父の周りの人々が怪異に遭い過ぎてる件

帆足 じれ

文字の大きさ
26 / 41

第二十六話 加護

しおりを挟む
 末弟は自他共に認める雨男だ。幼少期から運動会や遠足はもちろんのこと、久しぶりに遠方に住む友人と会うなどという特殊なイベントがある時──ただし彼が単独で動く場合に限る──は、必ずと言っていいほど雨に降られる。
 うちの家系は晴れ男・晴れ女が多く、家族単位で行動する場合はこの限りではないので、余計に彼の特異さが際立っているように思う。

 さらに、気象病(低気圧頭痛)持ちだ。末弟が不調を訴え始めたら、たとえ天気予報で晴れと出ていても悪天候に見舞われるので、「お! ××(末弟)が頭痛いって言ってるから、明日は雨だな!」などと、家族達からイジられる有様である。

 本人は「傘と頭痛薬が手放せない難儀な体質だ」と嘆いているが、不利益ばかりではない。
 というのも、末弟が体調不良で欠席したイベントでは、毎回何かしらのトラブルが起こっているのだという。
 わかりやすい例を挙げると、高校の友人達から遊びに誘われた時、何となく調子が悪かったため断ったら、彼らは酒を飲んでいたらしく、それが発覚して参加者全員停学処分になってしまった。末弟は真面目だが付き合いが良いので、「実は直前まで行こうか迷ってた。その場にいたら、自分も飲んでたと思う」と述懐する。

 他にも食中毒や、面倒くさい人間との遭遇を回避したりして、被害者達から「お前、あの時、いなくて良かったな」と言われることも多いそうだ。
 
 彼は“難儀な体質”と引き換えに、神明の加護を受けているのかも知れない。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

怪談実話 その3

紫苑
ホラー
ほんとにあった怖い話…

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

怪談実話 その2

紫苑
ホラー
本当にあった怖い話です…

怪談実話 その1

紫苑
ホラー
本当にあった話のショートショートです…

(ほぼ)1分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話! 【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】 1分で読めないのもあるけどね 主人公はそれぞれ別という設定です フィクションの話やノンフィクションの話も…。 サクサク読めて楽しい!(矛盾してる) ⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません ⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2025/12/5:『ひとのえ』の章を追加。2025/12/12の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/4:『こうしゅうといれ』の章を追加。2025/12/11の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/3:『かがみのむこう』の章を追加。2025/12/10の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/2:『へびくび』の章を追加。2025/12/9の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/1:『はえ』の章を追加。2025/12/8の朝4時頃より公開開始予定。 2025/11/30:『かべにかおあり』の章を追加。2025/12/7の朝8時頃より公開開始予定。 2025/11/29:『けむり』の章を追加。2025/12/6の朝8時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

放課後に消えた少女たち~意味が分かると怖い、学校の怪談〜

荒井竜馬@書籍発売中
ホラー
意味が分かると怖い、学校の怪談。 あなたはこの話の意味に気づけるか? 学校の怪談に関するホラー話の短編集。

処理中です...