上 下
7 / 15
メルティシスター

2

しおりを挟む
「あたし、マヤっていいます。雪見酒さんの事は、二年前からずっと気になっていました」

「二年前?」

「はい。あたしが小五で、雪見酒さんが中二の時です」

 すっかり浮かれそうになっていた俺だったが、素朴な疑問が湧いた。

「えっと……どうして俺を?」

 三学年分の差があるのだから、中学では一緒になっていない。それじゃあきっかけは何だったのか、結構気になる。

「一目惚れ、ってやつです」マヤははにかんだように答えた。「雪見酒さんの容姿がどストライクで。声を聞いたらもっと好きになっちゃって」

 そう言われたのは初めてじゃないけれど、何だか照れるな。
 ……ん? 何処で一目惚れされたんだ?
 俺が新たな疑問を口にする前に、マヤが力強い口調で、

「あの、ですからそれ、受け止めてください!」

「あ、ああ、有難う! 戴くよ」

 マヤの顔にパアッと笑みが広がった。いい笑顔。可愛さがちょっと増したぞ。七五点。

「今年は誰からも貰えそうになかったからさ、嬉しいよ」

「絶対に一人で食べてくださいね。あと、他の誰にも見せないでください」

「え?」

 勿論、一口だって誰かにやるつもりはない。他の誰にも見せるなって、知られるのは恥ずかしいって事だろうか。

「ああ、わかったよ」俺は頷いた。「ところで、マヤちゃんはどの辺に住んでいるんだい? ホワイトデーにお返しを──」

「いりません」

 え、いらないの? まあ金が掛からなくていいけれど……何か今の口調、冷たくなかったか?

「お返しは結構です」

「そ、そう?」

「それじゃあこれで失礼します」

 マヤは素っ気なく言って小さく頭を下げた。

「え、あ──」

 踵を返し、足早に去って行くマヤの背中を、俺はポカンと見送る事しか出来なかった。
 ……何か変だったぞ。
 途中までは明るく感じが良かったのに、最後は機嫌が悪そうだった。怒ってたのか? 
 だとしたら何故? 俺、何か失礼な事言ったか?
 ていうか、一目惚れだの受け止めてくださいだのって割に、付き合ってくださいとか、連絡先を教えてくださいだとかは言われなかったな。チョコレートと一緒に手紙が入っているとか?
 ……まあいい、とりあえず帰ろう。
 いまいちスッキリしないまま、小さな紙袋を手に、俺は再び歩き出した。
しおりを挟む

処理中です...