上 下
308 / 350
Karte.13 籠の中の可不可―夜明

籠の中の可不可―夜明 16

しおりを挟む


 少女は、五分ほどで意識を取り戻した。――いや、取り戻したようで、隣りの部屋を掃除する沼尾の耳に、昔懐かしい童謡が聴こえて来た。


 かごめかごめ
 籠の中の鳥は
 いついつ出やる
 夜明けの晩に
 鶴と亀がすべった
 後ろの正面だあれ?


「――気が付いたのか。気分はどうだい? 落ち着いたなら、君の名前や家を――」
 沼尾が言いかけると、
「サクちゃんが……」
「ん?」
 よく聞き取れなくて問い返すと、
「サクちゃんを……。サクちゃんを――殺した――!」
 再び少女が襲い掛かった。――と言っても二度目、ついさっきのこともあるので、今度はすぐに両手を封じ、首を絞められないように先手を打った。そして、
「――殺した? 君が?」
 聞き取れた部分を、問いかける。
 すると――、
「わたし……? わたしが……?」
 少女が混乱するように瞳を揺らした。
「ちがう……。わたしは……」
「僕も違う」
 沼尾が言うと、明らかに少女の両手の力が緩んだ。
「……ちがう?」
「ああ。――気分が悪くないなら、君を家に送り届けようと思うんだが……家はわかるかな?」
 その問いには、
「……」
 長い、長い、沈黙があった。
 そして――。
 また、かごめかごめを歌い始めたのである……。
 もちろん、だからといって、ここで面倒を見る訳には行かない。見たところ、まだ未成年だし、誘拐やその他諸々の罪に問われる可能性もある。
 ――仕方がない。
「僕は少し村へ降りて来るけど、その間、ここで待っていられるかな?」
 これだけ特徴的な娘だ。村で訊けば、誰もが家や両親のことを知っているだろう。
 そんな訳で沼尾は、少女を庫裏に残し、一人で村の人たちに少女のことを訊ねることにしたわけである。
 そして――。


しおりを挟む

処理中です...