上 下
32 / 43

0032_凍てついた森から

しおりを挟む
 もう見慣れた雪に、灰色の森。それらを見ながら、ふと南に行こうと思った。
 凍った森はとても静かだ。

 こうして誰もいない森を眺めていると、世界のはじまりを思い出す。
 世界に魔法が生まれた日、新しいエネルギーの発見に地球は歓喜につつまれた。
 それも何千年も前の話だ。

 動物は怪物へ進化し、人々は科学と魔法が入り混じったゲームのような奇妙な世界で生きるようになった。
 集落をつくったり、戦わなければ魔物に街を破壊されたり。

 そしてその時、僕は森の近くに住むことを選んだ。
 魔法に体が慣れるにともなって、耳はとがり一緒に暮らしていた人たちの顔立ちが似通ってきた。まるで物語に出てくるエルフのようだった。

 当時のことを覚えているのはもうほとんどいないだろう。集落の破壊と再生が繰り返すうちに歴史は消えて行った。
 森に来ていた行商人が言うには、僕たちの森が凍ってしまったのもそのせいだという。

 魔法も結局エネルギーでしかなかったのだ。
 資源が枯渇したのと同じように、世界を満たした新エネルギーも、生み出されるよりも消費の方が大きくなった。
 こんな世界になって、エルフのほとんどが森を捨て、残った仲間も何年か前に死んでしまった。そして、僕はようやく森を出ることにした。

 ここはサム。だから南に行こうと思う。
 騒がしい南の街へ。

 このあたりは一年を冬に覆われたけれど、南は嵐が多くなったという。世界はどんな風に変わったのだろうか。
 世界が終わってしまうと人々は不安がっているらしい。
 でも、それでも旅はわくわくする。
 それに僕は、この世界が終わらないことを知っている。見届けることができるかは分からないが、せめてそれまでは楽しもうと思う。
しおりを挟む

処理中です...