手芸好きの趣味日記

五色ひわ

文字の大きさ
上 下
72 / 123
10cmどーる【服】

42.✾ 10cmどーる 靴下を作る(失敗?)

しおりを挟む
 靴下作りは難航しました。何度か試作品を作ってみたのですが、踵が引っかからないようにすると、どうしても太くなってしまうんですよね。あと、縫い目の位置を後ろにしないと見栄えが悪いとか、色々とこだわりもあり……

 一応出来上がったので型紙を載せますが、あまり納得できる仕上がりではありません。ここから改良するのかと聞かれると……ギブアップです。


※5mmの方眼紙に書いています。

 作り方も念のために書いておきます。
ⅰ)5mmほど縫い代をつけて布を裁つ
ⅱ)上部の縫い代を裏側に織り込んて縫う
ⅲ)中表になるように半分に折り、ぐるりと半周縫う
ⅳ)縫い代を割って、つま先が丸くなるように縫う
ⅴ)表に返して形を整える

 ドールに履かせると、膝下くらいの長さになるようにしています。


 着用時の写真を載せておきます。私の作った靴下を履かせると、小さい足を活かせなくなりそうです。靴は新しく作ろうと思っていたのですが、11cmドールのために作ったものを履かせることにしました。この靴下を履かせると足が太く見えるので、大きめの靴でも違和感が少なくなった気がします。この靴下で逆に良かったのかもしれません(笑)


❀今回の靴下には関係ありませんが、エプロンに合わせて、ボートネックのワンピースの首元にちょこっとだけレースをつけました。触れていなかったので、写真を載せたこのタイミングで書いておきます❀
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢を助けた人妻のお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:36

美しい怪物

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

高校生の僕ですが、家族が出来ました。

Lia
青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

追放された異世界勇者 ―地球に転移しインチキ霊能者になる―

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:149

処理中です...