ド田舎村殺人事件!〜ダイイング・メッセージ『犯人は田中』、苗字率田中100%のド田舎から犯人を見つけ出せ!〜

もう書かないって言ったよね?

文字の大きさ
13 / 15

第13話

しおりを挟む
「あっははは——ッァ⁉︎ またお前達か‼︎」

 楽しそうに取材を受けていた村長だが、田代と藤岡の二人の姿を見て豹変した。
 カメラマンを押し退けて、二人に殴りかかりそうな勢いで向かっていった。

「いい加減しろよ‼︎ ここは私の家だぞ‼︎ 入りたいなら、家宅なんとかかんとかを持って来い‼︎」

 村長が言いたかったのは、家宅捜索令状のことだが、それは些細(ささい)なことだ。
 持ってなくても、田代は気にせずに敷地に入ると、村長と向かい合った。

「事件の犯人が分かりました」
「はぁー? 誰だ!」
「あなたですよ、村長」

 そして、村長に向かって、犯人が誰だか言った。

「はぁっ? ……あっははは! 私が犯人だって! それは面白い冗談だ! いや、本気の方が面白いな! どういう頭で考えれば、私が犯人になるのか、是非教えて欲しいものだ! テレビの皆さんもそう思いますよねぇ~?」

 犯人だと名指しされた村長は一瞬呆れた顔になると、すぐに大笑いを始めた。
 見当違いも甚(はなは)だしいと、間抜けな警察官を大笑いしている。
 テレビカメラと他所者、村人達も何を馬鹿な、と村長と一緒に笑っている。

「では、そうしましょうか」
「……何だと?」

 けれども、田代も軽く笑い返すと、事件の真相を話し出した。

「まずは被害者・田中勇雄さんが殺された理由からお話しましょうか。その理由は遺産目当てですよ。勇雄さんの奥さんはすでに亡くなり、お子さんはいません。勇雄さんが亡くなれば、その遺産は遠い親戚筋が相続することになるでしょう。そのことは住民名簿を持っている村長がよくご存知のはずですよ」
「何かと思えば、そんなことで犯人呼ばわりか? 勇雄に子供がいないことは、村人なら誰でも知っている」

 得意気に話し始めた田代だったが、住民名簿を持ってなくても、村人の多くが知っている情報だった。
 庭にいる30人程の村人が、村長に同意するように小さく頷いている。
 
「そうかもしれませんね。では、次は被害者の隣人である田中悦子さんにお話を伺いましょうか。ちょうどそちらにいらっしゃるようですから」
「えっ? わ、私ですか⁉︎」

 小太りの女性は傍観者の一人だったが、田代に呼ばれたことで、当事者にされてしまった。
 そんな当事者に田代は話しながら近づいていく。

「あなたにお伝えすることがあります。残念ながら、被害者宅から遺言書は見つかりませんでした。お世話したのが無駄になってしまいましたね」
「あぁーそのことですか! あんなの冗談ですよ! お金が欲しくてお世話してたんじゃないですよぉ~!」

 被害者の家からは遺言書は見つからなかった。
 目当ての7000万円が貰えずに、悦子が落ち込むと思ったが、本人は冗談だと笑っている。
 そんな悦子に向かって、田代はさらに続けた。

「おや? そうですか。あんなにハッキリと遺言書があると言っていたので、私はてっきり村長と結託して、偽の遺言書を被害者の家に置いていると思ってしまいましたよ」
「な、な、な、な、何言ってるんですか‼︎ 名誉毀損で訴えますよ‼︎」
「そうだ、訴えるぞ‼︎ 私だけじゃなく、無関係の住民まで犯人呼ばわりか‼︎ これは冤罪だぞ‼︎」

 田代の迷推理を村長と悦子は笑って聞いていたが、ついに我慢の限界を迎えたらしい。
 犯人呼ばりだけじゃなく、金目当てに偽の遺言書まで作ったと言われて、ついに激怒した。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

14歳で定年ってマジ!? 世界を変えた少年漫画家、再起のノート

谷川 雅
児童書・童話
この世界、子どもがエリート。 “スーパーチャイルド制度”によって、能力のピークは12歳。 そして14歳で、まさかの《定年》。 6歳の星野幸弘は、将来の夢「世界を笑顔にする漫画家」を目指して全力疾走する。 だけど、定年まで残された時間はわずか8年……! ――そして14歳。夢は叶わぬまま、制度に押し流されるように“退場”を迎える。 だが、そんな幸弘の前に現れたのは、 「まちがえた人間」のノートが集まる、不思議な図書室だった。 これは、間違えたままじゃ終われなかった少年たちの“再スタート”の物語。 描けなかった物語の“つづき”は、きっと君の手の中にある。

生贄姫の末路 【完結】

松林ナオ
児童書・童話
水の豊かな国の王様と魔物は、はるか昔にある契約を交わしました。 それは、姫を生贄に捧げる代わりに国へ繁栄をもたらすというものです。 水の豊かな国には双子のお姫様がいます。 ひとりは金色の髪をもつ、活発で愛らしい金のお姫様。 もうひとりは銀色の髪をもつ、表情が乏しく物静かな銀のお姫様。 王様が生贄に選んだのは、銀のお姫様でした。

王女様は美しくわらいました

トネリコ
児童書・童話
   無様であろうと出来る全てはやったと満足を抱き、王女様は美しくわらいました。  それはそれは美しい笑みでした。  「お前程の悪女はおるまいよ」  王子様は最後まで嘲笑う悪女を一刀で断罪しました。  きたいの悪女は処刑されました 解説版

きたいの悪女は処刑されました

トネリコ
児童書・童話
 悪女は処刑されました。  国は益々栄えました。  おめでとう。おめでとう。  おしまい。

あだ名が242個ある男(実はこれ実話なんですよ25)

tomoharu
児童書・童話
え?こんな話絶対ありえない!作り話でしょと思うような話からあるある話まで幅広い範囲で物語を考えました!ぜひ読んでみてください!数年後には大ヒット間違いなし!! 作品情報【伝説の物語(都道府県問題)】【伝説の話題(あだ名とコミュニケーションアプリ)】【マーライオン】【愛学両道】【やりすぎヒーロー伝説&ドリームストーリー】【トモレオ突破椿】など ・【やりすぎヒーロー伝説&ドリームストーリー】とは、その話はさすがに言いすぎでしょと言われているほぼ実話ストーリーです。 小さい頃から今まで主人公である【紘】はどのような体験をしたのかがわかります。ぜひよんでくださいね! ・【トモレオ突破椿】は、公務員試験合格なおかつ様々な問題を解決させる話です。 頭の悪かった人でも公務員になれることを証明させる話でもあるので、ぜひ読んでみてください! 特別記念として実話を元に作った【呪われし◯◯シリーズ】も公開します! トランプ男と呼ばれている切札勝が、トランプゲームに例えて次々と問題を解決していく【トランプ男】シリーズも大人気! 人気者になるために、ウソばかりついて周りの人を誘導し、すべて自分のものにしようとするウソヒコをガチヒコが止める【嘘つきは、嘘治の始まり】というホラーサスペンスミステリー小説

ノースキャンプの見張り台

こいちろう
児童書・童話
 時代劇で見かけるような、古めかしい木づくりの橋。それを渡ると、向こう岸にノースキャンプがある。アーミーグリーンの北門と、その傍の監視塔。まるで映画村のセットだ。 進駐軍のキャンプ跡。周りを鉄さびた有刺鉄線に囲まれた、まるで要塞みたいな町だった。進駐軍が去ってからは住宅地になって、たくさんの子どもが暮らしていた。  赤茶色にさび付いた監視塔。その下に広がる広っぱは、子どもたちの最高の遊び場だ。見張っているのか、見守っているのか、鉄塔の、あのてっぺんから、いつも誰かに見られているんじゃないか?ユーイチはいつもそんな風に感じていた。

野良犬ぽちの冒険

KAORUwithAI
児童書・童話
――ぼくの名前、まだおぼえてる? ぽちは、むかし だれかに かわいがられていた犬。 だけど、ひっこしの日に うっかり わすれられてしまって、 気がついたら、ひとりぼっちの「のらいぬ」に なっていた。 やさしい人もいれば、こわい人もいる。 あめの日も、さむい夜も、ぽちは がんばって生きていく。 それでも、ぽちは 思っている。 ──また だれかが「ぽち」ってよんでくれる日が、くるんじゃないかって。 すこし さみしくて、すこし あたたかい、 のらいぬ・ぽちの ぼうけんが はじまります。

処理中です...