心の休憩所

関塚衣旅葉

文字の大きさ
上 下
18 / 27
5月分

猫とコーヒー

しおりを挟む
 ゴールデンウィークだからと言って遠出はしたくない。
人が沢山移動してるところに、私も混ざって移動したら波に飲まれそうだから。

 そんな私はいつでも行ける猫カフェに来た。
あんまり人が居なくて、猫ちゃんが沢山いる。
毛がもふもふしてる子や、足が短い種類の子、寝ててお顔が見えない子、いろんな子がいる素敵空間。
お昼寝してる子が多いので、私はアイスコーヒーを飲みながら眺めていた。

 ふと、この子達は何を考えてここで生活しているのか気になったので妄想したことを書いていこう。

 10匹以上そこには居て、お客さんたちも数人。
お店の人が猫ちゃん達に名前を呼びながら話しかけてくる。
きっと本人、いや、本猫たちはなんで食べ物の名前なのかなとか思いながら生活してるんじゃないかなって。
あくまで妄想だから事実は分からない。
なんで寝てる時間に見に来るんだよ、人間たちは。
って思ってるかもしれない。
なんでこの時間にご飯くれるんだよ...、昼寝の後のおやつとか最高か?
って思いながらお客さんがくれるおやつを食べてるのかも。
そう考えていくと、あれだな。
生活してるところを見せるのって恥ずかしそう。
どうなんだろう。

 まあ、猫の気持ちにはなれないので事実は分からない。
来世は猫がいいな。
私も、日向ぼっこしながら窓際で寝たいものだ。
しおりを挟む

処理中です...