上 下
21 / 38
45歳童貞、異世界へ行く

俺氏、闘技会の覇者になる。

しおりを挟む
「了解した!」


ルプスが、次々と襲い掛かってくる、遮光器土偶から伸びる手を避けながら、その手や肩を足がかりに飛び上がって。

刀で、額の文字を削り取った。

次の瞬間。
見事、遮光器土偶は泥になって崩れた。

おお、かの伝説は本当じゃったか……、とか思わず呟きそうになる。


「おお……」
「巨大なゴーレムが一撃で……」
「さすが、百年前の英雄!」
わあっと観客が沸く。

やったルプス自身も、驚いて。
こっちを見た。

「凄い。……こやつの弱点をよくご存知で。さすが異世界の大魔道士!」


いや、俺でも知ってるくらい、異世界では有名な話なんです……。
ファンタジー系漫画とかではお約束のように出てくるし。

元ネタの方は、靴紐を結べと屈ませて額の文字を削ったら、崩れた泥の塊に潰されて死んだ、とかいうシビアな話だけども。


*****


ほっとしたのも束の間。

大穴から、続けて三体の遮光器土偶……ゴーレムが落ちてきた。
しかしそれらは、争うようにガイウスが二体崩して。ルプスがもう一体を崩した。

二人とも、負けず嫌いか。


連続で二体倒したガイウスは、得意そうにこちらに手を振っている。
はいはい偉い偉い。


『おのれ……我がゴーレムが全てやられるとは……腕を上げたな、ガイウスめ』
空の穴から、悔しげな男の声が聞こえた。

「その声……プロカス!」
ガイウスが、上空を見上げて言った。

ルプスも、穴からの落下物を警戒しながら見上げている。


「敵?」
誰ともなしに訊くと、騎士長官と神祇官がこくこく頷いている。

百年前に封じられた魔王の名前らしい。

敵ならいいか。
魔王なら、これくらいじゃ死なないだろ。


Sagittaサギッタcometesコメーテース


彗星の矢を、大穴に向けて放った。
消費MP999、宇宙から彗星を呼び寄せてぶち当てる、次元魔法最大の術である。


ぐわあああ、と。
物凄く苦しそうな声が聞こえて。


上空の大穴から、黒い塊が落ちてきた。


*****


「mollis、terra……!」
辛うじて、地面を柔らかくする魔法をかけたみたいだけど。

それでもけっこうダメージを負ってるようだ。
どれどれ。


プロカス・カエキリウス・メテッルス 性別:男 年齢:350歳 状態:瀕死
職業:魔王? レベルMAX
HP1/9500 MP0/5000
スキル:神聖魔法レベル50・次元魔法レベル180・元素魔法レベルMAX・白魔法レベル150・黒魔法レベルMAX、犬族共通言語、神秘学、薬学、生物学、植物学、鑑定MAX
装備:魔王の帽子(破損)・魔王のローブ(破損)・魔王の靴(破損)・魔王の杖(破損)・肌着
所持金:なし
備考:毒無効、呪い無効、精神魔法無効、攻撃魔法耐性
称号:元アルバ国魔術師、元魔王


瀕死になってる……。

あ、そっか。今の『柔かな土』の魔法でMP使い切ったのか。
ゴーレム生成/召喚が消費MP500だから。4体で2000消費して。

時空の穴を開ける魔法が消費MP2000で。
防御魔法で相殺しようにも、MPが足りなかったんだな。

だいぶそれでダメージくらってたようだ。

それにしても。
何だよ『職業:魔王?』って。称号も『元魔王』になってるし。


あ、俺がすでに存在してるから、もうこの世界では魔王になれないのか。
魔王は世界に一人、オンリーワンなのか。

哀れ……。


「その人、今、MPゼロで瀕死だよ」
状態を教えたけど。

皆、ぽかんとしている。


*****


「……カナメ、いったい、何をしたんだ?」
ガイウスも、信じられない光景を見たような顔をしている。


「何って、穴に向かって『彗星の矢』を撃ち込んでみただけなんだけど……」

びっくりして穴から出てくるかな、と思ったら。
瀕死になって落ちてきちゃって。

俺もびっくりだ。
魔王なのに、弱すぎない?


……だと……? あれだけ、多くの大魔法を……使って、おきながら。まだ、余裕があったとは……」
虫の息の魔王? が、驚愕に目を見開いている。

魔王っぽい黒衣だけど。
あちこち焦げちゃってる。

どこかで監視してたのかな? 皆が弱ったところを襲おうと狙ってたようだけど。

俺のMPが切れることは有り得ないんだよな。無限大なので。
神様ありがとう。


「あ、ガイウスもルプスもHP減ってるから回復するね。sanatioサナティオー
二人に回復魔法をかける。

「ああ、ありがとうカナメ。マントも直してくれたのか」
「あ、どうも。身体が軽くなった。すごいな高レベル回復は」

魔王? は完全回復した二人を、大口を開けて見ている。


遮光器土偶の落下とかで荒れたアリーナも、綺麗に修復しておこう。
ついでに空に開いた大穴も塞いじゃえ。

Restaurareレストラーレ
よし、全部綺麗になった。


「ば、化け物……、」
震えながら、魔王? は気絶した。


失礼な!
俺はただの、魔法使いの王様だ。


*****


魔法の縄で拘束して。
もう危険な魔法が使えないように、沈黙魔法をかけてから兵士に引き渡した。

俺が解除の魔法を唱えない限り、二度と魔法は使えない。


突然の魔王? 出現に戸惑っていた観客たちも落ち着いて。
コロッセオ内はざわざわしている。

結局、勝敗はどうなるんだ? という声も聞こえて。


「そういえば、手合わせの途中だったが。元凶が捕まってしまってはな……」
「ああ、そうだった……だが、勝者はもう、決まってるな?」

なんか、ガイウスとルプスが仲良く話している。

戦った後、土手とかで『お前やるな』、『お前こそやるじゃないか』みたいな、友情が深まるあれだろうか。


二人は、俺の脇に立って。
でかいのに挟まれたな、と思ったら。

「皆のもの、己が目で見たであろう! 百年前、我々が一丸となり必死で封じた魔王が復活し、襲撃してきたのを!」
ガイウスが俺の腰を抱いて引き寄せる。

「しかし、それを見事成敗したのは、このアルバ帝国の誇る、最大最高の魔術師にして我が皇妃である、カナメだ!」
ルプスも、俺の肩に手を回して。


「そういうわけで、本日の勝者は、勝利の女神である、皇妃ご自身だ! 皆、異存はないな?」


え?


*****


わあああっ、と観客が沸いた。
コロッセウムを揺るがすような、大歓声。


偉大なるマグナ魔術師マグスばんさーいイウベンティウム!!」
皇妃殿下ばんざーいアベ・アウグスタ!!」
 
ええっ!?

俺が優勝なの!?
観客の皆さん、ほんとにそれでいいの!?


ご結婚グラトラティオネスおめでとうございますマートリモーニウム!」
皇帝陛下ばんざーいアベ・カエサル!!」

皇帝の結婚を、ついでに祝うというカオスっぷり。
ガイウスは、笑顔で手を振っている。


ルプスが俺の頭に勝者の証である月桂冠をかぶせて。

ガイウスが、俺の頬にキスをした。

新婚だから初々しい、とか皆から囃されて恥ずかしかったけど。


この国を襲う脅威がひとつでも去ったようだし。
良かった。


打ち上げと称して。
公衆浴場テルマエを貸し切って、みんなで風呂に入った。

剣闘士たちは、さすがに鍛えられたいい身体をしているな。

俺はやっぱりチュニックを渡された。
神祇官とお揃いだ。


温水プールのテピダリウムに浸かりながら。
何でプロカスはあのタイミングで現れたんだろう、という話になって。

「ガイウスとルプスが戦ってて、丁度HP半分くらいになったとこで遮光器土偶……じゃなかったゴーレムが現れたから、ずっと強敵である二人が弱るチャンスを狙ってたんだと思うよ」


次元の穴を開ける魔法は、最近覚えたもののようだ。
すぐに襲撃しないで、しばらく様子を見たのは、強力な魔法を使う魔術師……俺が現れたことを知って、警戒したためかもしれないけど。


「まあ、あれだけの大魔法を連発していたら、いい加減、魔力が切れたと。普通は思うだろうしな……」
ルプスは遠い目をした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,809pt お気に入り:2,105

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,117pt お気に入り:5,361

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:35

処理中です...