言の葉は、君のうたと

渡辺 佐倉

文字の大きさ
上 下
15 / 24

並んで6

しおりを挟む
はらり、はらりと涙がこぼれ落ちます。
優しいこの人のための涙が頬を伝って落ちていく。

要らないものとして生きていく辛さを私は知っています。
けれど、この人の抱えている“要らないもの”としての辛さは私が抱えているものとは別の種類のものです。


私は彼の事を撫でる手を放して、再び筆を執りました。


『あなたと共に生きて、共に死ぬことを許してくださるんですか』


夫婦というものがどんなものなのか、私にはよく分かりません。
しかもつい先日まで、私には別の婚約者がいて、その人と一生添い遂げると思っていました。

そんな私だけれど、昨日からこの人の優しさに触れて、そう思いました。


それは、憧れにも懐かしさにも似た、涙が止まらないようなそんな気持ちでした。

義直さんが息を吐きだす音が聞こえました。
その音は少しだけ震えているみたいに聞えました。

「俺のできる限りであなたの事は守ります」

もう一度義直さんに抱きしめられました。

多分この瞬間私と義直さんは夫婦になったんだと思います。

義直さんの左手が私の髪の毛を撫でる。
泣いてしまった所為で自分の体が熱い気がする。


「綾さん……」

何度も名前を呼ばれてそのたびに、私も伸ばした腕で彼の背中を撫でて答えます。

ずっと、ずっとこうしていたい様なそんな気持ちになりました。

どの位、そうしていたのでしょう。

節子さんに声をかけられて慌てて義直さんから離れます。

「新婚さんなんですから、私の事はお気になさらずに」

そう言われましたが、恥ずかしくて義直さんから少しだけ距離を置いて座り直します。
そっと見た義直さんは少し赤い顔で視線をそらしていました。

ふふふ、と嬉しそうに節子さんが笑います。

幸せという言葉が自然と頭に浮かびました。
しおりを挟む

処理中です...