牛の首チャンネル

猫じゃらし

文字の大きさ
上 下
3 / 7

パニック!曰くつき廃墟の不可解な現象

しおりを挟む

「どうもー。牛の首チャンネルのモーと、相棒のワンさんです。ご覧いただきありがとうございます」

 三つ目の動画は見るからに廃墟という、二階建ての建物の前から始まった。
 固定された画角に全身を映したモーは変わらずマスク姿でワンさんを持ち、その反対の手には自撮り棒を持っていた。

「今日は後ろに見えます、心霊廃墟にワンさんと突撃していきます。前回前々回の反省を兼ねて、自撮り棒を用意しました。僕の顔なんていらないかもしれませんが、緊迫感が出るかなぁと思いますのでぜひご覧ください」

 「ワンさんの反応も楽しみですねー」と言い、カメラに歩み寄ったモーによって映像が一度切られた。

 次に切り替わった映像ではすでに廃墟の中に入ったらしいモーの顔が映し出された。
 暗視カメラを導入したのか、全体的に緑がかった映像になっている。

「今もう玄関に入っているので、ワンさんのスイッチを入れて早速上がっていきましょう。おじゃましまーす」

 カメラに映らないところでカチッと音がした。
 これまではモーが話しかけないと反応を見せないワンさんだったが、今回はすぐに機械音を鳴らして喋りだした。

『なんだここはあああああ』

 静寂の中に響いたワンさんの大声に、モーは動じることなく足を進めていた。

「心霊廃墟です。ここに幽霊はいますか?」
『うわあああああ』
「ワンさん、幽霊はいますか?」
『怖いいいいいい』
「ワンさん、教えてください」
『いやだあああああ』

 カチッ、とワンさんの音が消えた。
 モーが短く「あっ」と言い、ため息を吐いた。

「逃げられましたね。もしかしたら、ワンさんは怖がりなんでしょうか。仕方ないのでしばらく僕だけで探索します」

 パキ、パキ、とモーが足を進めるたびにいろいろな物を踏む音が聞こえる。廃墟というだけあり、床は抜けていたり散らかり放題なのだろう。
 間近で映されるモーの目線が足下に向いて忙しなく動いていた。

「ちょっとね、思った以上に荒れてまして……足が取られそうなんですよ。周り映しますね」

 カメラがモーから離れ、ずいぶんと高い位置に持ち上げられた。
 モーを見下ろす画角で廃墟の中が映し出され、光源のない暗闇は緑一色だがしっかりと確認することができた。

 モーはその場でゆっくりとカメラを回して周りを映していく。

「床が抜けてるし中も荒れ放題なんですが、間取りの感じを見たらわかるでしょうか。普通の一軒家です。曰く付きの、普通の一軒家です」

 曰く付きなのに、普通とは。
 俺は首を傾げたくなったが、すぐにモーの説明が入った。

「ここの一軒家、実は住宅街にあるんですよ。隣の家にもちゃんと人が住んでますし、心霊スポットになるような場所じゃないんです。なのにこんなに荒れ果ててる。普通の空き家に肝試しにくる人が多いのは、それなりの理由があるんです」

 荒れた屋内は、家具がそのまま残されているようだった。
 大きなものは配置は変えずに、小さな物は肝試しに来た人達によって散らかされたのか、床に散乱して。食器や衣服、何気ない生活用品まで、ありとあらゆる物が散らばっていた。

 散らばるほどの物が、残されたままだった。

「皆さん、おかしいと思うでしょ? この物の量。いきなり、ぱったり住人がいなくなったような残り方。……そうです、いきなりいなくなったんです。ここの住人は」

 これまでとは違う、モーの勿体ぶったしゃべりが恐怖を煽る。BGMさえ付けられていない簡素な映像なのに、それがよりリアリティを増してモーの言葉を誇張する。

 呼吸の音すらも鮮明に拾うカメラのマイクが、モーの低くつぶやいた言葉を映像に乗せた。


「この家では、一家殺人事件があったんです」


 ばさばさばさ、とモーの背後で大きな物音がした。さすがのモーも肩を跳ねさせて後ろを振り返ったが、何が鳴ったのかはわからなかった。

 カメラに向き直ったモーは、深呼吸をいくつかして気を取り直した。

「これだけ散らかってますから、何か落ちたんだと思います。……で、話を戻しまして、現場となったのが二階らしいんですね。なので二階に行ってみます」

 モー越しに映された階段は、そこにもいろいろな物が散乱していた。
 滑らないよう一段一段確かめながら足を置いていき、ゆっくりと時間をかけて二階へと到着した。

 いくつかある部屋を見て回り、最後に残してましたと言わんばかりにその部屋の扉を映した。

「見てください。扉に“ここ”って書いてあります。他の部屋は何もありませんでしたから、つまりこの部屋なんでしょうね」

 開けます、とドアノブに躊躇なく手をかけたモーは、不気味な軋み音を立てながら扉を押して開いた。

「あー、これは……うん。完全にここですね」

 モーの顔を映していたカメラはついに切り替えられ、持ち主を画角に捉えることなく部屋の中を映した。
 どの部屋よりも物、特に持ち込まれたらしい飲食物のゴミが置き去りにされていた。
 壁の落書きも多い。一部物が避けられた床には、スプレー塗料で大きく円を書かれていた。

「黒ずんだ染みがあります。周りには線香っぽいのも落ちてます。ということは、そういうことでしょうね。……あれ、これコンプラ大丈夫かな? あとでモザイク入れないと」

 モーがそう言った通り、円で囲われたところにはモザイク処理がなされていた。周りに乱雑に落ちた線香の燃え残りが生々しさを強調している。

 部屋を見回したモーは窓際に近寄り、枠のわずかな出っぱりにワンさんを置いた。

「もう一回、ワンさんを呼んでみましょうか。さっきは何にも教えてもらえませんでしたからね」

 そう言ってスイッチを入れた直後、ワンさんは上下に大きく揺れながら雄叫びをあげた。

『ここを出ろおおおおお』
「え? まだ早いですよ。幽霊がいるのか教えてください」
『早く俺を連れて出ろおおおおお』
「教えてくれたらもう終わりますよ。幽霊、いますか?」
『いるううううう』
「お、いるんですね」

 モーの声色に少し期待が混じった。
 そのまま質問を重ねようとして、何かを感じたのか「ん?」と息を潜めたようだった。
 ワンさんもその時は動きを止めた。

「下の階から物音がします。何人かの話し声と、足音かな?」

 耳を澄ませたままのモーはワンさんをそのままにし、カメラを持って部屋の扉に近寄った。
 マイクは確かに数人の物音、そして話し声を拾っていた。

「……ここ、有名だからなぁ。肝試しに来るのは僕だけじゃないってことです」

 バッティングは嫌だなぁ、とワンさんを回収したモーだったが、次の瞬間にワンさんが再び大きく揺れだした。

『逃げろ逃げろ逃げろおおおおお』

 あまりの声の大きさにモーは咄嗟にワンさんのスイッチを切ろうとしたが、ワンさんはモーの手の中で揺れ続けた。

『来るぞ来るぞ来るぞおおおおお』

 モーは確かにスイッチを切っているはずなのに、ワンさんの動きは止まらない。
 カチ、カチ、と何度もその音が繰り返されていた。

「ワンさん、ちょっと黙ってください。さすがに心スポで他の人とバッティングは怖いんで」
『怖い怖い怖いいいいいい』
「はい、怖いんで、静かにしてください」
『早く逃げろおおおおお』
「もう出ますから、本当に黙って……」
『ここの奴らが来るぞおおおおお』
「……ここの奴ら?」

 一瞬の間の後、モーはパッと部屋の外を見た。
 いろんなものが転がる廊下は決して広くはなく、けれど何もない真っ暗な空間。

 その暗闇が圧迫してくる空気を、映像ごしでも感じた。じわじわと。
 階下から忍び寄るように、けれども大きな存在が。

 恐怖心の高まり、そして緊迫感。
 手に汗握る、乱れ始めた俺の呼吸が映像内のモーのものと重なる。


『お前を捕まえにくるぞおおおおお』


 モーは弾かれたように走りだした。
 ワンさんの言葉を皮切りに、恐怖心が振り切れたようだった。がむしゃらに振られたカメラは暗闇の世界をめちゃくちゃに映し、そして動画は途切れた。


 息を呑んだのは、途切れる直前の静止画に、伸ばされた人の手を見た気がしたからだ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

残念な婚約者~侯爵令嬢の嘆き~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,428

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:947pt お気に入り:945

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,212pt お気に入り:4,128

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:13

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:576pt お気に入り:3

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,430pt お気に入り:618

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,593pt お気に入り:32

処理中です...