上 下
31 / 47
第一話 旅立ち編

30 一級魔法使い 三色のレナエル

しおりを挟む
 女が、なにもない空間に平然と佇んでいる。風使いの代表的な魔法、飛行だ。
「一級魔法使い、三色のレナエルだな?」
 セツが女を見据える。
 セピア色の長い髪に、華やかな顔立ち。紅藤色の着物も鮮やかだ。そして、黒いローブの裏地は藤色ーー風使いの白と水使いの青、炎使いの赤の三色を混ぜ合わせた色だった。
「ええ、そうよ。はじめまして、の挨拶はした方がいいかしら、魔法使い殺し?」
 レナエルは不敵に笑い、セツを見下ろす。余裕に満ちた声は、挑発的ですらあった。
「必要ない。挨拶はすでに船でもらっている」
「うふふ、気に入ってもらえた?」
「くだらん。ノンカドーを巻き込むな」
 髪と同じ暗い仄みの茶色の目にも、おびえも恐怖もない。
自ら乗り込んできただけあって、女に殺される気は微塵もないようだった。
「そう……あなたが魔法使い殺し……ふうん……?」
 ジロジロと無遠慮にセツを眺め、まるで値踏するかのようだ。
 緊張感の欠片もなく、場違いに尋ねる。
「噂通り、真っ白な髪。ねえ、その髪は長く生きてるから?それともマスターの力のせい?」
「……生まれつきだ」
 いささかムッとしてセツが答えれば、レナエルは大げさに安堵してみせた。
「それはよかった。白い髪も悪くないけど、私、この髪色気に入ってるのよ」
 艷やかなセピア色の髪を指先に絡めて、告げる言葉は意味不明だ。
 レナエルの真意を掴みかねて、ロワメールは注意深く女を観察する。最強の魔法使いを前にしても、女は自信に満ち溢れていた。
(やっぱり、なにか企んてるのか?増援?でも、気配はない)
 仮に騎士を百人集めたとしてもセツには敵わないし、裏切り者に加担する魔法使いがいるわけもない。
 それに、この女は小細工を弄さず、正面から力で叩き潰すのを好みそうだった。
「そこの綺麗な坊やはだあれ?」
「ぼくはロワメール・アン・ラギ。この国の第二王子だ」
「王子様?」
 レナエルはキョトンとした。何故ここに王子様がいるのか。
 ギルドは、あらゆる権力から独立した組織だ。だからこそ、魔法使い殺しという法の埒外な存在がまかり通っている。
「一級魔法使いレナエル。殺人及び傷害の容疑で逮捕する」
「逮捕ぉ?なぁにそれ?私を捕まえるってこと?」
 面白い冗談だとばかりに、レナエルは笑い飛ばした。
「王子様が私を捕まえるですって?一体どうやって捕まえる気かしらぁ?」
 クスクスと笑いながら、首を傾げる。腰の刀をいくら振り回しても、上空にいるレナエルに届きはしない。
「俺が捕まえるんだよ」
 しかし、セツの一言にレナエルの雰囲気は一変した。
「……なんですって?」
 聞き捨てならないと、目を吊り上げる。
「魔法使い殺しが裏切り者を殺すのではなく、捕まえる?いつから魔法使いは、王家の手駒に成り下がったの」
 その声音は、明確な怒りを孕んでいた。
 魔法使いは、例え相手が国王でも言いなりにならない。誰であっても、対価と引き換えに対等に契約を交わす。それが魔法使いだ。
「手駒?違うな。お前の罪を裁くのが、俺からこの国の法にかわっただけだ」
「殺されたのが貴族というだけで、ギルドは日和ったわけ?」
「勘違いするな。魔法使いが権力者におもねることはない」
 苦々しげな女に、セツは言い切る。
 王家や貴族に敬意は払うが、へつらい追従はしない。それが魔法使いであり、ギルドだ。
「お前の行いが正しく裁かれるのなら、それを行うのが俺であろうと法であろうと、どちらでも構わない。それだけだ」
 柳眉を逆立てるレナエルからは、魔法使いとしての強烈な矜持が感じられる。それは、ギルドの掟に逆らってなお、黒いローブを着ていることにも表れていた。
「魔法使いであることに誇りを持っているのに、何故その力で人を殺した?」
 セツは淡々と、事実の確認を行う。
「私はあなたと同じことをしただけよ、魔法使い殺し。罪人を裁いただけ」
 レナエルはつんと顎をそらし、傲然と言い放った。
「それは、オルム子爵とパトリスが、アシル・シス・アロンを殺害した犯人だから、ということか?」
「横領もね」
 首肯し、更に二人の犯した罪を加える。
「婚約者を殺された復讐か?」
「復讐ぅ?」
 一瞬呆気に取られたかと思えば、弾かれたようにレナエルは笑い出した。どこか芝居じみたその笑い声に、ロワメールは眉をひそめる。
「復讐ですって?魔法使い殺しはずいぶんと甘ちゃんだこと!」
 悪女めいた物言いすら、劇中の台詞のようだった。胸に手を当て、喋る姿は舞台女優さながらだ。
「あの人は、私を愛してなんかいなかった。私達は単に、利害が一致しただけよ。あの人は一級魔法使いの妻が、私は爵位が欲しかった」
 それだけよ、とつまらなそうに吐き捨てる。
「爵位さえあれば、あんな女に出し抜かれず、私こそが司になれたのに」
 わざわざギルド本部にまで怒鳴り込んできたのに、嘯く様は、すでに司の地位に興味をなくしているようだった。
 レナエルの意図が、どこにあるのか読めなかった。
 婚約者を殺された復讐ではない。
 司になれなかった恨みでもない。
 ならば一体、何故こんなことをした?
「なら、領主を襲った理由はなんだ?」
 セツは、慎重に質問を重ねる。ウルソン伯爵には、なんら罪はないはずだ。
「首長のくせに部下の不正も見抜けない。無能な領主に、魔法使い殺しを呼び寄せる証人になってもらったのよ。領主の証言なら、ギルドも無視できないでしょ」
「……ほお」
 やはり目的は、セツを引きずり出すこと。
「俺を起こす為に二人を殺害し、伯爵を襲ったと?」
「あなたを呼び寄せられるなら誰でもよかったけど、罪のない人を殺すわけにはいかないじゃない」
 レナエルは肩を竦める。悪びれる様子はなかった。
「それで?」
 セツは裏切り者の魔法使いを見上げ、最も重要な、おそらく今回の事件の真相に繋がるであろう質問を口にする。
「この俺に、なんの用だ?」
「ん~、ふふふ」
 赤い唇が、笑みの形に歪んだ。
 愉悦を含み、女は甘く囁く。
「魔法使い殺し……私、知っているのよ?あなたのヒミツ」
 そう言って、ふふ、と女は笑うのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:49

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,848pt お気に入り:7,500

不出来な魔法使いと雪ん子

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:15

最強無敗の少年は影を従え全てを制す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,124pt お気に入り:466

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,315pt お気に入り:12,428

処理中です...