7番目のシャルル、聖女と亡霊の声

しんの(C.Clarté)

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第六章〈ニシンの戦い〉編

勝利王の書斎16:塩を入れる

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 第五章から第六章へ——。
 は、歴史小説の幕間にひらかれる。

 こんにちは、あるいはこんばんは(Bonjour ou bonsoir.)。
 私は、生と死の狭間にただようシャルル七世の「声」である。実体はない。
 生前、ジャンヌ・ダルクを通じて「声」の出現を見ていたせいか、自分がこのような状況になっても驚きはない。たまには、こういうこともあるのだろう。

 ただし、ジャンヌの「声」と違って、私は神でも天使でもない。
 亡霊、すなわちオバケの類いだと思うが、聖水やお祓いは効かなかった。
 作者は私と共存する道を選び、記録を兼ねて小説を書き始めた。この物語は、私の主観がメインとなるため、と心得ていただきたい。

 便宜上、私の居場所を「勝利王の書斎」と呼んでいる。
 作者との約束で、章と章の狭間に開放することになっている。





 少年期編では、フランスの慣用句を『勝利王の書斎』のサブタイトルにしていた。
 小説の筋書きとこじつけるのが面倒でやめていたが、思いがけず好評だったと聞いたので、今回から復活する。

 "Mettre son grain de sel."

 直訳すると「自分の塩の粒を入れる」
 その意味は「いらない意見を述べる」とか「自分と関係ない話に口出しして邪魔になる」とか「聞かれていないのに勝手なことを言う」とか……。

 日本語の「塩対応」と同じく、塩のしょっぱさを不快感として捉えている言葉だ。

 よく、シャルル七世はリッシュモンの扱いが塩対応すぎるといわれるが、私からすると、リッシュモンの言動は「塩を入れてくる奴」そのものだ。

 しかし、「人生の塩(Sel de la vie)」という正反対の慣用句もある。
 こちらの意味は「人生を味わい深くするもの」

 塩気がなければ味気なく、物足りないが、入れ過ぎればくどい。
 素材の良さを殺してしまうこともある。
 しかし、ちょうどいい塩加減は、素材のうまみを引き立てる。

 食べ物も人生も人間関係も、扱い方次第。適量が大事というわけだ。

 フランスの塩といえば、ブルターニュとプロヴァンスとロレーヌが有名な産地として知られている。味わいや質感がそれぞれ違っていて、フランス料理では塩を使いこなすことを求められる。大粒の粗塩グロ・セル、細かな粉末のセル・ファン、塩の花と呼ばれる結晶フルール・ド・セル——。

 なお、ブルターニュはリッシュモンの故郷、プロヴァンスはアンジュー家の所領のひとつ、ロレーヌは義弟ルネ・ダンジューの婿入り先だ。

 読者諸氏の時代では、塩を化学的に合成できるようになり、安く手軽に使えるが、かつては自然がもたらす神の恵みだった。通貨の代わりにもなるし、聖書をはじめ、慣用句にもよく登場する。

 私を取り巻くキャラクターを良質の塩に例えるなら、うまく使いこなす技量が求められる。

 さて、時間が来たようだ。
 これより青年期編・第六章〈ニシンの戦い〉編を始める。




(※)フランス北西部のブルターニュ地方ゲランドで取れる塩は、大西洋の海塩。南部のプロヴァンス地方カマルグで取れる塩は、地中海の海塩。北東部(内陸)ロレーヌ地方で取れる塩は、アルプスの岩塩です。
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