上 下
6 / 47
第一話 旅立ち編

5 再会

しおりを挟む
 ギルドの廊下を歩きながら、青年は微笑みを浮かべて謝意を伝える。
「今回はこちらの要望を聞いてくださり、ありがとうございます」
「とんでもございません。ギルドの掟を破る裏切り者を出してしまい、私共も忸怩たる思いでございます」
 炎司アナイスが隣を歩きながら、慎み深く返事を返した。
 炎司だけでなく、魔法使いギルドを統べる他の三人の司、水司、風司、土司も青年に付き従っている。多忙な司が揃うのも、司が四人でもてなすのも、尋常ではなかった。青年が何者か知らなくとも、只者でないことだけはわかる。
「王都からわざわざご足労いただき、申し訳もございません」
「お気になさらず。ぼくも名高いギルド本部に来てみたかったですし、なにより彼に会えるのですから」
 優しく穏やかな口調は耳に心地良く、相手に好印象を与える。
「彼とお会いになるのは、五年ぶりだそうですね」
「ええ。楽しみです」
 身分関係なく分け隔てなく向けられる美しい笑顔は、見る者の心を奪うに十分だ。しかし、その笑顔にふと影が落ちる。
「きっと彼は、なにひとつかわっていないのでしょうね……」
 そこになにか意味を感じ取ったのか、老女の声もまた静けさを伴った。
「眠っている間は、彼の時間は止まっています。ですので、マスターは人の時を超え、長きを生き続けるのです」
 青年がチラリと目を向けても、長年炎司を務める老獪な女性の表情は読めない。
「彼はもう起きて?」
「はい。先程」
 すれ違う職員や魔法使いは、深い敬意を表し、最敬礼で青年を見送った。お顔を拝見するなど恐れ多く、その後ろ姿を盗み見る。
 首の後ろで結われた、長い銀の髪が目を引いた。
 真っ直ぐ伸びた背中、均整の取れた手足、ただ歩いている姿すら見惚れるほどに美しい。
「なんて綺麗な銀の髪」
「まるで月光のようだ……」
 うっとりとした呟きには、称賛と賛美が溶け合っていた。
 そんな中、一人の職員が緊張のあまり手に持っていた書類を落としてしまう。
「も、申し訳ございません!」
 職員は慌ててしゃがみ込むが、自分のしでかした失敗に手が震えてうまく書類を掴めなかった。
 不敬を咎められ、打首にされるかもしれない。
 その青年は、それほど気高く尊きお方なのだ。
 その場の誰もが、職員の死を覚悟した。
 しかし青年は自然な動作で書類を拾い集めると、職員に紙の束を手渡したのである。
「お仕事お疲れ様です」
「あ、ありあり、ござまいます……っ!」
 死刑を宣告されるどころか労われ、職員は恐れ多さに卒倒しそうになる。
 一連の出来事を目撃した周囲の人間は、青年の美しさと優しさに、神の末裔との尊き血筋を実感したのである。



「こちらでございます」
 セツはソファの真ん中に座って腕を組み、不機嫌さを隠しもせずに開いた扉を睨みつけた。
 司に案内され、青年が貴賓室に足を踏み入れる。
 それは、とても美しい青年だった。
 夏らしい藍の着物を上品に着こなし、立ち姿にすら気品がある。
 中性的な顔立ちは目を瞠るほどに美しく、長い銀の髪は月光を閉じ込めたような輝きを宿していた。
 なにより左右で色の違う瞳が、見る者を強く惹きつける。
 海の色をした青い左目と、瑞々しい新緑を封じ込めた緑の右目は、この世に二つとない宝石のようだった。
 アイスブルーの目が、大きく見開かれる。
 その色違いの瞳を、忘れるなんてありえなかった。
「ロワメール!?」
 セツが、信じられずにその名を呼ぶ。
 青年は、満面の笑みを浮かべた。
「セツ!お久しぶりです!」
 驚愕に立ち尽くすセツに、ロワメールはクスクスと笑う。わざわざ名前を伏せてもらったのは、セツをびっくりさせたいという、ロワメールのちょっとした遊び心だ。
「お前、なんでここに……!?ユーゴで騎士になってるはずじゃ……」
 セツはめずらしく混乱していた。いけ好かない宮廷高官か貴族が来ると踏んでいたら、そこにはよく見知った青年が立っていた。
 小さかった少年は、五年の間に立派な青年に成長していたが、面影はかわらず懐かしさが押し寄せる。突然の驚きは、すぐに再会の喜びにかわった。
「大きくなったじゃないか。前はあんなに小さかったのに、もう俺とかわらないし、髪もずいぶん伸びて……」
「五年もあれば背は伸びますし、髪は伸ばしているんです」
 セツは感慨深く目を細め、くしゃくしゃと銀の髪を撫でる。
 ロワメールはくすぐったそうに笑うだけで、嫌がるでもなくされるがままだった。
 その様子に、司達の血の気はサーッと引いていき、みるみる青ざめていく。
 恐る恐る、お付きであるもう一人の青年を盗み見れば、ニコニコと笑っているが、司達は全力で逃げ出したくなった。
 水司、風司、土司の三人は無言で炎司に圧をかける。
 貧乏くじを引かされたアナイスはたまったものではなかったが、彼女が一番の年かさであり、司歴も長い。なによりセツと彼女は友人であった。
「セツ!」
 会話が途切れたところで、いささか強引に割って入る。
 セツは基本不遜だが、分別を弁える人間であることもアナイスは知っていた。
「この方が、今回あなたがご一緒するロワメール王子殿下です!」
 一瞬、しんっ……と室内が静まり返る。
 セツはなにを言われたのか、理解できていないようだった。
「………………………王子?」
 長い沈黙の後、怪訝に呟きを漏らす。
 事態に追いついていないセツは放置して、無理矢理アナイスは続けた。
「殿下は面識がおありと思いますが、彼がギルドから派遣する魔法使い、マスター・セツです」
「ええ、よく知っています」
 色違いの瞳に、長い睫毛が影を落とす。
 雪のように白い髪も、やや目つきの悪いアイスブルーの瞳も、五年前からなにひとつかわっていない。
「マスター、最強の魔法使い……」
 そして……魔法使い殺し。
 その声に含みを感じたのは、アナイスだけであったか。
 そっと視線を送った先で、美しい王子はかわらず、にこやかに佇んでいる。
 その微笑みに、アナイスだけがわずかな違和感を感じていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:49

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,848pt お気に入り:7,500

不出来な魔法使いと雪ん子

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:15

最強無敗の少年は影を従え全てを制す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,124pt お気に入り:466

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,315pt お気に入り:12,424

処理中です...