上 下
14 / 15

約束

しおりを挟む
 大きく見えていた木も、一面に広がっていた海も一望できる高台に、じ~さんの姿はありました。
 みーちゃんを失ってから、じ~さんはこの場所を離れることはありませんでした。

 じ~さんはすこしの草を食べ、景色を眺める毎日を過ごしました。


 草がいよいよ尽きてきたころ、新しい草が生えてきました。
 それは、みーちゃんが深い眠りについた場所でした。
「私が先に死んだら、そこから生えてくる草をじ~さんは食べてね」
 そんな言葉が聞こえたのか、じ~さんの瞳にはじんわりと涙が溜まっています。そして、ゆっくりと草を口に入れました。
 すると、どうでしょう。
 じ~さんの目は見開かれました。
 じ~さんは草を大事に何度も何度も噛みます。──その草は、じ~さんがとてもおいしいと言った、あのときの草でした。



 ゆったりとした時間が流れていました。
 ──流れていたはずでした。

 じ~さんは景色の美しさのあまりに、それとも、草のおいしさのあまりに、危険を察知できなくなっていたのでしょうか。
 じ~さんの背後には、獣が潜んでいました。


 恐怖で悲鳴をあげながらも、じ~さんは最後まで逃げようとはせず、この場所にいたのです。
しおりを挟む

処理中です...