やってはいけない危険な遊びに手を出した少年のお話

山本 淳一

文字の大きさ
4 / 22

チャーリーゲーム

しおりを挟む
ある日の帰り道。

浩一は以前調べた「やってはいけない儀式」に関するサイトを思い出しながら、他にどのような儀式が試せそうかを考えていた。

「確か残りのだと、『ひとりかくれんぼ』というのがあったよな......。でもあれは深夜に一人でやらないとキツそうだし、夜は母ちゃんがいるからできないんだよな......」

「ん? 待てよ? 『ひとりかくれんぼ』のすぐ近くに『チャーリーゲーム』というのがあったよな。これなら自分でも試せそうだし、必要なのがあったら近くの100均で買い揃えてみるか」

浩一はポケットからスマートフォンを取り出すと以前調べたサイトを開き、丁寧に「チャーリーゲーム」の内容を確認していった。

「チャーリーゲーム」のやり方はこのように記されていた。

「用意するもの」
・白い紙
・鉛筆2本

「やり方」
①四角形をした白い紙の対角線上に「YES」を2つ、「NO」を2つ書く。
②紙の真ん中に文字が隠れないような形で鉛筆を十字に重ねて置く。
③「Charlie Charlie, are you there?(チャーリーさん、そこにいるの)」とつぶやく。
④すると、上側の鉛筆が「YES」か「NO」のいずれかの方向に回りだす。
⑤終わる際には、「Charlie Charlie, can we stop?(チャーリーさん、やめてもいいですか)」とつぶやく。

「なるほど、海外版「こっくりさん」みたいなものか。前「こっくりさん」をやった時は何も起こらなかったけどこっちはどうなんだろうか。やってみたいな」

浩一は実際にそれを試してみたいという衝動が抑えられなくなり、家までの道のりを全速力で駆けていった。

「ただいま」

「お帰り」

家に入ると母が浩一に返事をした。

浩一は自分の部屋にバッグを置くとすぐに紙と鉛筆を2本用意した。
そして、チャーリーゲームを画像で説明しているサイトをスマートフォンで開き、手順に従って実際に行動に移していった。

「よし、これで準備は大丈夫だな」

浩一の目の前には、「YES」と「NO」が2つずつ書かれた紙とその真ん中にに十字に重ねて置かれた2本の鉛筆があった。

そして、浩一は儀式を始める「呪文」を唱えた。

「えーと......Charlie.......Charlie, are you there?」

浩一は小学生の頃から英語塾に通っていたので、間違えずに発音を唱えることができた。

「あとは鉛筆が回りだすのを待つだけか......」

浩一が鉛筆の方をじっと見つめたその時、唐突に部屋の扉が開いた。

「浩一! ご飯よ!」

浩一に大声で呼びかけたのは母だった。

浩一は驚きのあまり、置かれた鉛筆に腕をぶつけてしまった。
2本の鉛筆は勢いよく机の上から転がり落ちていった。

「うるさいな、わかってるよ......」

「何回呼んでもこないからでしょ!」

母は不機嫌そうな様子で浩一の部屋から去っていった。

「やり直しじゃないかよ。まあいいや。後でやろう」

浩一は先に夕食を済ませようとリビングの方へ歩いていった。

ご飯を食べていると母が浩一に話しかけてきた。

「最近背後に変な気配を感じるのよ。浩一もそういうのない?」

「ないよ」

浩一は即答すると、ご飯を急いで食べ終えた。

「ごちそうさま」

部屋に戻った浩一は、「チャーリーゲーム」を再開した。

先程の手順通りに鉛筆を並べ直し、例の「呪文」を唱えた。

浩一は絶対鉛筆が動くだろうと高を括っていた。

部屋にしばしの沈黙が流れる。

しかし、10秒経っても、1分経っても、鉛筆には何も起こらなかった。

「なんだ。迷信じゃん」

浩一はそう言うと鉛筆をしまい、パソコンの電源を付けた。

だが、この時。

浩一は以前行った「こっくりさん」の時と同じ過ちを犯していたことを知る由もなかった。

しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

合宿先での恐怖体験

紫苑
ホラー
本当にあった怖い話です…

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2026/1/21:『てがた』の章を追加。2026/1/28の朝頃より公開開始予定。 2026/1/20:『ものおと』の章を追加。2026/1/27の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/19:『みずのおと』の章を追加。2026/1/26の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/18:『あまなつ』の章を追加。2026/1/25の朝8時頃より公開開始予定。 2026/1/17:『えれべーたー』の章を追加。2026/1/24の朝8時頃より公開開始予定。 2026/1/16:『せきゆすとーぶ』の章を追加。2026/1/23の朝4時頃より公開開始予定。 2026/1/15:『しばふ』の章を追加。2026/1/22の朝4時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

終焉列島:ゾンビに沈む国

ねむたん
ホラー
2025年。ネット上で「死体が動いた」という噂が広まり始めた。 最初はフェイクニュースだと思われていたが、世界各地で「死亡したはずの人間が動き出し、人を襲う」事例が報告され、SNSには異常な映像が拡散されていく。 会社帰り、三浦拓真は同僚の藤木とラーメン屋でその話題になる。冗談めかしていた二人だったが、テレビのニュースで「都内の病院で死亡した患者が看護師を襲った」と報じられ、店内の空気が一変する。

処理中です...