上 下
7 / 16

第7話 おばけなんてないさ

しおりを挟む
 22時半。安保と土師はまだ事務所でパソコンとにらめっこしていた。

「安保さん、すいません……僕の作業手伝ってもらっちゃって……」
「いいよー、今日特に用事なかったし、土師くん放置で帰るのもあれですしー」
「本当に、ありがとうございます……ううう、僕が提出期限を間違えなければ……」

 あと30分で終わらせますんで!と、土師は眉を八の字にしながらも作業のスピードを一気に上げる。安保も作業しながらのんびり返事をする。

「そうですねぇ、あんまり夜中にここにいると落ち着かないし、とっとと帰りましょ」
「フロアの照明もここ以外は消えちゃってますから、ちょっと不気味ですよね……」
「というか見られてるのが嫌なんですよ、鬱陶しいー」
「あー……、ん? え??」

 発言内容が理解できず、土師の作業の手が止まる。隣にいる安保の顔を見るが、彼女の顔はいつも通りで、特に冗談を言った様子ではない。

 安保の言葉を反芻し、土師の背中に寒気が走った。なんだかすごく嫌な予感がする、聞いてはいけない気がする、でも……

「あの、見られてるって、何に……?」
 恐る恐る聞いた土師に対し、安保は明日の天気を答えるのと同じトーンで返事した。

「え?幽霊」

「―――いやあああああ!! やっぱり!聞かなきゃよかった!! というか安保さん霊感とかある人だったんですか?! えいつからうちの事務所にいるんですかいやだああああ!! 僕もう残業できなくなっちゃうじゃないですかーー!!」
「うおおー、そこまでビビると思わなんだ。いやあ、申し訳ない、今の発言は忘れてもらって」
「無・理・で・す!! 作業の前に除霊しましょ?! 塩とか効くんですよね?! 安保さん持ってませんか?!」
「いやー、それはやめたほうがいいと思うよ?」
「なぜ……?」

 無情とも思える安保の発言に、土師の涙腺は決壊寸前だった。
 プルプルと小刻みに震える土師の肩に手を置き、安保は説明した。

「いいかい、幽霊というのは割とそこら辺にいる。んで、それぞれ住処があるのです。大体のビルやら家には幽霊が2、3人住んでいて、そういうところにはご新規さんは来ないの。

土師くんもシェアハウスより一人暮らしのほうがいいでしょ?それと同じです。

でも生きてる人間と違って、幽霊はいつ家を出ていくとか、いつ死ぬとかないから、なかなかいい感じの住処がないのよね。だから道端でホームレスってる幽霊もいる。

で、ここからが本題。そんな中、先住幽霊が突然いなくなって、空き物件となった建物ができたら?」

 はいお答えをどーぞ、と、安保が土師を指さす。
「……住むところを探してるお化けの皆さんが、殺到する?」
「せーいかーい、ぴんぽんぴんぽーん」
「だから……現状維持が一番……」
「そゆこと。まぁ、基本何もしてこないから気にしちゃだめっすよ。わかったら作業続きしますよー」
「ぅぅぅうう、聞かなきゃよかった知らなきゃよかった……」

 土師は怖さを紛らわすためジャケットを頭からかぶりつつ、超スピードで作業を進める。その甲斐あって20分後には書類が完成し、無事に二人とも事務所を後にするとこができた。

 これ以降、土師は夜中の残業を避けるため、各種締め切りに余裕を持ったスケジュール調整を意識するようになり、澤山に「成長したなー!」と褒められたが、

(素直に喜べない……)

アハハ、と曖昧に笑うしかできなかった。
しおりを挟む

処理中です...