上 下
8 / 16

第8話 眠気の覚まし方

しおりを挟む
「ねっっっっっっむ」
「言うな安保、余計に眠くな…ふあぁ…」
「澤山さんだって欠伸してるじゃ…ふぁ~…っ、ごほっ! げほっ! ほ、ほこりが、ぅえほっ! くちに!!」

 昼下がり、馬路を除く3人は、眠気に抗いながらもポチポチと作業を続けていた。
 
 欠伸をかみしめ、コーヒーを飲み、パソコンを睨み続けていたが、どうも限界が来たらしい澤山が、ぐっと腕を伸ばす。

「っあ゛~~、ダメだ、ねみぃ……なんか眠気覚ます方法ないもんかねぇ」
「澤山さんのお気に入りのレッド〇ルはダメなんスか、翼授かっちゃいましょーよ」
「あー、最近飲みすぎてるからエナドリ系は無し。ゴミ袋がレッ〇ブルの空き缶だけで一杯になってるのを見て、正気に返った」
「やば、ウケますね」
「安保さん、ウケちゃだめですよ……」

 グダグダと話しているうちに、3人のタイピング音が途切れ途切れになっていく。
 そしてとうとう完全に集中力が切れ、
「「「うーーーーん」」」
 3人は、一旦眠気覚ましの方法について考えることにした。

「一番手、安保が提案しまーす。眠気覚ましにはやっぱ大きな音ですよね。ちょっと近所の楽器屋でシンバル買って」
「却下」
「澤山さんのポケットマネーで購入を」
「余計に却下だバカ!!」

 安保の発案に速攻でNGを突き付けた澤山は、ため息をつきながら手の甲を見せる。
「金かけなくても、やりようはあるだろ。眠気覚ましのツボを押すとか…ほら、例えば、手の甲の親指と人差し指の付け根の間にある、「合谷ごうこく」ってツボ、こことかそうだったはずだぞ」
「へぇー、澤山さん物知りー」
「いてて、確かに痛くてちょっと目が覚める気がします!」
 だろ?と、澤山は少し得意げな顔をする。

 だがしかし、せっかくの眠気覚ましのツボも、3人がスッキリと仕事に戻るにはあと一歩足りなかった。
 
 何か良い手はないかと再度考え込んでいると、
「あっ! いいこと思いつきました!」
 と、土師が言い、何故か安保と澤山を椅子に座らせた。

「なになに、どーしたの土師くん?」
「ちょっと待て土師、やらかすなら先に言ってくれ?」
「やらかしませんよ! 昔肩こりがつらい時に、母が腕をこう、斜め上にゆっくり引っ張ってくれて……ストレッチみたいで気持ちよかったんです! もしかしたら、血流がよくなって眠気も覚めるかもですよ! やってみましょうよ!」
 そう言い、二人の間に立った土師が、安保の右手と澤山の左手を持ち、ぐーっと斜めに持ち上げた。

「うおおお……確かに自分でやるより伸びてる感じが……」
「あ゛ー、これいいな……いてて、ちょっと高く上げすぎだ土師、おっさんにその角度はキツイ」
「す、すいません澤山さん、いま調整を――あっ」
 慌てて腕の位置を下げようとした土師は、慌てすぎて自身の足を滑らせ、

「「あっ」」



「――お疲れ様です。ただいま戻りまし……た?」
 事務所に戻った馬路が目にしたのは、

「いでででででで!!離せ土師いいぃぃぃ!!」 
「えーーん!!すいません澤山さんこれどうやって解いたらいいんですか!!?」
「とりあえず腕から力を抜けえええええ!!」」
 澤山に腕挫十字固うでひしぎじゅうじがためを決めている土師と、

「……目は覚めました」
 ひっくり返って目をぱちくりさせている安保の姿だった。


「えっ、私のいない間に何が起きたんですか…?」
しおりを挟む

処理中です...