銀杖のティスタ

マー

文字の大きさ
上 下
70 / 71

69 再会の日

しおりを挟む

 昼下がり、今日も今日とて世のため金のために仕事を続ける便利屋の面々は、昼休憩を済ませて午後の業務に取り掛かっていた。

「…………」

 冬也の旅立ちを見送った後、ティスタは彼が帰ってくる居場所を守るために仕事に打ち込み続けている。

 銀髪碧眼の可憐な容姿、人間や魔族から厚い信頼を寄せられる仕事ぶり、そして魔術師として最高峰の実力――あらゆる分野で高い評価を得ている彼女は、今やこの国でも知らない者がいないほどの有名人になっていた。

 ここまで彼女の名が売れたのは、半年前に国際指名手配されていたガーユスを捕らえたという功績が大々的に報道されたからだった。

 世間に「魔術師の中にも人間に味方してくれる者がいる」という認識が広まったことで、日本で暮らしている魔族や半魔族、魔術師への偏見や過剰な差別も落ち着きつつある。

 種族間の隔たりがある以上、完全な融和には時間が掛かるが、それでもお互いに少しずつ歩み寄りを見せているのは大きな進歩である。歪な形ではありながら、人間と魔族は平和的共存の道を歩み続けている。

 そうした状況の中、ティスタはパソコンの前に座りながらキーボードを叩き続ける。国定魔術師としての純白の外套ではなく、黒いビジネススーツに白のブラウスを着こなす彼女の仕事ぶりには鬼気迫るものがある。

(うぅぅ……トーヤ君、大丈夫かなぁ……ううぅぅぅぅ~~~……)

 本人は一生懸命に仕事に打ち込んでいるというよりも、大切な弟子の安否を考えすぎないように手を動かしているだけだったが。

「……おーい、ティスタ。そろそろ休みなって」

「いいえ、どんどんこちらに仕事を回してください」

「お前なぁ……」

 便利屋所長の千歳もティスタの働きぶりには助かってはいるが、このままの状態が続けばいつかティスタが倒れてしまうのではないかと不安でしょうがない様子。

 以前のように酒やギャンブルに溺れて何もしないよりは健全かもしれないが、過労で倒れられてしまっては冬也に合わせる顔が無い。だからといって休ませようとすると、ティスタは自ら街に出て仕事を探そうとする。

 ティスタは冬也と会えない寂しさを紛らわすために仕事に没頭し続けていた。

「あぁ、おいたわしや……」

 今のティスタの姿を見て、所員の金井もこんなことを呟くほど。3人体制での仕事にも慣れてきたとはいえ、ティスタだけは目に見えてオーバーワークである。

「そろそろ限界かな。金井くん、例の件を実行に移そう」

「了解っす。既にいつもの店は確保してあります」

「よろしい。では、来週は久しぶりの飲み会だ!」

 冬也が一時的に去ってからというもの、便利屋としての仕事ばかりで以前のようにみんなで飲み会をするような暇は無かった。

 仕事が一段落したタイミングで3人揃って大人の飲み会。ここでティスタの抱える不安や不満を全てぶちまけてもらおうという魂胆である。



 ……………



 飲み会の場所はいつもの中華料理屋。便利屋事務所のあるビルの1階にある行きつけのお店。店主ともすっかり顔なじみになったこの店なら、多少は騒いでも許してもらえる。

「うぅぅ……私、捨てられたんですかねぇ……」

「だから、彼に限ってそれは絶対に無いって」

 飲み会開始早々、ティスタは運ばれてきた生ビールを一気飲み。ジョッキが数秒で空になるほどの狂った飲みっぷりは千歳も予想をしていなかった。

 最近は酒も飲まずに働き続けていたこともあって、ティスタは一気にほろ酔い状態に。それだけなら良かったのだが、いつの間にか追加注文していた熱燗を飲み始めたあたりで豹変。心の内に込めていた感情が爆発してしまったようだった。

「ティスタさん、ちょっと飲むペースを落としましょう……?」

「ヤダ。今日は飲む。今の心の寂しさを埋めてくれるのはお酒だけ!」

 ティスタは、またいつの間にか追加注文していた日本酒を煽る。

「こんなことならついて行けばよかったよぉ……」

 つい出てしまう本音。冬也のことが心配なのに、最終的には彼の意思を尊重して独りでの旅立ちを見送ってしまったことをずっと後悔していたらしい。

「ちゃんと無事も確認できているし大丈夫だろうさ。定期的に海外から手紙が送られてくるし、最近じゃあテレビ番組にも取り上げられていたじゃないか」

 冬也は「国境を跨ぎながら世界を旅する孤高の魔術師」として各国メディアがその存在を取り上げている有名人。ティスタと同じく、凶悪な魔術師を捕らえた功績とエルフ特有の端正な顔立ちで密かにファンがいるのだとか。

「彼は強いよ。きっと独りでも大丈夫だし、自分に限界が来たらすぐにこちらに助けを求めてくるさ。聡明な子だからね」

 魔術師として優秀なだけではなく、物腰が柔らかく優しいので世渡り上手な面もある。千歳もその点は特に評価している。

 しかし、ティスタからすれば「だからこそ」心配なのである。

「彼、優しいしモテるだろうし……きっと今頃若くて綺麗な海外の現地妻と一緒にハーレムしてるかもしれないじゃないですか……」

「想像力豊かだなぁ。さすが魔術師だ」

「うううぅぅぅ~~~」

「やれやれ……」

 ティスタの様子に呆れつつも、彼女が冬也を心に支えにして生きていることが千歳は嬉しかった。世界に絶望して、堕落した生活をしていた頃のティスタ・ラブラドライトはもういない。

 上司として、友人として、絶望から立ち直った彼女の姿を見ることが出来たのは本当に嬉しいことだった。

「今夜は、最近頑張っているあんたにプレゼントを用意したから受け取っておくれよ。多分、今一番欲しいものを用意したからさ」

 千歳が金井に向けて視線で合図を送ると、中華料理屋の店主に「例のやつをお願いします」と声を掛ける。店主は「あいよ!」と愛想良く返事をした後、店の奥から巨大な段ボールを乗せた台車を運んできた。

「……なんですか、これ」

 怪訝そうな顔をするティスタに向けて、千歳と金井、店主まで満面の笑みを浮かべている。

「まぁ、貰えるものは貰っておきます。ありがとうございま――」

 ティスタが謎のプレゼントに手で触れようとすると、段ボールはガタガタと蠢き始める。そこから出てきたのは、ティスタが今一番会いたいと思っていた最愛の弟子だった。

「ただいま戻りましたー!」

 満面の笑みで段ボールから飛び出した冬也の姿を見て、ティスタは固まってしまった。

「え、あの、僕の顔……忘れちゃいましたか……?」

 不安気にそんなことを聞いてくる冬也。ティスタは静かに彼を抱き締めた。

「トーヤ君……」

「せ、先生……さすがに人目が多いので恥ずかしいですよ。お久しぶりです。半年ぶりですね」

「おかえりなさい」

 多くを語らず、ただお互いの存在を確かめ合うように抱き締め合うふたりを見て、誰も彼等をからかうような無粋なことはしなかった。

「あの、ティスタ先生。なんだか……冷たいのですが……」

 冬也を包む謎の冷気。飲み会の場と化していた中華料理屋の店内も気温が下がっていくのを全員が感じていた。

「このまま凍らせて、私の部屋にずっといてもらいます……」

「え、怖い。怖いし寒いっ!? なんか雪女みたいなこと言ってませんか!?」

「うわぁぁんんんっ! 私がどれだけ寂しかったと思っているんですかっ! このまま冷凍保存してやるぁ゛ぁ゛ぁ゛っ!」

「ぎゃー!?」

 久々のアルコール摂取で暴走気味だったティスタは、久しぶりの冬也との再会で感情が大爆発。

 便利屋 宝生の面々が全員揃った半年振りの大騒ぎは、朝まで続いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,202pt お気に入り:456

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:120

スキルガチャで異世界を冒険しよう

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,774

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:147

最弱ランクの異能使い〜Dランク異能でも最強な件〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:5,275

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,031pt お気に入り:45

魔法の世界で新たな人生を~捨てられた人生のやり直し~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

処理中です...