拒食、大食い、過活動、生きているのが不思議な細さ。痩せ姫の「神話」を考証する

エフ=宝泉薫

文字の大きさ
135 / 157
細すぎる有名人の謎すぎる事情

光宗薫(14)AKBの銀河を彩った彗星、10ヶ月の光芒。

しおりを挟む

AKB48の活動を辞退するとして、コメントを発表した光宗薫。
別れのあいさつ、というのは難しいもので、だからこそ、その人の本質が見えたりもする。
彼女のそれは、過不足なく状況や心境を語ったうえで、持ち前の凛としたところと、不安定さが混在するものだった。

まず、気になる部分をいくつか。

「自分自身以前から体調がすぐれず、自分の思う万全な状態で皆さんの前に立つことが難しくなり」

以前から、というのはいつからだったのだろう。

「体調を万全にするためにも、今はAKBの活動も辞めることが自分にとっていいのではないか、と思いました」

ゼロか百か、的な発想も感じなくもない。

「かけてしまっているご迷惑に対して、自己嫌悪に陥ってしまうこともありました」

むしろ、そういう精神的なものが大きかった可能性もある。

「この結論を出すに至るまでは、スタッフさんと何度もメールのやりとりで相談を重ねてきましたが」

相談手段は、メールだけだったのか。

「今後も別の形で皆さんの前に立つ事が出来る様、まずは体調を万全にしてベストコンディションになれるよう養生しますので」

リベンジしたい意志は、しっかり持っているようだ。

ただ、この時点で唯一伝えられていた「体調不良」が「鼻血」で、それはときに、大病の症状だったりすることもあるから、そのあたりも心配だった。

また、このコメントは、本人のブログ(ぐぐたす)の文章に、運営サイドが一部、手を入れたものである可能性も浮上。
たとえば、この一文が消えていた。

「研究生としてオーディションを受けるという選択をした去年から、現在の自分は成長したのではないかと感じています」

消すほどでもない一文に思えるが、どうなのだろう。
活動辞退にともない、そのブログも閉鎖されることに。
AKBにおける彼女は、最後まで謎めいた存在だったといえる。

なお、このとき「光宗薫の10ヶ月」という文章を書いたところ、こんな声が寄せられた。

「AKBっぽくないんで、期待してたんですが、逆にプレッシャーだったんですね」
「独特な存在感があったので、注目していましたが、AKBという環境の中で、適応できなかったのかも」
「彼女を形容するならば、彗星という言葉がよく合うと思います。メディアに姿を表してすぐにスーパー研究生として取り上げられ、グラビア、ドラマ、映画にも出演し、10㎏増量、ストイックな食生活などの話題、正規メンバーへ昇格、そして体調不良による辞退…とこれが1人のアイドルの10ヶ月間とはとても信じがたいです。僅か10ヶ月間というAKB としての活動期間でここまで輝いたメンバー、類を見ないと思います」

名前に「光」が入っていることもあり「彗星」という形容にはなるほどと思ったし「プレッシャー」や「適応」といったものも、この件を考えるうえでキーワードだろう。
もちろん「摂食障害」と関連づける声も出て、実際、その可能性は否めないのではとも感じていたものだ。

なお、彼女のコメントは次のように締めくくられていた。

「加入してからの10ヶ月間、決して長くはない期間ですが、学びきれないほど沢山の経験をさせていただきました。
沢山の人を常に間近に感じ過ごしてゆけた事を誇りに思います。
私を仲間に入れて下さって、本当にありがとうございました。
またいつか必ずどこかでお目にかかれますように」

登場も退場もサプライズそのものだっただけに、サプライズな復活もあるのではと期待し、切望したのを覚えている。
そして、最後の言葉は現実になっていったのだが――。
その道もまた、平坦ではなかった。
とはいえ、彼女についての物語はここでいったん、ひと区切りとしよう。
このあとはアイドルになりきれなかった少女の、数年がかりの転生の物語であり、光宗薫・第二章として描かれるのがふさわしく思われるからだ。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

讃美歌 ② 葛藤の章               「崩れゆく楼閣」~「膨れ上がる恐怖」

エフ=宝泉薫
青春
少女と少女、心と体、美と病。 通い合う想いと届かない祈りが織りなす終わりの見えない物語。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

痩せたがりの姫言(ひめごと)

エフ=宝泉薫
青春
ヒロインは痩せ姫。 姫自身、あるいは周囲の人たちが密かな本音をつぶやきます。 だから「姫言」と書いてひめごと。 別サイト(カクヨム)で書いている「隠し部屋のシルフィーたち」もテイストが似ているので、混ぜることにしました。 語り手も、語られる対象も、作品ごとに異なります。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

処理中です...