悩める作家

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悩み

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生き方に悩んでいる人は、なんの悩みもなさそうな人を羨ましく思うかもしれない。悩みがちな人は、どうしてもそんな自分を否定してしまいがちだ。
そして、悩みグセのある自分から脱したいと願う。だが、ここでちょっと考えてみてほしい。悩みグセのない自分ってどんな感じだろうか。もしその悩みグセを失ったら、あなたの人生の深みまで失われてしまうかもしれないのだ。

多くの人は、悩みを抱えて苦しんでいる人の悩みを取り除くのがカウンセリングの目的だと思っているはずだ。でも、カウンセリングにとって大事なことは、それだけではない。

 もちろん、悩み苦しむ人の心をサポートするのがカウンセリングとして重要であり、本人が悩みを解消したり困難を乗り越えたりするのを手助けすることが大事なのは間違いない。だが、周囲を見回してみると、何も悩むことなどなさそうな人よりも、常に自分の生き方に疑問をもってなんらかの悩みと格闘している人のほうが、どこか人間的な深みがあるといった感じはないだろうか。

 ただし、悩み方の問題もある。悩み上手な人もいれば、悩み下手な人もいる。体調を崩したり、やる気を失い投げやりになったりしてしまうようなのは悪い悩み方といえる。悩みながらも、「このままじゃダメだ」「もっとなんとかしないと」というように、前向きにあがいている姿勢が感じられる場合、そうした悩み方はけっして悪いものではない。そこには自分の生活を向上させようといった強い意志が感じられる。

悩むのも悪くない
 自分の仕事人生に意味が感じられず、むなしさに包まれ、急にやる気が失せてしまったという40代の男性は、その苦しい思いを次のように語った。

「私は、けっこうがんばり屋なほうだと思います。でも、いくらがんばってもうまくいったことがないんです。高校受験でも大学受験でもそうでした。必死に受験勉強をしたのに、結局志望校には合格しませんでした。就活もそうです。要求水準を徐々に下げて、ようやく引っかかったっていう感じです。就職してからも、けっしていい加減にやっているわけではないのに、同期に差をつけられてばかりです。もうがんばるのがバカらしくて……」

 私は心理学者として勤務先の学生だけでなく一般の人たちのカウンセリングも行ってきた。そうした活動を通して感じるのは、何も悩むことのないお気楽な人よりも、生き方に悩む人のほうが、味わい深い人生を歩んでいるのかもしれないということだ。むしろ悩みとは無縁の人のほうに思慮の浅い薄っぺらさを感じることも少なくない。
多くの人は、悩みを抱えて苦しんでいる人の悩みを取り除くのがカウンセリングの目的だと思っているはずだ。でも、カウンセリングにとって大事なことは、それだけではない。

 もちろん、悩み苦しむ人の心をサポートするのがカウンセリングとして重要であり、本人が悩みを解消したり困難を乗り越えたりするのを手助けすることが大事なのは間違いない。だが、周囲を見回してみると、何も悩むことなどなさそうな人よりも、常に自分の生き方に疑問をもってなんらかの悩みと格闘している人のほうが、どこか人間的な深みがあるといった感じはないだろうか。

 ただし、悩み方の問題もある。悩み上手な人もいれば、悩み下手な人もいる。体調を崩したり、やる気を失い投げやりになったりしてしまうようなのは悪い悩み方といえる。悩みながらも、「このままじゃダメだ」「もっとなんとかしないと」というように、前向きにあがいている姿勢が感じられる場合、そうした悩み方はけっして悪いものではない。そこには自分の生活を向上させようといった強い意志が感じられる。

悩むのも悪くない
 自分の仕事人生に意味が感じられず、むなしさに包まれ、急にやる気が失せてしまったという40代の男性は、その苦しい思いを次のように語った。

「私は、けっこうがんばり屋なほうだと思います。でも、いくらがんばってもうまくいったことがないんです。高校受験でも大学受験でもそうでした。必死に受験勉強をしたのに、結局志望校には合格しませんでした。就活もそうです。要求水準を徐々に下げて、ようやく引っかかったっていう感じです。就職してからも、けっしていい加減にやっているわけではないのに、同期に差をつけられてばかりです。もうがんばるのがバカらしくて……」

「わたしたちは患者に安らぎを与えなかった。形而上学的軽率という見せかけの安らぎを与えなかった。また患者が自分の実存の意味を見出して、自分自身に立ちかえらないかぎり、わたしたちは患者が安らぐのを許さなかった」(フランクル 真行寺功訳『苦悩の存在論』新泉社 以下、同書)

「人間をその病気から外へ引き出すことはすでに問題ではない。問題なのは、むしろ患者をその人のありのままの事実へと導くことである」

「このあるがままの事実のために、患者をおどして、かれの形而上学的軽率から追い出さなければならない。しかも一つの危険へ向けて、つまり少なくとも一時的に緊張が高まり、苦しみに満ちた体験が生じるという危険に向けて駆りたてなければならない。(中略)とうにわたしたちは、古典的な心理療法が立ってきたところには立っていない。人間を単に働くことができるようにし、またそれ以上に享受できるようにするという点に、心理療法の課題をわたしたちはもはや見ていない。少なくとも同じ程度に人間を苦しむことのできるものにしなければならない」

 自分の日常に対して疑問をもたずに、安穏として、「見せかけの安らぎ」に甘んじている人に働きかけ、悩む存在へと追い込むことも大切だというのである。

悩んでいる人の方が健康なのかもしれない
 悩み苦しんでいる人からすれば、なんの悩みもなく、呑気に暮らしている人は羨ましいだろうが、自分の現状に疑問を抱くことなく、安易な安らぎに甘んじていることこそ不健康なのだと思えば、気持ちが楽になるはずだ。悩んでいる自分のほうが健康だということになるわけだから。

 悩み苦しむことはストレスになり、心身共にきつい。だから、気分転換したり、気晴らしをしたりして、ストレス反応を軽減することも必要だ。でも、気分転換や気晴らしによってストレス反応をいくら軽減したところで、苦悩から解放されるわけではない。悩み苦しむことで、私たちは成長し、成熟していく。人間は苦悩する存在である。苦悩するというのは、まさに生きている証でもある。そう考えることで、前向きに苦悩することができるようになるはずだ。

 こうしてわかるのは、悩むことこそ人生においてとても大事なのだということである。簡単に解決することばかりだとしたら、人生はどんなに印象が薄く、味気ないものになるだろうか。人生には多少の摩擦が必要だ。それが「思い切り、生きている」といった実感につながる。

 人生に挫折はつきものである。思い通りにならないことだらけといってよいだろう。そこで人は悩む。それによって心は鍛えられ、印象深い人生の軌跡が刻まれていく。



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