上 下
52 / 172
第二章:ゾンビ編

第52話 間話:メル

しおりを挟む
「エイッ! あぁー、また外れた」

 銅色の弓矢の白い弦を引っ張って、木の矢を丸い木の的に発射した。
 また狙いが外れて、家の壁に矢が突き刺さってしまった。

「また一週間ぐらいかかるかも」

 いきなり実戦で弓矢は使えないので、午前中はスライムを倒して、午後は家の庭で弓矢の練習している。
 最低でも『弓術LV1』を習得するまでは、地下二階には行かないようにしよう。

「あらあら、家の壁が蜂の巣だらけね」
「ご、ごめんなさい……」
「別にいいのよ。貫通させなければ」

 洗濯物を取りに来たおば様が庭にやって来ると、困った顔で壁に突き刺さっている矢を見ている。
 隊長が行方不明になってから一週間が過ぎた。おば様も少し落ち着いたみたいだ。
 前と変わらない日常が戻ってきた。

「それはそうと、メルちゃん」
「はい、何ですか?」
「ジャンヌが馬鹿息子の墓参りに、家に帰ってくるそうなのよ」
「そうなんですか?」

 洗濯物を籠に取り込みながら、おば様が話してきた。
 私も洗濯物を一緒に取り込む手伝いをしながら聞いた。

 隊長のお姉さんであるジャンヌさんとは、二回しか話した事がない。
 一回目はお父さん達から助けられた時、二回目は孤児院からこの家に連れて行かれる時だ。
 光沢のある少し長い茶色い髪で、隊長の死んだ魚のような暗い瞳と違って、髪も瞳も輝いていた。
 適当そうな性格は隊長と似ているけど、明るく社交的な感じだった。

「多分、ジャンヌが孤児院に戻るか、メルちゃんに聞いてくると思うけど、メルちゃんの好きにいいからね」
「はい、ありがとうございます」

 洗濯物を取り込み終わったので、おば様は家の中に戻って仕事するみたいだ。
 隊長が言っていた男の子二人を引き取る話は無かった事になった。
 その代わりに、おじ様とおば様は私を養子にすると言ってきた。

 何だか隊長の代わりみたいで、ちょっと嫌だけど、不自由のない暮らしに不満を言うのは贅沢だ。
 それに孤児院に戻るつもりはない。私がいなくなったら、おじ様とおば様が悲しむと思う。

「絶対に断らないと」

 お姉さんが来て、無理矢理に連れて行こうとしても、絶対に断ると決めた。
 孤児院暮らしよりも冒険者暮らしの方が自由で快適だ。

 ♢

 四日後……

「だーれだぁ!」
「きゃあ⁉︎」

 ダンジョン帰りに町を歩いていたら、いきなり背後から両目を誰かの手で隠された。
 悲鳴を上げて、逃げようとするけど、背後の誰かが強い力で頭を押さえて逃げられない。

「もう酷いなぁー。私の事忘れちゃったの?」
「誰ですか⁉︎ 誰なんですか⁉︎」

 女の人の声なのは分かったけど、誰なのか全然分からない。
 町の知り合いの女の人はパン屋の店員さん、食堂の店員さん、換金所の受付さんぐらいしかいない。
 片目だけでもいいから、顔を見させて欲しい。

「はい、時間切れでーす。不正解だったので連れ攫いまーす」
「なっ⁉︎」

 不正解の罰が重過ぎる。
 いつまでも手を離さないから、しつこいと思ったけど、これは絶対に新手の誘拐犯だ。
 仲の良い知り合いみたいに偽装して、堂々と町中で子供を誘拐するつもりだ。

「くっ、今すぐに手を離さないと斬りますよ!」

 頭を掴まれて引き摺られていくけど、何とか左腰の短剣の柄を手探りで探して、右手で引き抜いた。
 そして、背後の女の人に見える位置に短剣を持ち上げて、本気で斬るつもりがあると怒った。

「うわぁ! それだけは許してぇー!」

 女の人は驚いた声を出して、やっと目から両手を離してくれた。
 でも、許してあげない。急いで背後を振り返って誘拐犯を見た。

「……誰ですか?」

 やっぱり全然知らない人だった。長い黒色の髪はまったく見覚えがない。
 年齢は二十歳前半ぐらいで、両手を上げて降参しているけど、表情は楽しそうにしか見えない。
 もしかして隊長の知り合いかもしれない。でも、隊長の恋人だとしたらちょっと美人過ぎる。

「ほらほら、私だよ、私。前に会った事あるでしょ?」
「……一回も会った事ないです。多分、人違いです」

 会った事があると言われて、ちょっとだけ思い出そうとしたけど、やっぱり無理だった。
 それにやっぱり隊長の恋人じゃなかった。町で会った事も紹介された事もないから間違いない。

「もう酷いなぁー。一ヶ月ぐらい前に会ったでしょ?」
「一ヶ月前……?」

 女の人はヒントを小出しにしているけど、多分、私に知り合いの名前を言わせたいだけだと思う。

「はぁ……子供って意外と忘れっぽいんだね。孤児院で会ったでしょ? 私だよ、ジャンヌお姉ちゃんだよ」
「……お姉ちゃんじゃないです」
「えっ‼︎」

 女の人はガッカリした感じにため息を吐いるけど、髪の色も長さも全然違う。
 町で私の噂話を聞いて、それでお姉ちゃんのフリをしようと決めたみたいだ。
 でも、騙されたりしない。無視して家に帰ろう。
 流石におじ様とおば様がいる家までは付いて来れない。

「ほらほら、冒険者カードにも名前が書いてあるよ。ほら、ここ!」
「そんなの偽造できます……あれ?」

 女の人が隣を歩いて、四角い冒険者カードを必死に見せてくる。
 名前をチラッと見ると、確かにジャンヌと書いてあった。だけど、こんなのはいくらでも偽造できる。
 やっぱり無視するのが正解だと思ったけど、冒険者カードの顔写真の方が気になった。
 顔写真の女の人は髪の毛が茶色だった。

「んっ? どうしたの?」
「写真の女の人と髪の色が違います」

 写真が気になっているのに気づいたのか、女の人が聞いてきた。
 だから、写真を指差して違いを指摘した。

「あぁ、これは五ヶ月前の写真だからだよ。カードの更新は一年だから」
「へぇー、そうなんだ……」

 ヤバイです。もしかしたら本人かもしれない。
 そういえば、おば様も墓参りに帰ってくるとか、何とか言っていた気がする。
 でも、今更、髪の色以外は忘れていたとはとても言えない。

 それに家に着くまで決着は付かない。判定はおじ様とおば様に任せよう。
「ただいま」と言って、女の人と一緒に家の中に入った。
しおりを挟む

処理中です...