155 / 157
未分類
全員が共有?「横に太ってる人がいたほうが」(峯岸みなみ)という心理
しおりを挟む14年の1月に書いた記事。
●横に太ってる人がいたほうが~峯岸みなみ
12月17日放送の「さんま御殿SP」。
森三中・大島の「痩せたときは気づかれないのに、太るとすぐ言われる」という話から、体型をめぐる女性同士のビミョーな関係へと話が広がった。
まず、峯岸みなみが、
「逆に、もっとイヤなのが、全然太ってないよ、大丈夫だよって言うパターンもあるんですよ」
これに、水卜麻美アナも同調して、
「私も今まで、そんなに太ってないよって、いっつも言われてきたんですけど、みんな、思ってなかったんですかね。男性はけっこうひどいこと言うんですけど、女性は、全然大丈夫だよ、それくらい普通だよって」
こういうやりとりって、女性ならではなんだろうなって感じる。
峯岸は、
「やっぱり、横に太ってる人がいたほうが細く見えますもんね」
とも言っていたし、水卜アナも、
「(お菓子などを)すっごい勧められます」
と。
水卜アナの場合は、彼女が食べること大好きキャラだと知る周囲が、悪気なく勧めているのかもしれないけど・・・
峯岸のような立場(大所帯の女性アイドルグループの一員)の子が「横に太ってる人がいたほうが」と言い切ったのは、なかなか本音が見えて、興味深い場面だった。
そして、個人的にはそういう女子同士の関係性、嫌いではないかも。
・・・・・・
痩せ姫ではない人たちでもこうなのだから、痩せ姫のこだわりはそれ以上だった。
というわけで、コメントと返しを並べてみる。
・・・拒食症の人間は、他人に食べさせたがる傾向があると本で読んだことがあります。実際に私もそうだったんですが、「食べる人」の姿を見ると「食べない自分」が強調されるので誇らしくなりました。そして「ふっふっふ、まんまと乗せられたぞ」と思うんです。お菓子を勧める人も、それと似たような心理なのかも?・・・
「食べない自分」がアイデンティティなわけだから、周囲が食べていればいるほど、その誇りや安心が強まるんでしょうね。横に食べてる人がいたほうが、よりストイックにも思えるというか。現代の日本のように、飽食で太りやすく、それでいて、女性は痩せてることがよしとされる状況だと、他の人に太ってほしい心理って、多くの女性が潜在的に持ってるのかもしれません。
・・・あたしも同じですね。周囲の人たちには食べてほしいんです。自分以上に周りが食べていれば安心すると言うか。やっぱり女性にはライバル心て言うものが強いんでしょうね。あたしも今はまだ自分よりマイナスな人を見てないから安心してすこし食べれるようになったのかもしれませんこれが、もしあたし以上な人を見てしまったらまつ戻ってしまいそうな気がして怖いですね・・・
男性よりも、女性は他の同性との比較にこだわる傾向が強い気がします。特に容姿において。なかでも体型は数値でも表されるから、こだわりだすと大変ですよね。日常生活を送れてる人で、●さんより細い人はいないのでは。安心して、体力回復に励んでください。応援してます。
・・・女性同士って複雑ですよね。お互いを褒め合ってるのに、実は貶しあってる事もあるし。相手を自分の引き立て役にしたいっていう気持ち、最低だと思うけど理解できます。・・・
服とか髪型とか、とりあえず何かほめるというのが、女性同士ではマナー(ルール?)化してるのでは、とすら感じます。それがお約束ってことは、本音はわかりにくいってことですもんね。ただ、一度ライバル意識を持ちだすと、男性同士の心理戦もそうとうなものです。
・・・あたしもポッチャリのかたにぽっちゃりしてるとはさすがに言えないです。あたしからしたら40kg以上はポッチャリだし価値観の違いのあるなか体型についてくちに出せないです・・・
40キロあるかないか、というのが大きいわけですね。身長があれば、40キロ以上でも細い人はいると思いますが。僕も基準がズレてるので、標準体型以上の女性とは、スタイルの話、しづらいです。
・・・・・・
基準は違うとはいえ、今の日本なら「横に太ってるほうがいたほうが」という女性心理、広く理解されやすいのでは。
細めの女性芸能人同士がおたがいを「細い」「細い」と言い合うのを、テレビでちょくちょく見かけるし、一般人同士でも意外とあるあるなのではという気がする。
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
痩せたがりの姫言(ひめごと)
エフ=宝泉薫
青春
ヒロインは痩せ姫。
姫自身、あるいは周囲の人たちが密かな本音をつぶやきます。
だから「姫言」と書いてひめごと。
別サイト(カクヨム)で書いている「隠し部屋のシルフィーたち」もテイストが似ているので、混ぜることにしました。
語り手も、語られる対象も、作品ごとに異なります。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる