上 下
57 / 69
B型とは

こんな人が嫌い。 B型論 その1

しおりを挟む
B型が「嫌いやすい」タイプは割と「王道」だ。
大体の人が嫌う人を嫌う。

「同じ事を何度も言ってくる」委員長タイプ
「同じ事で何度もふざける」お調子者タイプ
「同じ事を何度も確認する」臆病者タイプ

我々B型が嫌うタイプに大体共通するのは「しつこい」という事。
なぜなら、我々は独立独歩がモットーである。
良く言って「自立」している。

それ故、過剰な反応が煩わしい。

だが、此処からは私見になる。

私個人が「煩わしい」と思う人種。

それは、直ぐにヒステリーを起こすタイプだ。
こちらが「冷静に」「淡々と」出来事の原因を突き詰めていく中
暴走を始め、話も聞かず、悲劇のヒロインに成り切る。

・・・正直言って、何処から手を付ければいいやら困るものだ。

こちらが「あくまでも」確認の為に問い返した「原因」を
「謝ってるのに一々そんな細かい事を!」と逆上するタイプ・・・。

ウンザリです。謝ってる人の態度じゃないです・・・。

その上で、過去の揚げ足取って来るような人
・・・もう相手にしたくないです。

今現在の材料で勝てないからと過去の過ちを掘り下げて対等を保とうとするのは
愚かです。
見ててイライラします・・・。
そういう人は、笑顔でどん底まで叩き落します。・・・例えそれが恋人でも。

でもこういうタイプの人って、皆誰しも嫌ですよね?
B型の好き嫌いは「意外と普通」なんです。

そして、もう一つ
「何でも決め付けてから来る」タイプ。

はっきり言って、同じ空気も吸いたくないですw

皆で盛り上がってる中
「あ~、だと思った。っぽいもん」とか言ってる奴
「どうせ、お前の事だから~じゃん?」とか

「うん、日本語でおk?」ってなります。
こういうタイプが居る宴会では、恐らく
B型の笑顔がだんだんと引きつって来るのが分かるのではないだろうか。
(実際、昔参加した飲み会で愛想笑いのし過ぎで後日、口角が筋肉痛になった記憶が・・・w)
翌朝、友人に
「お前の笑顔・・・終盤怖かったぞ。分かるけど隠せよ。」と怒られたのは懐かしい思い出です。

B型は「分かりやすい」とか良く言いますが・・・その実
「分かりやすくしてあげてるんです。」

他の人みたいに「隠して」「抑えて」生きていてもメリットを感じないから。
「沈黙は金なり」と言いますが
その一言を我慢して、いくら貰ったんですか?
「時は金なり」と言うように
押し黙るより、ぐいぐい進んで行く方が我々には性に合っているようです。

先の一秒一秒を、なるべくストレスフリーで生きたい。・・・それがB型です。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...