戦国姫 (せんごくき)

メマリー

文字の大きさ
上 下
107 / 227

第106話

しおりを挟む
「伝令!長尾景虎一騎掛けで黒滝城に猛進中、景虎の後方より直江神五郎の軍勢約2千!」

秀忠は甲冑姿で伝令の言葉を聞いていた。

「思ったより、早かったではないか。景虎、殿」

秀忠は嘲笑するように景虎の名を零した。

「一騎掛けに対して一騎打ちで臨むが礼儀かと」

「分かっておるわ!虎千代如きクソガキに俺様が臆するとでも思ってか!」

秀忠は手にしていた盃を家臣に投げつけ、太刀を手にしてすくと立ち上がった。

「景保、景房同様ぶち殺してやるわ!」

「は!」

家臣は急いで、秀忠の前から立ち去った。

早馬を飛ばしてきた秀忠の家臣は、廊下を駆け、辺りを見渡して人影がないことを確認すると、裏庭に降り立ち床下に潜った。

甲冑姿から黒装束に着替えた段蔵が、床下から現われた。

「これでよし」

段蔵は得意気に両手の土を払った。
しおりを挟む

処理中です...