【完結】僕のしたこと

もえこ

文字の大きさ
4 / 24

僕がきっと

しおりを挟む
誰かが、たずねる。

「ねえねえ、みさきちゃんって、どの町からきたの?」

「おうちはどのへん?」

「兄弟とかはいるの?」

「すごく、可愛い髪飾りしてるね、すごい似合ってる~」

来てから早々、みんなから質問責めの、みさきちゃん。

僕も負けじと、後ろから、「ね、みさ…」と話しかけようとするが、たくさんの声に、かき消され…た。

なんだよ… 僕が、一番に話しかけようと思っていたのに…
なんだかムカついて、僕は思いっきり、右足をケリ上げた。そしたら…

…ガンって…鈍い音を立てて、前の席のみさきちゃんの椅子の裏を思いっきり蹴っちゃった、みたいだ。

皆がこっちを見る。もちろん、みさきちゃんも僕の方を振り返った。

やっぱりみさきちゃんをかなり驚かせたみたいで、顔がこわばっている…

「ふんっ、…なんだよ、ガヤガヤ、うっるせーなっ!!少しだまれ…」
              …しかもおまけの一言が、出ちゃった。


僕のこの一言で、みさきちゃんに群がっていた、たくさんの僕の友達が、わらわらと僕のところに戻ってきた。

ほらね…結局皆笑って、笑顔で毎日僕のところに寄って来るんだから。

今日はちょっといつもと状況が違うから、多分みんな、みさきちゃんのことが珍しかっただけだ。

みさきちゃん、これから僕のたくさんの友達を少しづつ、君に分けてあげる。

君がひとりっぽっちにならないように、僕が守ってあげるし、僕が一番の友達になってあげる。

最初は僕…そう、思っていたんだ…本当に… 

              
                                   つづく







しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

ローズお姉さまのドレス

有沢真尋
児童書・童話
*「第3回きずな児童書大賞」エントリー中です* 最近のルイーゼは少しおかしい。 いつも丈の合わない、ローズお姉さまのドレスを着ている。 話し方もお姉さまそっくり。 わたしと同じ年なのに、ずいぶん年上のように振舞う。 表紙はかんたん表紙メーカーさまで作成

生贄姫の末路 【完結】

松林ナオ
児童書・童話
水の豊かな国の王様と魔物は、はるか昔にある契約を交わしました。 それは、姫を生贄に捧げる代わりに国へ繁栄をもたらすというものです。 水の豊かな国には双子のお姫様がいます。 ひとりは金色の髪をもつ、活発で愛らしい金のお姫様。 もうひとりは銀色の髪をもつ、表情が乏しく物静かな銀のお姫様。 王様が生贄に選んだのは、銀のお姫様でした。

王女様は美しくわらいました

トネリコ
児童書・童話
   無様であろうと出来る全てはやったと満足を抱き、王女様は美しくわらいました。  それはそれは美しい笑みでした。  「お前程の悪女はおるまいよ」  王子様は最後まで嘲笑う悪女を一刀で断罪しました。  きたいの悪女は処刑されました 解説版

笑いの授業

ひろみ透夏
児童書・童話
大好きだった先先が別人のように変わってしまった。 文化祭前夜に突如始まった『笑いの授業』――。 それは身の毛もよだつほどに怖ろしく凄惨な課外授業だった。 伏線となる【神楽坂の章】から急展開する【高城の章】。 追い詰められた《神楽坂先生》が起こした教師としてありえない行動と、その真意とは……。

かぐや

山碕田鶴
児童書・童話
山あいの小さな村に住む老夫婦の坂木さん。タケノコ掘りに行った竹林で、光り輝く筒に入った赤ちゃんを拾いました。 現代版「竹取物語」です。 (表紙写真/山碕田鶴)

ぼくの家族は…内緒だよ!!

まりぃべる
児童書・童話
うちの家族は、ふつうとちょっと違うんだって。ぼくには良く分からないけど、友だちや知らない人がいるところでは力を隠さなきゃならないんだ。本気で走ってはダメとか、ジャンプも手を抜け、とかいろいろ守らないといけない約束がある。面倒だけど、約束破ったら引っ越さないといけないって言われてるから面倒だけど仕方なく守ってる。 それでね、十二月なんて一年で一番忙しくなるからぼく、いやなんだけど。 そんなぼくの話、聞いてくれる? ☆まりぃべるの世界観です。楽しんでもらえたら嬉しいです。

「いっすん坊」てなんなんだ

こいちろう
児童書・童話
 ヨシキは中学一年生。毎年お盆は瀬戸内海の小さな島に帰省する。去年は帰れなかったから二年ぶりだ。石段を上った崖の上にお寺があって、書院の裏は狭い瀬戸を見下ろす絶壁だ。その崖にあった小さなセミ穴にいとこのユキちゃんと一緒に吸い込まれた。長い長い穴の底。そこにいたのがいっすん坊だ。ずっとこの島の歴史と、生きてきた全ての人の過去を記録しているという。ユキちゃんは神様だと信じているが、どうもうさんくさいやつだ。するといっすん坊が、「それなら、おまえの振り返りたい過去を三つだけ、再現してみせてやろう」という。  自分の過去の振り返りから、両親への愛を再認識するヨシキ・・・           

きたいの悪女は処刑されました

トネリコ
児童書・童話
 悪女は処刑されました。  国は益々栄えました。  おめでとう。おめでとう。  おしまい。

処理中です...