上 下
470 / 967
心霊探偵はエレガントに〜karma〜

Sacred Dagger/5

しおりを挟む
 天使の聖なる光の影響で悪霊の力が少しだけ弱まり、死霊の手錠から崇剛の両手首は解放され、床へ足がストンとついた。

 神父はそれを見逃さず、足元で縦に突き刺さったままになっていたダガーを横蹴りし、反動で天井へ刃先が反転した。

 浮かんだところを、ロングブーツを履いた足の甲へ柄を乗せ、慣れた感じで軽く持ち上げ、

「っ!」

 天へ向かって、一直線を力強く描くジェットノズルのように、自分の右手に飛び上がってきたダガーの柄を素早くつかみ、無事に再参戦させた。すぐさま悪霊を一人斬り裂く。

「ウワーッッ!!」

 悲鳴が上がる。迫りくる白い透き通った手をダガーで斬り、時には壁に向かって投げつけて磔にしてゆく。

 戦闘中の神父。

 と、

 何もしない天使。

 どちらも男性なのに、綺麗な顔立ちと丁寧な物腰で中性的。だが今は、長い髪が色気という川を背中でたゆたわせ、ふたりとも女性的な雰囲気だった。

 百八十七センチの瑠璃色をした貴族服。

 と、

 二メートル超えの聖なる白いローブ。

 それらは背中合わせで、余暇をともに楽しむ貴族みたいな出で立ちで、悪霊たちと対峙する。

 聖霊師と天使のまわりには、悪霊が不浄の渦潮をなしていた。神父は影を聖なるダガーで着実に魂から追い出しながら、優雅に天使とおしゃべりを楽しむ。

「なぜ、神は私の守護をあなたに任せたのでしょうね?」

 が、ひどく皮肉まじりだった。対する天使は怒りもせず、ニコニコの笑みで平然と言い返す。

「あなたと私の楽園かもしれませんよ~?」
「どちらから、そちらの言葉にたどり着かれたのですか?」
「神の御心かもしれませんね~?」
「なぜ、わざと返答をずらして返されるのですか?」
「そちらのほうが、崇剛が死ぬ可能性が高いと思いましてね?」
「無慈悲極まりありませんね、ラジュ天使は。正神界の天使とはとても思えませんよ」
「おや~? 手厳しいですね、崇剛は。うふふふっ」

 とどめを刺さないまま、ふたりの言葉の掛け合いは続いてゆく。

 生きようとしている崇剛だけは、手足がきちんと動いていたが、運動には向かない彼の息は少しずつ上がってきて、ギブアップ寸前だった。

 未だに穢れが払われない古い聖堂を、冷静な水色の瞳いっぱいに映して、背後にいる無慈悲な天使に乞う。

「そろそろ浄化していただけませんか?」

 さっきから壁に磔にした悪霊は、魂から黒い影が浮き上がっているだけで、この場から消え去って――地獄に落ちていない。

 千里眼は見極める力だけで、浄化の能力は秘めていないのだった。

「仕方がありませんね~。シャァァァァーーッッ!!!!」

 喧嘩している猫が発する威嚇いかくのような声を、ラジュは突如上げ、真っ白な聖なる光に旧聖堂は一斉に包まれた。悪霊たちは波を受ける砂浜のように、さーっと消え去ってゆく。

 たくさんの魂が浄化される余波に耐えられず、崇剛は目を右腕で覆った。手に持っているダガーが床へ力なく落ち、そのまま両膝は脱力したようにそこへ打ちつけられた。

 申し訳なさそうに差し込む陽光だけになると、上質なシルクのブラウスは前から床へどさりと倒れた。その背中に向かって、ラジュはおどけたように言う。

「おや~? 霊体も気絶するんですね。そちらを確かめてみたかったんです~」

 ラジュは完全に、崇剛をモルモットにしていた。天使は永遠の世界で生きている。病気も怪我もない。だからこそ、死という恐怖を知らず、純粋なまでに残酷だった。

 ラジュが右手を軽く上げると、白いローブの袖は揺れて、崇剛の霊体は一瞬にして肉体へと戻った。人を気絶するまで追い込んでおいて、ラジュはわざとらしく困った顔をする。

「天使の私では、崇剛の肉体には触れられませんからね。屋敷まで運べません。どうのようにしましょうか~?」

 金髪天使は人差し指をこめかみに当てて、考える振りをする。

「乙葉 涼介を呼ぶのが一番妥当でしょうか? ですが、あの者は私を見ることはできませんからね~。まどかもできませんね~。瑠璃は眠っていますし……」

 倒れたままの崇剛の神経質な横顔を、二メートル超えの長身で見下ろし、ラジュは首を傾げた。

「しかしなぜ、崇剛はこちらの場所にきては、このように気絶するを繰り返すのでしょうか?」

 廃墟などに行けば淀んだ空気が漂い、悪霊がいる可能性が非常に高い。勝利をつかみたいはずの崇剛。それなのに、わざわざ足を運んでしまうのだった。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:50,509pt お気に入り:53,716

魔眼姫戦記 -Record of JewelEyesPrincesses War-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:58

最強の異世界やりすぎ旅行記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:7,084

処理中です...