上 下
11 / 12
第1章:本物の魔女だった?

<< お詫び >>

しおりを挟む


 こんにちは、お久しぶり、初めまして。納牧 緑(南柱骨太)でございます。

 ここまで続けてきた「俺と召還魔法師と異世界改造」ですが、連載を止めることにしました。
 そう多くは無さそうな読者の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 まー読者の方々の中でも、続きを期待しているような方は、もっと少ないでしょうけど(苦笑)。


◆経緯
 そもそもウチがこの物語を始めたのは、一種の罰ゲームでした。
 本来は1章であるとか、物語を全て書き終えてから公開するのがウチのスタイルです。
 しかしながら‥‥
「毎日更新をやれ」
 との友人からの罰ゲーム。
 冬コミの新刊を断ったからって、そりゃ御無体なリクエストですよぅ(泣)。
 なので、物語のストックの中から、割とまとまっている本作を書き始め、毎日更新を続けてきたのですが、やはりというか当然ながら、物語のテンポや盛り上がりに欠ける。しかも文章も今イチで、前後の整合性もうまくいかない。各キャラもそんなに魅力ないし‥‥。
 えぇ、元々から文章ヘタなんですよ(涙)。
 設定と構成にはそれなりの自信はあったんですけどね‥‥さすがに下書きの状態で人目に晒すのは無謀すぎました。


◆理由
 まぁ自分が本作で恥をかくのは仕方ないとして、壮大な大失敗をしました。
 恥ずかしいので友人には「どこで掲載しているか」を教えなかったのですが、とうとうバレました(汗)。
 アルファポリス様ではハンドルネームの「南柱骨太」名義なので大丈夫なのですが、まさかあまり賑わっていないtaskey様の「納牧 緑」が見付かるとは‥‥。(納牧 緑は同人誌のペンネーム)
 で、見事な指摘を受けました。

・ネット小説に文体が合ってない。
 ラノベ風の軽い文体でないと読んでもらえない。
・スタートダッシュの失敗。
 小説として最初の1~2話で盛り上げないと(以下同文)。
・エロ禁止!
 ウチとしてはR15程度で軽くしたつもりですが、それでもダメだろうと。
・エロ成分が少ない!
 上記と矛盾しますが、直エロはダメでお色気成分はOK。
・ヒロインに魅力がない。
 自分でもわかってますよ、展開を早めるために削っちゃったんですよ。

 元々は毎日更新にしても、ウチが他の作者さんのネット小説で気になっていたところをしくじらないようにしようと、がんばっていたのです。
 こんなところですけどね。

・短い(少ない)。毎日更新なら仕方ない部分ですけどね。
・展開が遅い。少しずつ公開のため、ガッツリ読み進めたい部分が延々続く。
・文章説明がない。衣服や状況、背景説明の不足は気になりません?

 ウチが気にしたのはこの3点。他にもありますが切り捨て(苦笑)。
 まあそれが裏目に出た訳ですが(苦笑)。
 才能ある方々は、文章力やキャラ・ストーリーの魅力で引っ張っていくんだもん、スゴいよなぁ‥‥。


◆決断
 そんな訳で、毎日更新を諦めました。公開中止にはしません。責任放棄になりますしね。
 なので小説の初めから書き直し、せめて1章が完結してから再公開することにします。
 ‥‥今年中に公開できれば良いな(苦笑)。
 予定では1章が14話、2章以降の話数は未定ですが、全4章になります。
 ネタバレになりますが、ちゃんとハッピーエンドで締めくくります。
 現在の文章も、ウチへの戒めとして残しておきます。笑ってやって下さい(苦笑)。

 ごく少数ながら、結末が気になる方も居られるようですし、1章完結までのプロットを残しておきたいと思います。
 次話に掲載しますので、ネタバレがお嫌いな方は見ないで下さい。
 実際に、プロット見ても小説としてまとめた場合は、ちゃんと楽しめるものにしたいと思っていますので。ただ「ラノベの文体は期待すんな」ですけど(笑)。


 ではでは、また近いうちにお目にかかれるよう、がんばります。ノシ

しおりを挟む

処理中です...