銀杖のティスタ

マー

文字の大きさ
上 下
21 / 71

20 揺れる気持ちと将来の道

しおりを挟む

 最近、先生の様子がおかしい。

 僕と話すときに視線を逸らす事が多くなった。会話の最中もなんだかぎこちない。顔も少し赤い時があって、熱でもあるのではないかと心配になる。

「先生、本当に大丈夫ですか? 体調が悪いように見えますが。またお酒を飲み過ぎましたか?」

「いえいえ、そういうわけではないですから。私のことは気にせずに修練の続きをしましょう」

 話し掛けると機嫌は良いようにも見えるので、何か良いことでもあったに違いない。最近はお酒を飲み過ぎて昏倒する姿を僕に見せることも無くなったし、事務所の掃除も自分でするようになっているくらいだ。

「さて、今日はこのくらいにして休憩をしましょうか」

 本日の魔術の修練も終わって、いつものようにふたりで小休憩。根を詰め過ぎるのも良くないと、ティスタ先生は定期的に休憩を挟んでくれる。魔力のコントロールには精神の安定が不可欠。こうして心を休めるのも修練のひとつである。

「……そういえば、いつものコーヒーを切らしていましたね。私が買ってくるので、トーヤ君はゆっくりと休んでいてください」

「先生がそう言うと思って、僕が事前に買い出しをしておきました。お気に入りはこれでしたよね」

 これだけ長く一緒にいると、僕も先生の嗜好も理解できるようになった。いつも飲んでいるインスタントコーヒーと好きそうなお菓子を買ってきた。休憩も大切な時間だと教えられた以上、万全の状態でリラックスをしなくては。

「覚えていてくれたんですね、ありがとうございます……」

「お世話になっている師匠のことですからね。もちろんです」

 先生は頬を赤く染めながらモジモジとしている。やっぱりちょっと様子がおかしい。

「僕、コーヒーを淹れてきます」

 先生の様子を疑問に感じながらも、僕はいつものようにコーヒーを淹れる。魔術を教えてくれている時は真面目だけれど、ふとした瞬間にとても可愛らしい表情でこちらを見ている時があって、思わず心臓が高鳴ることもある。

 僕が先生に対して好意を抱いているから、そんな風に見えるだけかもしれない。

「先生、お待たせしました」

 いつも通りにコーヒーの入ったマグカップを渡そうとした時、偶然指が触れてしまった。

「ひゃっ……」

 可愛らしい声をあげるのと同時、マグカップを取り落としてしまった。慌てて魔術を使って、床へと落ちそうになったマグカップと中身のコーヒーを浮かび上がらせる。零れかけていたコーヒーはマグカップの中へと再び注がれて、テーブルの上に静かに置かれた。

「あ、危なかったですね……」

 ティスタ先生の魔術のスピードでなければ、危うくマグカップが粉々になって、床はコーヒーで大惨事になっていた。お見事である。

「すみません、先生。大丈夫ですか。……あぁ、やっぱり手を火傷をしてますね。僕に治させてください」

「いや、これくらいなら自分で――」

「僕の不始末ですから」

 僕はティスタ先生の手を取って、手の甲の患部に触れながら治癒の魔術を行使する。少し赤くなっていた火傷跡はきれいさっぱり無くなった。この手の火傷は、治癒をするのが速ければ速いほど跡が残りにくい。

「よかった、大丈夫そうです」

「……~~~っ……」

「あ、あの、先生……もしかして怒ってますか……?」

「いえいえ、全然……そうじゃなくって……」

「先生、やっぱり最近調子が悪いように見えますよ。お身体、大丈夫ですか? またお酒の飲み過ぎですか?」

「……そうですね。ちょっと調子が悪いので……仮眠室で休んできます……」

 顔を真っ赤にしたまま、ティスタ先生は仮眠室へと引きこもってしまった。心配だけれど、安静にしてもらう他無い。あとでお見舞いの品を差し入れもしようと考えていると――

「めっちゃイチャつくじゃん……」

 僕達の様子をデスクから眺めていた千歳さんがニヤニヤとしながらそんなことを言ってきた。

「えっ!? すみません、そういうつもりでは!」

「いやいや、構わないよ。今日の仕事はもうほとんど終わっているしね。私もちょっと休憩してくるよ。よかったら、一緒に外の空気を吸いに行かない?」

 千歳さんに誘われて、僕も一緒に屋上で一休みすることにした。

 


 ……………



 12月の寒空の下、隣でタバコを吸う千歳さんは僕に面白い話を教えてくれることが多い。魔術ではなく、歴史や豆知識、かつての仕事の話などだ。

「トーヤ君、「ガルドラボーグ」って知ってる?」

「いいえ、知らないです」

「魔術も呪術も扱える魔女が作った呪術書なんだけど、これがまた面白いのさ。色んなまじないが記されているんだけれど、中には「放屁を催させる」なんてものがあるんだ。昔、ティスタと一緒に気に入らない野郎にそれを使ったら、放屁どころか大惨事になっちゃってさぁ……」

「えぇぇぇ……」

 千歳さんとティスタ先生は、結構こうした悪戯をすることもあったらしい。悪戯の発端は大抵の場合は千歳さんらしいけれど。

「今のティスタは、そんなやんちゃしていた頃に戻ったみたいに楽しそうだよ。本当にありがとうね」

「そんな、僕なんて何も……」

「謙遜するなよ。キミはよくやってくれている。将来は魔術師として引く手数多になるだろうさ」

 口から紫煙を吐き出しながら笑顔を浮かべる千歳さんは、なんだか安心しているようにも見える。

「ところで、トーヤ君は将来的に魔術師になるのかい? それとも、他の道も探していたり?」

「……このまま魔術師を目指すつもりでいます」

「そうか。そういえば、キミはもう高校2年生だったね。早い段階で目標が出来ているのは良いことだ。ただ、覚えておいてほしい。魔術師は茨の道だよ」

 世間の魔術師や魔族に対する意識は、未だに変わっていない。理解できない異能を排除したと考えている者は多い。でも僕は、ティスタ先生の隣に並べるような魔術師になりたい。その気持ちに変わりは無い。

「キミが最終的に魔術師としてどの道に至るのか、まだ決められる段階ではないかもしれないけれど……今からでも考えておくといい。魔術師といっても、色んなジャンルがあるから」

 千歳さんが言っているのは、魔術師になった後の話ということだろう。

 ティスタ先生のようにフリーで動ける魔術師として働くか、魔術を教える先生になるか、魔術の研究者になるという道もある。

 選べる道はひとつではない。ただひとつ「ティスタ先生の役に立つ」という点だけは決してぶれることのない目標だ。将来を考えながら冬の青空を見上げた僕は、大好きな先生の碧い瞳を連想していた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,381pt お気に入り:1,658

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,683pt お気に入り:3,092

見習い陰陽師の高校生活

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:32

エクスプローラーズ!!~ダンジョン攻略で成り上がるお~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:64

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,799pt お気に入り:3,539

最弱ランクの異能使い〜Dランク異能でも最強な件〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

彼呼迷軌(ひよめき)~言霊が紡ぐ最期の願い~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

処理中です...