上 下
29 / 177

29. エリザベス・グラスホッパー

しおりを挟む
 
 グラスホッパー領に帰る道すがら、コナンとシスが疲れて眠りについた後、鑑定スキルと、今後の会議を始める。

「イーグル辺境伯の件、どうすっかな……」

『やっぱり、イーグル辺境伯の寄子になってた方がいいんじゃないですか?
 前の周回の時も、結局、グラスホッパー家が、貴族のどこの派閥にも入ってなかったから、トップバリュー男爵家にいいようにやられてしまったということも有りますし』

「やっぱ、そうだよな。イーグル辺境伯の派閥に入ってれば、少しは安心出来るかもしれんしな。なんかの拍子で、トップバリュー男爵とかち合った場合、グラスホッパー家が、大貴族のイーグル辺境伯の派閥に所属してたら、トップバリュー男爵家も、おいそれとグラスホッパー家に手がだせなくなるし!」

『ですね!』

「そうすると、エドソンをどう説得するかだな。エドソンって、貴族との付き合い方とか全く分かってなさそうだし」

『ですね。多分、もうちょっと上手くやれてたら、トップバリュー男爵の策略に嵌って殺され無かったと思います』

「まあ、イーグル辺境伯の寄子になるのは決定で、後は、どうやってエドソンを説得するかだな……」

『ですね』

 一応、こんな感じで、イーグル辺境伯の派閥入りする方向で動く事を確認して、ヨナンは家に帰ってきたのだった。

「「ただいま!」」

『どうだった!』

 ヨナンとコナンとシスが、玄関を開けると、エドソンだけでなく、エリザベスも珍しく待ち受けていた。

 まあ、養子の俺だけじゃなく、本当の息子と娘であるコナンとシスも、カナワン伯爵領に泊まりで行ってたので、当然と言えば、当然なんだけど。

『ああ。みんな売れたよ! そして、今回は、100キロ入る魔法の鞄をゲットできた!
 これで、これから大量に公爵芋が売れると思うよ! そして、これ! 残ったお金!』

 ヨナンは、20万マーブルをエドソンに渡す。

『残ったお金って、これはヨナンが稼いで来たんだろ?』

「ああ。今回は、コナンとシスも手伝ってくれたから、そのお礼だよ!」

「本当に貰っていいのか?」

「ああ! 好きに使って!」

「ヨナン。アナタって子は……」

 なんか知らないが、エリザベスまで感動してる。
 余っ程、グラスホッパー家は困窮していたのであろう。

「それから、ちょっと相談があるんだけどいいか?」

「おっ? 何だ?」

「ここだと、ちょっと長くなるからリビングで」

「おっ! そうだな!」

 そこで、ヨナンは、カナワン城塞都市で、カナワン伯爵の使いの者から、イーグル辺境伯の派閥に入らないかと言われた事を伝える。

「派閥とか言われてもな……俺、貴族の付き合いとかって、全然分かんないし……」

 エドソンは、メチャクチャ困っている。
 まあ、元々、庶民で、荒くれ者の冒険者だったのだ。
 貴族との付き合い方など、分かる筈もない。

 結構、戦争の英雄なので、騎士爵に成り立ての頃とかは、どこぞの貴族のパーティーとかに呼ばれてたのだが、礼儀作法を知らないとか、訳の分からない理由をつけて全部断っていたのである。

 まあ、それが原因で、アスカと、トップバリュー男爵が画策した戦争で、誰も助けてくれる事なく、敵軍1万の部隊に、たった15人で突撃して全滅する羽目になっちゃったんだけど。

「アナタ、イーグル辺境伯ならいいんじゃない? 私もイーグル叔父様なら、知らない間柄じゃないし」

 突然、エリザベスが援護してくれる。
 というか、イーグル叔父様?

「あの?イーグル叔父様って?」

 ヨナンは、恐る恐るエリザベスに尋ねてみる。

「あら?ヨナンは知らなかったのね。私って、貴族の家を飛び出して冒険者になり、エドソンと結婚したのよ!」

 まさかの新事実。

 エリザベスは、どうやら本物の貴族令嬢であったようだ。

「あの? それって、他の兄弟達もみんな知ってるのか?」

「今、初めて言ったから、エドソン以外は誰も知らないと思うわよ?」

 ヨナンは知らなかったの?って、これ誰にも言って無かったら、誰も知らないだろ……。

「エリザベスの実家とかも、エドソンと結婚してる事、もしかして知ってるのか?」

「う~ん。多分、知らないと思う。家を飛び出した後、家の人達に誰も連絡してないから」

「何で?また、貴族に戻ったのに?」

「あらヤダ?本物の貴族なんて、戦争で武功を上げて貴族になった騎士爵なんて、誰も貴族なんて思ってないわよ!」

 なんか、凄い貴族的思考。

「あの……近くに本物の貴族が居るんだから、礼儀作法とかは、エリザベスに習えばいいんじゃないかな?
 これから貴族としてやって行くには、少しぐらい貴族の付き合いも覚えていかないといけないと思うし。
 エドソンだけならいいけど、息子のセントとかジミーとかも、これから貴族社会を生き抜く上で、他の貴族とも付き合っていかないといけないと思うから」

「そうか?」

「そうだよ!」

「じゃあ、イーグル辺境伯は、エリザベスの叔父さんらしいし、イーグル辺境伯の寄子になるか!」

「だね! まあ、多分、これからカナワン伯爵やイーグル辺境伯に、エドソンも会わないといけなくなると思うから、その間まで、せいぜいエリザベスに礼儀作法教えて貰っててね!」

「おう! 任せとけ! 俺はやる時はやる男だからな!」

 自信満々に言い放つエドソンを見て、ヨナンだけではなく、本当の子供であるコナンとシスまで、一抹の不安を覚えたのは、言うまでもない事だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に全てを奪われた私、実は周りから溺愛されていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:1,619

催眠アプリで美少女を彼女にしました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:222

[完結]ある日突然『異世界を発展させて』と頼まれました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:772

自然神の加護の力でのんびり異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,228

処理中です...