龍悲

上原武重

文字の大きさ
上 下
16 / 23
再開 2

喧嘩

しおりを挟む
 さて、3人は闇の中をさまよい始めて、もう、半日は過ぎようとしているようだ。何故か?それは、空も白み始めてもうすぐに、夜も開けようとしているのだった。
 「ガサガサッ…」「ウォーン…」「ギャーギャー…」夜明けを知らせるように、森の生き物たちも活動を始める。
 武「そうか、夜のうちは獣たちも休んでいるんだな。」アキラは、面白くなさそうに、いや
、面倒くさそうなのか?目を閉じたまま首を振った。「いや、そうではない。生き物の種類が変わるだけだ。」そういえば、アキラは目を閉じたまま歩いていたのだろうか、ずっと、首をあげずにいたようだが?
 みゆき「もうすぐ森を抜けるわ。でも…」アキラ「あぁ…」
 やがて、森を抜けようとする3人を、あまりこの森は歓迎していないようだった。空が再び暗くなる。ゆみこには、親子2代にわたる二度目の不吉な雷鳴、そして、落ちてくる雨はすぐに三人を、そう、むしろ森ごと飲み込むような嵐になるのだった。武「まいったな…」アキラは、すぐに険しい顔を作ると、機嫌が悪そうに答える。アキラ「いちいち、うるさいやつだな。」
 ゆみこも、アキラと同じ思いでいた。
 再びアキラ「お前は、何をしにこの森に入ったんだ。死にに来たのか?」
 武はうつむき、黙り込んでしまう。
 アキラ「だいたい、剣の振り方も知らないくせに、そんなもんぶら下げて意味があるのか。」武は、しばらくしてアキラを睨むのだが、アキラには、さして効果はないようだ。
 武「俺は、好きでここに来たわけじゃない。何もわからないくせに、いちいち、鬱陶しいんだよ!」
 嵐もより強まり、二人の神経を逆なでしているようだ。
 ゆみこ「もう、やめて!」
 ゆみこが、止めようとした時には、すでに二人とも殴り合っていた。
しおりを挟む

処理中です...