上 下
11 / 68
第2章 ドラマのリアタイ感想

No,11 投稿の履歴がない?

しおりを挟む
 第5話のあと、初投稿から3連投したのに、なんとそのあと第8話終了まで全く投稿の痕跡が無いのです。
 今回の「投稿履歴の拾い作業」を始めるまで履歴を放置していたので、僕の記憶的にも「?」なのですが、確かこの頃、僕はドラマの感想よりも感想欄の「見たい」の数を上げること、そして「星評価」を上げることに躍起となっていた時期でした。

 僕はこの頃すでに「続編」を望んでいたのです!

 第6話~第8話と言えば、あの神回第7話を挟んだ山場であり、感想が無いはずがありません。
 しかし僕はそれはそれとして、ドラマが盛り上がって投稿数もどんどん増えているにもかかわらず、一向に増えない「見たい」と「星数」が気になっていました。

 何故なら僕は、局へのアピールを狙っていたからです。

 何としても、このドラマの続編を期待する!それはS2でも良いし映画でも良い。そのためには実績を残さなければ!と……
 東京ローカルでは視聴率は無理だろう。だったらこのメジャーな感想欄を盛り上げて、なんとか局の気を引けないか?
 僕は既にそんな事を思っていました。

 現に他の番組欄にくらべ、チェリまほの感想欄はとってもおっとりしていました。
 思うにあちこちの番組欄を渡り歩くマニアではなく、本当に感動して、初めて投稿しましたとの方も多く、評価を付けるやり方も知らな方が大半だったのです。

 同クールの他ドラマが
「見たい」を3000~4000付けている段階で「チェリまほ」は未だ1000未満。
 しかも「星評価」しているのは100人程で、全く意識が低いとしか言い様の無い状態でした。

 当時は「星評価」の詳細が掲示されていました。
 投稿は圧倒的に好評だったのに「星評価」では星1つの不評が20%もあったのですよ!
 つまり評価人数が100だとしたら、わずか20人のアンチの意向がここまで大きく影響していたのです!
 結果、大きく表示される星数は常時3.5から4.0です。
──僕はこれが続編の障害になるのではないかとヤキモキしていました。

 だから、とにかく啓蒙投稿を繰り返していましたね。
 まあ、消される消される!
(この感想欄の規約として、番組の宣伝等との判断が下されると投稿文が削除されてしまうのです)
 とにかく消される!

 そんな状況下でも生き残ったひとつを転載します。



【4】
jim*****さん
2020/11/28 22:48
 やった!「見たい」1000人突破!
 まだ終わってもいないのに何ですが、 シーズン2を期待してやみません!
 そのためには、ここをみんなで盛り上げるのもひとつの方法です!
・「見たい」に登録しましょう!
・「星5つ」で評価を入れましょう!
・共感するコメントにはどんどん投票して、全体の票数を底上げしましょう!
・同局の「なに食べ」くらいに数字を上げれば続編もありえるかも!
 と、声を上げた前回の投降が消去されました。予想の範疇です。
 今回は「とても大好きなドラマです」と、ちゃんと感想を書き入れておきます。他局のドラマも比較に出しません。
投票した人
26


 笑いますよね!

 どんだけ必死なんだ!

 これまでどれだけ消されていたかが想像できる文章です。


 多くの投稿が第7話の盛り上がりで「キュンキュン」「感謝」「尊い」と埋め尽くされる水面下で、ひたすら僕はアンチと戦っていたのです。

 うぬぼれますよ?
 いいですか?
 最終的に「見たい」が約1800、「星評価」が150まで上がったのは、いくらかほんの少し僕の啓蒙投稿も影響したかと思いますよ。
 上記の得票数は26だけれど、何度も投稿していましたからね。その度に何人かでも「評価入れ」をしてくれていたとしたら結構な数です。

(それでもかなり数字低いけど!)


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

捨てた彼女は…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ありあまるほどの、幸せを

BL / 連載中 24h.ポイント:4,545pt お気に入り:367

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:31,282pt お気に入り:1,276

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,465pt お気に入り:1,188

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:52,916pt お気に入り:53,784

名状しがたい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

小説を書いてみた!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:7

処理中です...