上 下
1 / 5

1話 赤子拾っちゃいました

しおりを挟む
 

「ふぅ.......長かった.......もう、私の役目はいよいよ終わりね」
「何をおっしゃいますか.......師匠はまだまだお若いではありませんか」
「見た目は若いかもしれないけど、今年で120歳よ? もう、世間ではおばあちゃんですよ? そろそろ余生を楽しませて頂戴」

 ハイエルフは寿命が普通のエルフよりも長いので、身体が老い始めるのはまだまだ先である。私は今まで、冒険者としては最上級のSランク冒険者まで上り詰めて、ドラゴンを討伐したり国同士の争いを止めた後、ハルマール王国の名門、セントミナス高等魔術学院の理事長を務めたりもした。他にも色々あったけど、理事長も昨日退任して、私の信頼出来る弟子に全て任せたのだ。今の私は晴れて自由の身!

 彼女の名前は、ミレーナ・フォーゲンベルク。種族はハイエルフだ。【深淵の魔女】と呼ばれている大賢者である。大陸にその名を知らぬ者は居ないとされる程の有名人だ。彼女の容姿は金髪碧眼に美しい腰まである長い髪、ぱっちりとした目に、右目の下に小さなホクロがあり大人の色香を醸し出している。例えるなら、妖艶な魔女だ。スタイルも良く、胸も爆乳と言った程の破壊力。高価な白い魔道士が着るようなローブを身に纏っている。ミレーナは傾国の美女とも謳われており、彼女に結婚を申し込んだ男性の数は数え切れない程だ。

「ミレーナ師匠.......」

 ミレーナの傍に控えていた銀髪のボブカットの女性の名は、アイリスと言う。ミレーナの弟子の一人で、現在ハルマール王国の騎士団長を務めている女性だ。

「アイリスも頑張りなさい。貴方は私が認めた立派な弟子です。胸を張って前へと突き進みなさい。今日を持って、貴方は私の元から卒業です♪」
「ミ"レ"ーナ"し"し"ょう".......」
「うふふ.......ほら、泣かないの。せっかくの美人さんが台無しですよ?」

 今から、もう私は理事長では無い。思えばこの机とも長い付き合いでした。長い間、ありがとね.......さて、長居は良くないわね。早くこの場から立ち去ろう。


 ミレーナは理事長室を後にした。





 ◆ハルマール王国・辺境の街◆




「かなり遠くまで来たわね~余生は田舎でのんびりとスローライフね♡」

 余生と言っても私の人生まだまだ先は長い。でも、もうこの先働きたくは無い。冒険者や理事長をしてる時に貯めたお金が幸い山のようにある。そろそろ使わなければといつも思っていたけど、理事長の業務が忙し過ぎて使う暇が全く無かったのだ。

「ん~身体が軽い。全ての責任やプレッシャーからの開放感は凄まじいわね♪」

 ひゃっほい~! これからは好きに生きてやるんだから! 色々なしがらみに縛られて居たせいで、普通にお買い物するのも出来ないし、私の大好きな酒場に行くのも【深淵の魔女】と言うイメージを壊してしまうからとか言う理由で止められていたし。

「よし、まだお昼だけど1杯だけ.......呑んじゃおうかな♪」

 まずは魔法で変装して、酒場でエールをグイッとキメましょう! もう私は今日から普通の一般人です! 今までキャラ作りでかっこいい喋り方を意識してたけど、それをもうする必要もありません♪

「エール♪ エール♪ ん? これは.......赤ちゃんの泣き声?」

 街の路地裏の方から、微かに赤ちゃんの泣き声が聞こえて来ます。私は聴覚が優れて居るので、普通の人が気付かない音でも気付く事が出来ます。

「嫌な予感がする」

 私は赤ちゃんの泣き声がする方へと急ぎ足で向かいました。街の薄暗い路地を突き進むと.......

「まぁ!? 何でゴミ箱に赤ちゃんが!?」

 まさか、捨てられたと言うのでしょうか? 恐らく女の子の赤ん坊かな? 可哀想に.......でも、ごめんなさいね。貴方を養う程、私は優しく無いの。恨むなら貴方を捨てた親を恨む事ですね。

「孤児や捨てられた子なんて、この世の中沢山居る。私がこの子を救う義理は無い」

 私はゴミ箱の蓋をそっと閉じようとしましたけど、赤ん坊が、私の腕を掴んでこちらをじっーと見つめるのです。こうして、私の貧相な罪悪感が勝利してしまい、この子をとりあえず持ち帰る事にしました。一時的に預かるだけですけどね!

「よしよし~しょうが無いわね.......一時的に預かるだけですからね?」
「ぐすんっ.......だぶっ.......」
「おお! 抱っこしたらこの子泣き止んだぞ!?」

 私は長く生きて来ましたけど、恥ずかしい事に結婚を一度もした事が無く、子育て経験は0です。しかも、120年間処女を守り続けて来ました。あ、この話しをすると墓穴を掘りそうなのでやめておきましょうか。赤ん坊には何を食べさせたら良いのでしょうか? 家に帰ったら、本が沢山あるので色々と調べて見ましょう。
しおりを挟む

処理中です...