上 下
29 / 61
4   聖女の誘拐

7   誘拐(7)

しおりを挟む



 医師が来て、アリエーテの頭の処置が終わった。やっと抜糸が終わり、あと一日我慢すれば、お風呂にも入れるようになる。体力も戻って来て、起きていられるようになった。
 世話になっている公爵家には、子供もいて、居間になっている応接室は賑やかだ。アリエーテが借りている客間にも、楽しそうな笑い声が聞こえる。
 用意されたワンピースは、白でシンプルな形だ。どんな体型でも着られるように、ゆったりと作られた物で、痩せたアリエーテには大きめだ。
 由香はその洋服を見て、アリエーテには似合わないと文句を言ったが、アリエーテは出された物を黙って受け取った。
 食事は部屋に届けられる。やっと普通食が食べられるほどになった。部屋の前には騎士がいて、逃げられないようになっている。
 自由のようで自由ではない。
 明日、お風呂に入って身体を清めてから、アリエーテは試しに祈りの儀式をしてみようと思っている。
 凶暴になる病気を考えていたアリエーテは、精神病の一つに凶暴化する病気を思い出した。何かストレスになる物があるのかもしれない。ストレスは感染するように広がることもある。




 誘拐されて七日目の朝、朝食を摂った後、久しぶりにお風呂に入り、身体を清めた。侍女がお風呂の手伝いにやって来たが手伝いは断り、一人で入浴をした。
 アリエーテが迷っている。
 果たして祈りで収まるだろうか?と……。
 祈りで収まった後は、国に戻してもらえるかと心配していた。
 他国に聖女が生まれたという噂は流れてこない。どの国でも聖女の存在を欲しがり、聖女を巡って戦いも起きたことがある。
 由香は、アリエーテに話しかけた。

『誘拐されて、7日目よ。両親が国に戻り、アリエーテの居場所を探しているはずよ』

 アリエーテは、そのことに、今気付いたように顔を上げた。

『既にこの国に来ている可能性が高いのではないかしら?』
『そうね、そうよね。目立つ場所で聖女の祈りをしたら、気付いて貰えるかもしれないわ』

 アリエーテの沈んだ心が明るくなる。
 湯船に浸かっていたアリエーテは、タオルで身体を拭い、用意された衣服を身につけていく。今度のワンピースは、アリエーテの身体にぴったり合うような上品なワンピースだった。
 アリエーテは扉を開き、「儀式を行います」と騎士に伝えた。

「できるだけ、広い場所に連れて行ってください」
「しばらく、お待ち下さい」

 騎士は頭を下げると、家主の元に向かった。





 馬車に乗せられ、連れて行かれたのは、王宮の庭園だった。
 高台にあり国が一望できる。確かに広い場所ではあるけれど、ここでは誰もが入れる場所ではない。少し落胆したが、まずは片付けてしまおう。
 浄化の祈りを始めると、空いっぱいに虹色が広がる。清浄な光が降り注ぎ、王宮から人々が出てきて、美しい光を浴びている。人々が光に魅せられて光を浴びる。





 イグレシアはアリエーテの清浄な光を見つけて、外に出た。
 騎士達も気づき、外に出た。

「イグレシア様、馬を借りました」

 アルシナシオンと騎士が馬を連れてやって来た。

「急げ!」
「どこにいるのか、分かるか?」
「デザロージュ王宮の方だと思います」

 アルシナシオンがイグレシアの横に並び、答える。

「こちらでございます」

 アルシナシオンが先導する。
 清浄な光が消えていく。





 アリエーテは力を使い果たし、膝をつく。
 デザロージュ王宮の庭園では、人々が倒れている。
 上手くいったのだろうか?
 屋敷で世話になっていたウルメスさんが、「大丈夫でございますか?」と近づいてきた。
 先に浄化した彼には、今の浄化の力の影響は無かったようだ。

『気を失ってはダメよ。アリエーテ。助けが来るまで気をしっかり持って』
『ええ、分かっているけれど。力が出ないわ』

 アリエーテの意識が遠くなっていく。

『アリエーテ、気を失ってはダメよ』

 由香はアリエーテに何度も声をかけたが、アリエーテのどんどん意識が遠くなっていく。

「聖女様を我が家へお連れして下さい」

 騎士の立派な腕が、華奢な身体を抱き上げている。
 清浄の光を浴びて、倒れていた者が家へと戻っていく。
 倒れていた者は屋敷に戻り、ベッドで眠る。その動きは無意識で、声をかけても反応はない。国中の国民も道に倒れ、起き上がり、寝床に戻って行く。
 アリエーテは馬車に乗せられ、馬車が動き出した。馬車とイグレシア達の馬がすれ違った。
 アルシナシオンが、騎馬隊の半分に馬車を追うように指示を出して、王宮の庭園に到着したが、その場には、アリエーテの姿は既に消えていた。

「……アリエーテ」

 イグレシアは悔しそうに、すれ違った馬車を追いかける。

「殿下、騎士の半分は、馬車を追っております。我々は宿で報告を待ちましょう」
「アリエーテは浄化の儀式を行った後は、数日、寝込む。身体は無事だろうか?」

 イグレシアはアリエーテを案じた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,780pt お気に入り:3,879

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21,998pt お気に入り:9,132

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,072pt お気に入り:5,331

公女が死んだ、その後のこと

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,293pt お気に入り:4,083

お飾り公爵夫人の憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,037pt お気に入り:1,823

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,102pt お気に入り:12,094

欲しいのならば、全部あげましょう

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,434pt お気に入り:86

処理中です...