上 下
107 / 205
2017年1月「言語・嚥下障害」

嚥下のコツを習得、そして大失敗

しおりを挟む
 朝食は、雑穀とお豆のスープとカカオ70のココア。
 それとカステラを食べました。
 左側にチラリと見えるのは、白湯の入ったパグカップと注射器。

 IMG_20170202_210431464.jpg

 コーヒーや紅茶はむせてしまうので、最近はココアにしてみました。
 それでも、カップに半分程度が限度・・・
 飲むのもゆっくりと覚悟をしてから飲み込むので疲れてしまう(汗)
 水分摂取は胃ろうからの白湯で補っています。

 飲みにくい薬も白湯に溶かして胃ろうから入れているのだけど、まだ胃ろう頼みはあまりしたくなくて、小さい錠剤はトロミのお水で口から・・・
 でも上手く喉を通ってくれる時と、いつまでも口の中に残り、カップに1杯飲んでやっとの時もあり。

 また、唾液の飲み込みに四苦八苦で専用のハンカチで拭きとることをしていたら、看護師さんから「飲み込むこともトレーニング」だとこれからのメニューに嚥下のコツの習得が加わりました。

 まず薬を飲む時。
 私は、少しでも喉の通りの良いようにと顎を上向きにしていたのですが、それだと気道も開き、かえって誤嚥の危険性があるそうで、少し顎を引いて飲んだ方がよいとのこと。
 試してみたら・・・
 なるほど、飲みやすいようで、すべてその方法で飲み込むクセをつけるべく、ただいま特訓中です。

 そして咳払い。
 大きく息を吸って力いっぱいの咳払い。喉に痰や物が詰まった時の対処法です。



 それから今日は、胃ろうのバルーンの蒸留水の交換日でした。

 カテーテル挿入部分の痛みも気になり、看護師さんに診て頂いたら、浸出液がかさぶたのようになって張り付いてるとのことで、洗面器のお湯で洗い、手入れをして頂きました。
 シャワーで流すだけでは取れないようで、手で洗い流さないとダメらしい・・・

 綺麗にして頂いた後は、いくらか痛みが軽減したので、自分でも怖がらずやらなくてはいけないなって・・・分かっちゃいるのだけどねトホホ・・・

 そうそう、大失敗!
 慣れた頃にやるって言うけれど今日やってしまった!! 
 昼食後、水分摂取で胃ろうに注入してた時、きちんと持っていなかったせいで、注射器がカテーテルから外れてカテーテル口から水分が逆流、溢れ出した!
 すぐに注射器を差し込んだので、膝の上のタオルが濡れた程度で済んだけど、ちょっとした油断と横着を反省・・・

 その失敗で反省したはずだった数分後・・・
 トイレから戻り、キッチンで洗いものしてたら何か臭う。くさい。
 お腹がじわ~と濡れてきて、ギョっとびっくり!!

 服をめくりあげたら、カテーテルの栓が抜け、胃の内部から逆流した液体が衣服に沁み込んで広がっていってる!

 ひゃぁ~!!

 カテーテルをハンカチで包み、その上に腹巻きをしているのだけど。
 そのハンカチの包み方が不完全で、動いてるうちに栓が外れてしまった訳。

 下着も上に着ているものも濡れて、冷たいし、臭いし、気持ち悪いしで、着ていたもの全取り替え、身体も洗い、抜けた水分補給でまた注入。
 やれやれ・・・もう散々でした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放された王太子のひとりごと 〜7番目のシャルル étude〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

レジェンド賞最終選考で短評をいただいたのでセルフ公開処刑する

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

暗愚か名君か、ジャンヌ・ダルクではなく勝利王シャルル七世を主人公にした理由

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

落日の千年王国 〜最後のフランス王・ルイ16世の遺言〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

ローマ教皇庁に禁書指定されたジャンヌ・ダルク伝

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

母の遺言と祖母の手帳 〜ALSお母さんの闘病と終活・後日談〜

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

処理中です...