上 下
15 / 83
ヒュドラ― - 蛇

女と少年 2

しおりを挟む


「遅くなる? 夕食は?」
 退屈なのだろう。エディはそう言って、椎名の応えを催促した。椎名が帰るまで、彼は部屋からも出ずに待っているだけなのだから、そんな催促が出るのも無理はない。
 だが、彼を部屋から出す訳には行かないのだ。幼子のように何も知らない彼を一人で外へ出せばどうなるか……。それは、精神異常者を隔離する精神病院の在り方にも似ていたかも、知れない。
「いや――。外に食べに行こう」
 椎名は言った。
 電話の向こうではしゃぐ様子が、聞こえた。
 後少し、他愛のないエディの話に付き合い、椎名は受話器を置いて席に戻った。
 オーダーしたコーヒーが、届いている。それを口に含み、メントールの煙草に、火を、点ける。
『ぼく、こんなの初めてだ』
 初めて……。彼の生活は、一体どういうものだった、というのだろうか。
 人には他人に知られたくないことが一つや二つは必ずある。何も訊かず、そっとしておいて欲しいことが。
 だから、きっと何も訊いてはいけないのだろう。
 それでも……。
 その声がかかったのは、椎名が二本目の煙草に火を点けてからのことだった。
「座ってもいい、リョウ?」
 と、茶色い巻き毛の美しい女性が、傍らの椅子に手を掛ける。今日はその巻き毛も一つに束ね、シャープな学者としての姿を見せている。
「ああ、ドナ」
 椎名は、隣の椅子を一つ引き出し、
「院長に会いに?」
 と、煙草の煙を散らして、問いかけた。
「それを口実に、あなたに会いに」
「……」
「今夜、夕食に誘ってもらえるかしら? 今日は早いんでしょう?」
「ああ」
 うなずいてから、椎名はさっきの電話のことを思い出した。エディと、夕食に出掛ける、と約束をしたばかりなのだ。
「もう一人一緒で構わないなら」
 と、そのことを思い出して、付け加える。
「もう一人?」
 ドナの表情が戸惑いに変わった。
「ああ。この間……」
 それを――エディのことを説明する間に、ドナのコーヒーも届き、椎名も煙草を吸い終えた。
「――で、そのエディって子、あなたが面倒を見ているの?」
 ドナが心配げな様子で、瞳を細める。
の子供を放り出す訳にも行かないさ」
 その『記憶喪失』という言葉は、説明を簡単にするために、椎名が使ったものである。
「それで、今まで部屋のものが失くなっていたり、荒らされていたりしたことはないの?」
 さらに不審げな顔付きだった。
「ぼくには失くして困るものなんか一つもないさ……」


しおりを挟む

処理中です...