上 下
17 / 20

第18話 秘密の訪問者

しおりを挟む
「リラさま? どうかされましたか?」
 リラのルーカスを呼ぶ声を聞いて、マデリンが部屋の中へあわてて入って来た。

「殿下の意識が、反応がない……!」
 マデリンはルーカスを見て、顔をしかめた。

「これは、呪いではありませんか?」
 リラはぱっと顔を上げて、彼女を見た。
「マデリン、これが呪いだとわかるの?」
「はい……。実際に見るのは初めてですが、聞いたことがあります」
 探しても見つからなかった呪いについての情報を、身近にいる人が知っていて驚いた。

「なにを知っている? どうしたらいい? どんな小さなことでもいい。教えて」
「ルーカスさま、意識がないんですよね。ずっとですか?」
「さっきまではしゃべっていた」
 マデリンは「失礼します」と言いながら、ルーカスの左手に触れた。
「呼吸は……安定していますね。脈は少し早いようです」
「突然、クレマチスの蔓の呪いが、鎖骨や首まで伸びて、そしたら苦しみだした」

「呪いの紋様が『クレマチス・カルディア』ですね。思った以上に、強い執着ですわ」
「どういうことだ?」
「クレマチス・カルディアは、品種改良を繰り返されてきた花です。蔓植物の中でも、強健で毒性も強い。木々を這いのぼり、周囲の枝葉を完全に覆ってしまう、侵略種です」
「侵略種。だから、呪いに遣われたのか。殿下はわたしを庇って呪いを受けた。けど、もともと殿下を狙った呪いだったんだろうと言っていた」
 マデリンも「私も同感です」と頷いた。

「マデリン、殿下の呪いを解くことができる?」
「申しわけございません。私の知っている知識はここまで。呪いの作り方や解呪は詳しくないんです……」
 マデリンは苦しそうに顔を歪ませながら頭を下げた。
「解けないのなら、殿下はこのまま目を覚まさないのか?」
「いつ目を覚ますのかは、わかりません。ですが、少々調べてみます」
「私も調べるのを手伝う」
 リラが立ち上がろうとすると、それをマデリンは止めた。
「リラさまは、殿下が目覚めるまで傍にいて差しあげて下さい」

 リラはルーカスを見た。確かに苦しんでいる彼を置いてはいけないと思い、座り直した。

「もしかしたら、ですが、リラさまが傍にいることで呪いは解けるかもしれません」
 リラは眉間にしわを寄せた。
「私が殿下の傍にいることで呪いが解けるのなら、もうとっくに解呪しているだろ」
「それもそうですね……やはり、ちゃんと調べてみます」
「マデリン、頼む」
 リラは彼女に向かって深く頭を下げた。
「ルーカスさまが早く目覚めることをお祈りしております」
 マデリンも深く頭を下げると、急いで部屋を出て行った。
 
「ルーカス。早く起きて」
 肩に触れ、そっと揺すってみる。だけど反応はない。
 ――深く、眠っている。

『……リラは、嘘つきだ』
「本当に、嘘じゃないのに……」

 呪いが、こんな形で急変するとは思わなかった。数刻前まで笑っていた。今目の前に起きていることが信じられなくて、リラの手は小さく震えていた。

 ――きっと、大丈夫。こないだも一晩で目覚めた。朝になれば目を覚ますはず。

 金色に輝く蔓の紋様を見つめながらリラは、不安を必死に胸から追い払った。

 朝になれば起きる。そう願ったが、翌日になってもルーカスは目を覚まさなかった。

 太陽が高く上りはじめると、リラの部屋のドア前は高官たちが集まり、騒がしくなった。

「リラさま。どうか部屋をお開け下さい! 殿下に会わせて下さい」
 どんどんとドアを叩く音が部屋中に響く。それでもルーカスは目覚める気配がない。リラはしかたなく、内側からドアの向こうにいるナタンに大声で話しかけた。
 
「殿下の看病なら、手が足りている。無断で王太子妃の部屋へ押し入ると極刑だからね、ナタン殿!」
「リラさま、一瞬でいいです。お目通りを」
 宰相のサイモンも珍しく声を荒げている。リラはぐっと奥歯をかみしめた。

 ルーカスの呪いの紋様は、右頬にまで広がっていた。侍女や他の文官たちに見せるわけにはいかない。
 ――サイモンとナタンだけ部屋に通す? いや、犯人が誰かまだはっきりしていない。だめだ。今は誰も、ルーカスに近づけたくない。

「殿下はわたしに任せて。ナタン殿とサイモン殿は、殿下の容体が外部に漏れないように尽力して下さい。お願いします」

 二人はしぶとかったが最後には、「殿下を、頼みます」と言って、立ち去った。

 ルーカスは丸二日間、眠り続けた。
 三日目の朝はいつになく天気がよく、マデリンは窓を開けた。
 風が、花の香りを部屋の中へと運ぶ。

「こんなに長く、陽の下に出ないのは、いつぶりだろう」
「リラさまは、お風邪とかもひかれないのですか?」
 マデリンの質問に「最近はひいても一晩寝れば治る」と答えた。

「昔、ルーカスが我が家に預けられていた時、同時に熱を出したことがある。二つの寝台を隣同士並べて、どっちが先に治るか、競争したことがあるよ」
 マデリンは「すてきな思いでですね」といいながらも、せつなそうに顔をゆがめた。

「マデリン、呪いのことはなにかわかった?」
 リラの質問に、マデリンは首を振った。
「古い文献を当たってみましたが、手がかりはありませんでした」
「そう。……調べてくれてありがとう」
「リラさま、殿下の容体について箝口令を出しておりますよね。どうしてもお話してはいけませんでしょうか?」
「話すって、誰に?」
「術について、詳しい者です」
 リラは、顎に手を置いて考え込んだ。

「ルーカスさまの呪いについては、殿下自身が口外を禁じている。目覚めないと許可は難しい」
「……そうですよね」
 マデリンは残念そうに肩を落とした。
「ちなみに、術に詳しい人って、誰?」
「協力していただけるかわからないので、誰かはお答えできませんが、殿下の政敵ではありません」
 術に詳しい者で、リラの頭に最初浮かんだのは王太后だった。だが、マデリンはリラ付きの侍女。王太后に聞ける立場ではない。

「わかった。いいよ。誰かは知らないけど、マデリンを信じる」
「ありがとうございます。では、さっそく相談して参ります」
「お願い。でもくれぐれも、内密に。他の者に知られないように細心の注意を払って」
「かしこまりました」
 朝に出かけたマデリンが戻ってきたのは、昼下がりだった。

 彼女はフードを深く被った小柄な人を連れてきた。術者だという。

「初めまして。ようこそお越し下さいました」
 リラが紳士のように胸に手を当てお辞儀をする。術者は頭のフードを外した。
 自由になった赤色の髪がふわりとこぼれた。

「こんにちは。リラさま」
 にこりとほほえみを浮かべたのは、隣国の姫、シャルロットだった。

 リラは驚いて、マデリンを見た。
「術者って、まさか、シャルロット姫?」
 マデリンは頷いた。
「リラさま。遅くなっても申しわけございません。取り次ぐのに時間がかかってしまいました。シャルロットさまを殿下の妃に推しているのは、皇太后さまですが、姫は敵ではありません。殿下のようすを見て、急いだほうがいいと判断したので、姫に来ていただきました」

 シャルロットはすっと、リラの前へ進み出た。
「リラさま、わたくし、実は術を使って占いができるんです」
 リラはシャルロットに「占いを?」と聞き返した。
「はい。簡単な未来予知くらいですが、他にも術への勉学に励んでおりました。殿下がかけられたクレマチスの呪いについても、知っています」
 彼女は眉尻を下げながら、にこりとほほえんだ。

「マデリンから話を聞いて、じっとしていられなくてご訪問させていただきました。ルーカスさまは、やっぱり、呪いをかけられて、いらっしゃったのですね」
「やっぱり?」
「以前、ご本人にお訊ねしたのですが、呪いのことをお認めにならなかったの」
 
 シャルロットがこの国に来た時、一時間近く、部屋に籠もって話していた。内容は呪いの件だったらしい。
 ルーカスは、自分の弱みを他国の姫にたやすく言う人ではない。
 ――でも、その話をするためになぜ私まで部屋を追い出されたのだろう。
 気になることは他にもある。だが、今はそれよりも、殿下の容体だ。姫は敵ではないと、信じるしかない。
 リラは姫が武器を持っていないと目で確認すると騎士の礼をした。

「自己紹介が遅くなって申しわけございません。わたしがリラ……オースティンです」
「リラさま。直接お話しするのは初めてですね。ずっと、ごあいさつの機会を探っておりました」

 シャルロットは天使のような笑みを浮かべた。
 本来なら丁重におもてなしをしなければならないが、彼女は非公式にやってきた。無礼を承知で形式的なあいさつは省略すると、リラは本題を切り出した。

「さっそくですが、呪いについて詳しいのなら教えて下さい。早く殿下を楽にして差しあげたいんです」
 シャルロットは、表情を引き締めると頷いた。

「私も殿下の回復を願っておりますわ。症状と経緯については、マデリンから聞きました。リラさま、殿下の枕元では障りますので、ひとまず場所を変えましょう」
「では、バルコニーへ」
 部屋を出て、廊下で立ち話をするわけにはいかない。マデリンにルーカスを頼み、リラとシャルロットはバルコニーへと進んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】記憶喪失になってから、あなたの本当の気持ちを知りました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,098

深紅の鬱金香に恋して。 ―人形姫―

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:20

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:91,007pt お気に入り:725

五年間妻でいました、もうあなたはいりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:498

【完結】「離婚して欲しい」と言われましたので!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,867pt お気に入り:4,628

可愛い可愛い天邪鬼な君のこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:49

独りぼっちのお姫様は、謎の魔法使いさんだけがお話し相手

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:188

処理中です...