上 下
8 / 36
スライム編

LV・7『蜘蛛の綿アメ』

しおりを挟む
 蜘蛛の糸はとっても頑丈です。そんな蜘蛛の糸で作れられたお洋服があります。なんと宇宙服に使われています。蜘蛛の糸以外にも、チョウチョの幼虫の蚕(かいこ)の糸を使った絹のお洋服もあります。

 ちょっと嘘を付きました。チョウチョの幼虫さんと言いましたが、本当は蛾の幼虫さんです。何だか、チョウチョの幼虫さんの方が綺麗なイメージがありますね。悪いイメージを与えてしまうと、絹製品を販売しているスポンサーさんがいたら怒られるかもしれません。最近のコンプライアンス(公正・公平)は厳しいです。

 『今日のお仕事はこの棒一杯に、蜘蛛の巣を集めるだけの簡単なお仕事だよ。スラ太も頑張って、蜘蛛の巣の綿アメを作ろうね♬』と確かに簡単そうなお仕事です。でも、綿アメぐらいの大きさの蜘蛛の巣を集めるのは大変かもしれません。

 『プルプル。』と了解しました。と敬礼は出来ませんがやる気は十分です。

 『キョロキョロ。キョロキョロ。』と君は不安な様子です。昨日はネズミンが針ネズミンに進化して大変でした。最近は簡単なお仕事なのに、最後は大変なお仕事になってしまいます。誰かの悪意を感じます。

 『そこか!』と大きな声で背後を振り返りました。誰もいません。気の所為でしょうか?

 『………危なかった。』と木の陰に作者さんが隠れています。今日も君とスラ太をピンチにして、お話を盛り上げるつもりです。とっても迷惑だから止めて欲しいです!

 『プルプル。』と今回は蜘蛛さんだから、糸にグルグル巻きにされるのかな?とスラ太ぁ~、お願いだからお話のネタを減らさないでよぉ~。

 選択肢①このまま進むとピンチになるから引き返す。

 選択肢②簡単なお仕事なんてありません。大変になるかもしれませんが、頑張るだけです。

 ①を選んだ君は邪魔されます。おそらくは、今いる森の中が迷路のように変化して出られなくなるでしょう、

 ②を選んだ君はそんな事を言ったら駄目です!作者さんが調子に乗って、過激な悪戯をするかもしれません。
 
 『んんっ~。最近はお仕事で疲れているのかも?』とそれは気の所為ではありませんよ。LV・1『薬草探し』なんて、花壇から薬草を採ってくるだけの簡単なお仕事でした。今のお仕事は何なんですか?棒を持たされて森の中を歩き回されています。意味があると思いますか?

 『プルプル。』と蜘蛛の巣を綿アメにして取るのは簡単だけど、その後に糸にする方法は誤魔化しているもんね。と違いますよ!時間があれば説明出来るのに、ああ、時間がない。時間があれば良かったのにぃ~。ああ、残念。

 ◆

 『グルグル。グルグル。』と巨大な蜘蛛の巣を棒に絡め取って行きます。木の葉っぱ、虫の残骸が一緒にくっ付いて来ます。

 『ねぇ、スラ太。これで本当に綺麗な糸が作れるのかな?凄く汚いよ。』とゲームの中なら簡単に作れましたよ。

 『プルプル。』と無理だよ。とみんな分かっていました。

 実際は人工的に作られた蜘蛛の糸を使っています。森の中から蜘蛛の巣を取って来ても無駄なのです。でも、ここは夢と冒険の世界です。人工的に品種改良されて作られた、大きな蜘蛛さんの糸からなら作れるのです。そういう事なのです。

 『カマカマ!』『カブカブ!』とカマキリ男爵とカブト伯爵(はくしゃく)が蜘蛛の巣に捕まっています。どうやら助けを求めているようです。

 カブト伯爵はカブト虫のモンスターです。男の子なら憧れるモンスターです。

 選択肢①知り合いのカマキリ男爵を先に助ける。

 選択肢②カマキリ男爵よりも格が上のカブト伯爵を先に助ける。

 ①を選んだ君はカマキリ男爵に感謝されます。決死の思いでカマキリ女王から逃げ出したのに、こんな所で食べられたくないです。

 ②を選んだ君はカブト伯爵の隣にいるモンシロ公爵(こうしゃく)に気付いてしましました。公爵は伯爵よりも格が上です。どうしましょう?

 『スラ太、助けてあげるよ!水鉄砲!』と蜘蛛の巣を破壊して2人を助けてあげましょう。

 『バァシューン!』とスラ太はいつもでも水鉄砲を撃てるように、大量の水を身体の中に蓄えています。蜘蛛の巣目掛けて水鉄砲を発射しました。

 『ボォイィ~ン!』とスラ太の水鉄砲は蜘蛛の巣に跳ね返されてしまいました。どうやら本当に強くて丈夫な糸のようです。鋭い鎌を持つカマキリ男爵と力持ちのカブト伯爵が捕まる訳です。

 『プルプル。』と僕の攻撃じゃ駄目みたい。と依頼人さんからもらった木の棒だと、簡単に蜘蛛の巣が取れました。普通の木の棒ではなかったようです。

 『カマカマ!』と後ろ後ろ!と君とスラ太の後ろに何かいるようです。相手を刺激しないようにゆっくりと振り返りましょう。

 『………見つかっちゃった♬』と作者さんはさっさと帰ってください!大冒険の邪魔です。

 『カブカブ!』と後ろ後ろ!と作者さんの後ろに何かいるようです。

 『はいはい、予定通りですよ。大きな蜘蛛のモンスター、ビックリスパイダーの登場です。』と流石はこの本の作者さんです。次に何が起こるか分かっています。

 『ギィーギィー!』と今日は大量だな!とあれあれ?ビックリスパイダーが食べられているよ。

 『カマカマ~!』『カブカブ~!』とグリフォンが帰って来たぁ~!と大きな鳥のモンスターです。

 『あれ?予定と違うよ?』と残念ながらこの本を書いているのは作者さんかもしれませんが、物語はちょっとずつ変化していきます。本当は作者さんも物語の登場人物の1人なのかもしれません。

 『グリフォン』は鷲(わし)の頭とライオンの胴体、大きな鳥の翼を持っていて、前脚と後脚は鋭い鳥の鉤爪を持っています。大好物は蜘蛛、カマキリなどの昆虫モンスターです。

 『スラ太、水鉄砲!』と先制攻撃です。普通に戦って勝てる相手ではありません。

 『バシューン!』『ドォン!』とスラ太の水鉄砲は命中しました。ダメージ『16』です。グリフォンの残りHPは『83』です。

 『ギィギィー。』と何かしたか水風船。とスラ太の水鉄砲だけでは撃退出来ません。

 選択肢①カマキリ男爵、カブト伯爵、作者さんと力を合わせて、グリフォンと戦う。

 選択肢②君とスラ太の2人だけでグリフォンと戦う。

 ①を選んだ君は正解です。1人で勝てないなら、5人で勝ちましょう。

 ②を選んだ君は無謀です。2人だけでは勝てません。

 君は木の棒を使って蜘蛛の巣を破壊しました。これでカマキリ男爵とカブト伯爵は蜘蛛の巣から脱出出来ました。

 『みんな!5人で力を合わせて怪物を倒すよ!』とそうです。勇気・友情・助け合いです。みんなで協力すれば不可能はないんです。

 カマキリ男爵は空を飛んで逃げ出した。そうです!アイツはカマキリ女王から逃げ出した、そういう奴です。

 カブト伯爵は空を飛んで逃げ出した。そうです!いつだって苦労するのは平民なんです。

 作者さんは木の陰に隠れた。そうです!どいつもこいつも頼りになりません!最後に頼れるのは自分の力だけです。

 ◆

 ☆さあ、モンスターバトルの時間です。今回は2対1で戦います。サイコロを振る順番は君→スラ太→グリフォンです。グリフォンのHPを『25』以下に出来れば、君とスラ太の勝利です。グリフォンを弱らせて撃退しましょう。

 君の攻撃力は『11』です。君のHPは『18』です。君のスペシャル攻撃は『超体当たり』です。君の通常攻撃は『体当たり』です。

 スラ太の攻撃力は『16』です。スラ太のHPは『16』です。スラ太のスペシャル攻撃は『水大砲』です。スラ太の通常攻撃は『水鉄砲』です。

 グリフォンの攻撃力は『42』です。グリフォンのHPは『99→83』です。グリフォンのスペシャル攻撃は『風の竜巻』です。グリフォンの通常攻撃は『爪で斬り裂く』です。全体攻撃ではなく、単体攻撃なのが唯一の救いです。

 ◆

 君の攻撃『3』です。君の体当たりがグリフォンに命中しました。ダメージ『11』です。グリフォンの残りHPは『72』です。

 スラ太の攻撃『5』です。スラ太の水鉄砲がグリフォンに命中しました。ダメージ『16』です。グリフォンの残りHPは『56』です。

 グリフォンの攻撃『3』です。君とスラ太のどちらを狙うか考えています。グリフォンの爪で斬り裂くがスラ太に命中しました。ダメージ『42』です。スラ太の残りHPは『0』になりました。

 『プルプル。』と天国で待ってるね。スラ太はグリフォンに倒されました。

 『ガクガク。ブルブル。』と早くも1対1になってしまいました。君は恐怖で震えています。でも、君がやられたら、倒れたスラ太も危ないです。最後まで頑張りましょう。

 君の攻撃『4』です。君の攻撃はグリフォンに避けられました。

 グリフォンの攻撃『5』です。グリフォンの爪で斬り裂くが君に命中しました。ダメージ『42』です。君の残りHPは『0』になりました。

 『うっうっ。ごめん、スラ太……。』と君はグリフォンに倒されました。

 『ギィーギィー!』と虫ケラ共め!とグリフォンは雑食です。食べられる物なら何でも食べます。虫も動物も人間もです。

 君もスラ太も食べられてしまうでしょう。

 ◆

 『モンモン。モンモン。』とおっと!モンシロ公爵を忘れていました。でも、ちょっと大きいだけの蝶々さんがグリフォンに勝てるとは思えません。

 モンシロ公爵の攻撃力は『20』です。モンシロ公爵のHPは『30』です。モンシロ公爵のスペシャル攻撃は『眠り粉』です。モンシロ公爵の通常攻撃は『羽叩き』です。モンシロ公爵の特殊能力は『必中』です。サイコロの目が『2・4・6』でも通常攻撃として扱われます。

 『ギィー。ギィー!』と美味そうだ。デザートはお前にしてやる!とグリフォンの残りHPは『56』です。ギリギリ、モンシロ公爵を倒せそうです。先制攻撃はモンシロ公爵からです。特殊能力『必中』は強力です。これが最後のチャンスです!

 ◆

 モンシロ公爵の攻撃『5』です。モンシロ公爵の羽叩きがグリフォンに命中しました。ダメージ『20』です。グリフォンの残りHPは『36』です。惜しい!あとちょっとです。

 グリフォンの攻撃『6』です。グリフォンの攻撃はモンシロ公爵に避けられました。

 モンシロ公爵の攻撃『3』です。モンシロ公爵の羽叩きがグリフォンに命中しました。ダメージ『20』です。グリフォンの残りHPは『16』です。グリフォンは瀕死の重傷です。

 『ギィーギィー!』と次は喰ってやる!とグリフォンは空を飛んで逃げ出しました。

 『モンモン。』と助けてくれて、ありがとう。とモンシロ公爵も空を飛んで自分の領地に帰って行きました。

 『………俺の出番だな♬』と今ではありません!もっと前にありました。森の中で君とスラ太の緊急手術が始まりました。包帯と薬草を使っただけの簡単な手術です。君とスラ太は何とか助かりそうです。命を賭けた戦いの中でこそ、真に成長出来るのです。

 『♬リンゴ~ン』

 君のLVが『4→5』にアップしました。君の攻撃力が『11→13』にアップしました。君のHPが『18→20』にアップしました。

 スラ太のLVが『7→8』にアップしました。スラ太の攻撃力が『16→19』にアップしました。スラ太のHPが『16→19』にアップしました。

 さあ、世の中には強いモンスターが沢山います。けれども、特殊能力があれば弱いスラ太でも強いモンスターに勝てるかもしれません。次の大冒険が君とスラ太を待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
しおりを挟む

処理中です...