上 下
33 / 205
2016年3月「FREESTYLEⅡ大阪へ」

舌打ちお嬢さん

しおりを挟む
 それから、ちょっとばかり悲しかったこと。
 大阪の人はみんな忙しそうに歩く。「みんな」と言うと語弊があるけどね。

 人の往来の激しい通りでのこと・・・
 案内する友人が前を歩き、その後ろを、私の左腕を娘が支え、私は杖を付き、くっつくようにして歩いていた。
 それも左端に寄って、通行の邪魔にならないよう気遣っていたつもり・・・

 背後から「ちょっと~」と声がする。
 ハッと振り向いたら「チッ」と舌うちされて、若い女性にすごい勢いで追い越された。

 よほど急いでいたのだろうけど・・・
 いつも付き添ってくれる娘も、「大阪の人は、真っ直ぐ歩いて来たらそのまま向かって来るね」と苦笑い。

 不自由になってから、都内や横浜市内を歩いていると、ほとんどの方が避けてくれたり、恐縮するほど譲ってくれる・・・

 友人も「関西人は気が短いからねぇ」と、転居してきた当時の苦労話を、今は笑い話で話してくれたけど・・・

 新大阪から乗ったタクシーの運転手さんも、タコ焼き屋のお兄さんも、私が大阪へ来る時にグランフロントまでの一番良いアクセスをブロ智さんを通して教えてくれた方も・・・
 そして、残念ながら今回私の都合で会えなかったブロ智さんも、優しい方がたくさんいらしゃるのも事実!

 たまたま嫌な思いをしてしまったけど、早く忘れてしまおう!!


 ***


 大阪駅周辺の混雑、現役時代の私だったら負けてないですよ!
 縦・横・斜め方向入り乱れての朝夕ラッシュ、私は突進ではなく軽やかに(笑)すり抜けて行くのが得意でした。

 でも、今は人混みの中を歩くのが怖くて・・・

 だから知っている場所は、すべて混雑エリアを避けているんですが、この間はそんなに急ぐ皆さんにイライラ?させちゃったのかな。

 舌うちのお嬢さんね、全てに余裕がなかったのだろうと思います。
 私も忙しく通勤していた頃は、同じようなものだったかも。歩みの遅い人を見ると避けていたものですから。
 今度大阪へ行ったときは、通る道を選びます。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

暗愚か名君か、ジャンヌ・ダルクではなく勝利王シャルル七世を主人公にした理由

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:8

追放された王太子のひとりごと 〜7番目のシャルル étude〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:11

ローマ教皇庁に禁書指定されたジャンヌ・ダルク伝

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:32

落日の千年王国 〜最後のフランス王・ルイ16世の遺言〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:20

レジェンド賞最終選考で短評をいただいたのでセルフ公開処刑する

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:4

母の遺言と祖母の手帳 〜ALSお母さんの闘病と終活・後日談〜

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:15

処理中です...