上 下
5 / 21
【第一章】 新生活編

【第五話】 スキルの発現

しおりを挟む
 布袋から取り出したその石は、とてもキレイな水色をしており、日光に照らされてキラキラと輝いていた。
 
 
 それは石と言うより、鉱石や宝石と言った方が相応しかった。
 
 
「キレイだなぁ・・・・・・、これが売れ残りだなんて、信じられないよ」
 
 
 その水色の宝石は、掘り出されたままのゴツゴツした状態だった。
 
 
 細かい石や砂が付いたままだったけれど、多分、磨くともっとキレイになるだろう。
 
 
 そうやって考えながらその宝石を眺めていると突然、視界に文字が浮き出してきた。
 
 
 【アパタイト】
 
 
 視界には、はっきりとその文字が浮き出ていた。
 
 
「うわっ! 何だこれ!」
 
 
 僕は驚き、持っていた宝石をついつい放り投げてしまった。
 
 
 宝石が手から離れた途端に、視界の文字は消えた。
 
 
「あっ」
 
 
 ドポン。
 
 
 放り出してしまった宝石は、そのまま池に落ちてしまった。
 
 
「そんな、折角もらった物だったのに・・・・・・」
 
 
 視界に現れた文字。
 
 
 あれは一体なんだったのだろう。
 
 
 確か、【アパタイト】という言葉が浮かび上がってた。
 
 
 よく分からない現象だったけど、もしかしたら僕の錯覚かもしれない。
 
 
 キレイに光を反射していたから、見間違えてもおかしくなさそうだ。
 
 
「ワトが好意でくれた物だし、拾っておこう」
 
 
 ズボンの裾をまくり上げて履き物を脱ごうとした時、僕はさらに不思議な現象を目の当たりにする。
 
 
「なんだ、これ」
 
 
 池の水の一部が、凍っていたのだ。
 
 
 さっきまでこんな氷は無かった。
 
 
 そもそも、勝手に池が凍るような季節ではないのだ。
 
 
 今は春で、暖かい。
 
 
 よく見ると、さっき宝石を落とした所を中心に、氷が張っている。
 
 
 何か関係しているのだろうか。
 
 
 おそるおそる池に近付いてみるが、やはり水面が凍っている。
 
 
 指先で触れたが、ひんやりと冷たい。
 
 
 時間の経過と共に氷が溶けていったので、僕は水面の氷を叩いて穴を開けた。
 
 
 凍っていたのは水面だけだったようだ。
 
 
 幸いにも浅い池だったので、腕を水に突っ込めば底に触れた。
 
 
「この辺に落としたはずなんだけどな・・・・・・」
 
 
 あった。
 
 
 しっかりと手に感触が伝わったので、掴みあげる。
 
 
 自分の服でその宝石を拭いてから確認したが、さっきと状態は同じだった。
 
 
 【アパタイト】
 
 
 宝石に意識を向けると、またさっきのように視界に文字が浮かび上がる。
 
 
 二回目だから、もう驚かない。
 
 
 もしかしたら【アパタイト】とは、この宝石の名前かもしれない。
 
 
 では、池の水が凍ったのはなんだったのか。
 
 
 時間が経っていたので、氷は溶けきってもう残ってはいなかった。
 
 
 
 
「そういえば、この宝石、何だかひんやりとしているような・・・・・・」
しおりを挟む

処理中です...