことはエッセイに書いてやろうと決めていたので、ほんと、アルファポリスにも載せて少しでも還元しておこうかしらと思う今日この頃。
ベルト一本でエッセイ一本かあ、長年愛用してたベルトだったし高くついたなあ。GUさん安くて可愛い(黄色い)ベルトをありがとうございます。
けどそういえば前にもベルトがぶっちぎれた時も大阪だったなあ。その時も勘十郎さんと一緒にいて、夜も遅かったしクルマで帰るだけだったんでリングシューズの予備の紐を沢山束ねたやつでぎゅっと縛ってそれで運転して帰ったっけな…途中、奈良県の国道25号線沿いにあるセブンイレブンに寄ろうと思ってクルマを降りたら運転中に緩んじゃってたみたいでそこでもストーン!したっけな。
もう小説家になろうに載せるんじゃなければこのエッセイのタイトルはストーン関係の歌かバンド名にしたかった。具体的には(タイトルとかなら大丈夫かな)
THE YELLOW MONKEYのSTONE BUTTERFLY
とか
PAINT IT BLACK
だな。ローリングストーンズ。ちょっとハウフルズっぽいだろ。タモリ俱楽部的な。
なんでか知らないけどTHE YELLOW MONKEYは全角大文字で書いたほうがカッコいいな。悲しきASIAN BOYのイントロで電飾ビカビカの
  THE
YELLOW
MONKEY
って文字がせり上がってくる、あの印象のせいかな。

それにしてもとんだスタートになってしまったけれど、この日は楽しい夜でした。それについては、また改めて。
しおりを挟む

処理中です...