上 下
241 / 284
第18章 帰郷と運命の結末

No,240 ゲゲゲのまた再会

しおりを挟む
【これは35歳の時のお話】

 実家に帰ると送った荷物が山積みだった。一階の事務所と二階の俺の部屋と、整理整頓で大忙しの数日間。

 やっと一息ついた頃のお昼過ぎ、俺はご近所に挨拶回りをする事にした。
 近所の人たちには子供の頃から理久ちゃん、理久坊って可愛がられた。
 これからここで新生活を開始するのだから、菓子折りのひとつも持って挨拶をしておくのは良識だ。

 斜め向かいの家を訪ね、呼び鈴を押す。
(おばさん、元気かな?)
──子供の頃は、まるで自分ちのようにこの家には出入りしていた。

 ガチャ──と、ドアは直ぐに開いた。

(ゲゲッ!!なんで?!)

 現れたのは亮ちゃんだった!

 亮ちゃんとは5年前の──あの花火大会以来のことだ。確か東京で就職して、首都圏の方に住んでいるはずなんだけど……?

「え?理久?!どうした?」

「亮ちゃんこそなんで?!」

 俺、軽いパニック。言葉につまりながら事情を説明した。
「あ、あの……東京から戻って来たから挨拶に来たんだけど、え?おばさん達と同居になった?」

「うん、じつは俺、バツイチ」
「えええーーっっ!!」

「まあその、とにかく色々有った。住んでいたマンションはくれてやったから、俺はここに戻ってきた」
「それって、もしかして……これからはご近所?!」
 俺は驚愕し、亮ちゃんはニヤリとはにかむように微笑んだ。

「離婚、転職で俺の先行き、もうだめかと悲観してたけど、ここに来て理久とやり直せるなんて、人生、捨てたもんじゃないな」
 俺はフルフルって首を振る。
「やり直すなんて亮ちゃん、恐ろしいこと言うな!」

 なんか亮ちゃん、結婚離婚の修羅場をくぐって前よりずっと図太ずぶとくなったし、押しの強さも身に付けたよう。これは油断のならない情況になってきた。

「今だれもいない。上がってけよ」
「やだ!」

「じゃあ、今夜どうだ?」
「ええっ?やだ!絶対にやだ!」
 俺の顔は真っ赤になってた。

「あ、飲みだぜ?そうか、そっちと受け取ったか。なるほど。そっちも有りだな」
「!!!」
 ムッとして亮ちゃんをにらんだ。
 そして俺は、思わず自分でも驚く行為に走ってしまった。

 亮ちゃんの胸に顔を埋めた。

「お、おい理久?」


(あ、いつもの甘い匂いがする)


「亮ちゃんの匂いだ。おまえ……亮ちゃんだな?」

「おまえこそ犬か?!」

 俺は黙って玄関を飛び出した。


(どうなる俺?!)


※──────────※


 亮ちゃんが斜め向かいに住んでいる。
──子供の頃から大好きだった亮ちゃん。俺が初めて付き合った恋人。
 そして、俺をこてんぱに振って泣かせた亮ちゃん。

 隼人と別れてから8年間──。
 幸せに満ち足りた恋にも愛にも、ずっとずっと縁が無かった。

 諦めて……
 疲れて……
 心機一転の思いで帰郷したら、そこに亮ちゃんがいた。


(懐かしい……あの大好きな甘い匂い……)


 おっさんにはなったけど、あのはにかんだ笑顔は変わらなかった。


(今でも俺は亮ちゃんが好き?)


 部屋に駆け込んでベットに倒れ込んだ。
 心臓の動悸が治まらない……。


(どしよう、こんな事になるなんて、まるっきり考えてなかったよ?)


 亮ちゃんとの沢山の思い出が目の前に浮かんだ。

 幼い頃のお医者さんごっこ。
 かくれんぼの最中、押し入れの中でのファースト・キス。

 初めての恋人。

 悲しかった別離──。


 そして俺の心臓は、ドクドクと音を立ててときめいた。


(亮ちゃんが斜め向かいに住んでいる。まるで、子供の頃に戻ったよう……)


 人生──何が起こるか分からない。


 俺はその夜、帰宅時間を見計らってナッキーに電話した。こんな非常事態→相談出来るのはナッキーだけだ。
 そりゃ、俺に対するナッキーの気持ちを知らない訳じゃない。
 でもこれは色恋の話じゃなくトラブルの話だ。相談しても差し支えないと判断した。


(どうしよう?ナッキー…………俺、どうなっちゃう?!)


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:61

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:29

世界の終わりでキスをして

T
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:1

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:24

全て平凡な僕。え?僕が主人公ですか?お断りします。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:60

自然と共に生きるビール醸造家

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,687pt お気に入り:1,013

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:36,948pt お気に入り:402

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,630pt お気に入り:136

アラビアンナイト、for you

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...