上 下
46 / 65

第48話 式典の夜

しおりを挟む
 2人で楽しくお風呂を上がると、下の店から騒がしい声が……

「……リコ、いっぱい人がいる……」
「だよね……どうなってんの……?」

 2人は慌てて服を着替え、濡れた髪のまま、カーレン先頭に厨房へと降りていく。
 莉子の武器はスマホだ。警察署への番号は入力済み。もう押すだけである。
 カーレンは右手に氷の球を浮かばせ、そろりそろりと階段を降りていく。

 隙間を覗くようにドアを開けるが、その扉が勢いよく引き開けられた。
 転がるように2人は厨房へと飛び出すが、すぐに体勢を整え直そうとしたとき、莉子の体は不意に浮いた。

「……よかったリコ、無事でよかった……」

 泣きそうなイウォールの顔がすぐそばにある。
 頭を抱えるように抱きしめられ、莉子はうまく動けない。
 そっと横を見ると、わんわん泣きながらカーレンに抱きつくエリシャがいる。

「わぁぁぁぁカーレン、怪我なかった? 私のせいだあぁぁぁワァァァあぁぁぁぁ」

 イウォールたちと店に出ると、そこにはトゥーマとアキラ、ケレヴもいる。
 だが、いつもと違う。
 みんなエルフの民族衣装だ。
 トゥーマは黒いチュニックをベースに、銀色の刺繍が施されたマントや肩章など、あちこちの装飾が光る。莉子の目から見ても、貴族! という、出で立ちだ。
 アキラは紫のチュニックがベースだが、マントはなく、胸の前に下がる半透明の布が印象的。だがそれでもとても上の位の人間なのが雰囲気でわかる。
 アキラのとなりに立つケレヴはなんと、簡易的な甲冑姿だ!
 朱色のチュニックを着ているが、革ベルトに腰に剣が下がり、肩と胸には金属の防具が備え付けられている。背にはマントがあり、よく見るファンタジーの騎士様、という姿そのもの──

「かっこいい……」

 莉子が思わず呟くが、そっと髪をなでるイウォールを見ると、イウォールは銀色の衣装を身にまとっていた。よくみればいつものメガネはない。髪の毛の編み込みは幾重にもほどこされ、三つ編みにも紐がからむ。その紐には何やら文字が見えることから、正式な髪型のようだ。
 服は光沢のある布で銀色。シワのより方で白にも見え、それが銀髪と相まって似合っている。
 だがそれ以上に、彼が高貴な存在であることが衣装からよくわかる。
 莉子の頭をなでる。そんなことはしてはいけない相手に見えてくる。

 ……そう、格が違いすぎる───
 
「リコの驚いた顔もかわいいな」

 目を細めながら、イウォールは莉子の頬を指でなでてくるが、莉子には別人としか思えない状況だ。
 思わずイウォールの手を莉子は取り上げたが、彼は変わらずいつもどおり。

「ついに私の気持ちを受け取って」
「ちちちちがいます!」

 思わずどもった莉子を、イウォールは可愛らしいと優しく抱きしめた。
 いつもならここで足払いが決まるはずなのだが、今日はそうはならなかった。
 
「本当に、何もなくてよかった……」

 心の奥からの安堵の声だ。
 耳元にそっと囁かれたそれは、莉子を本気で思ってくれての声だけに、ぞんざいに扱うことなどできない。

「さ、婚姻の印に、口づけを……!」

 莉子の足払いが決まった。



 よくよく話を聞くと、2人がお風呂を出たあたりで、みんなが到着したことまでは理解した。
 ただ、ここへ戻ってきた理由は、

「私の魔石が異様な反応をしたから!」

 と、エリシャ談。

 店の鍵はイウォールが持っていたため、それでみんなで入ったそうだ。
 だが、肝心の2人の姿がない……!
 さらには、昼食の食器が出されたままだったため、何か急なことが起きたと判断。
 あたりを捜索しようかと動き出したとき、2階から降りてくる足音がして……

 からの、さっきの流れへ───

「なるほど。ご心配、おかけしました……」
「……ごめん、みんな……」

 謝る2人だが、特にカーレンの落ち込み方はひどい。
 そんなカーレンの頭を、トゥーマがわしゃわしゃとかきあげた。

「そんな落ち込むなって! みんな無事ならいいんだよ、それで」

 トゥーマの声にゆっくり頷いたカーレンを見て、莉子は少し安堵する。
 その折、たまたま店内の時計を見た莉子だが、まばたきを数回した。

「……えっと、まだ式典、続いてません?」

 今日は15時まで式典。そのあと、会食があるとテレビで言っていた。
 タイムスケジュールの公表はこういうときに役に立つ。
 ちなみに現在は14時。すでにアイスショーは終わり、エルフ歌舞伎が行われる時間だ。

「あー、それな。国王が仕事にならねぇからって、イウォールとエリシャ、強制送還」

 ケレヴが肩をすくめて、莉子へ言った。
 それに合わせてアキラとトゥーマも肩をすくめるが、原因となったエリシャとイウォールは涼しい顔だ。

「だってしょうがないじゃない。カーレンとリコの危機だったんだもん! 私の魔法陣は近くの映像も見せてくれるの。本当にびっくりしたんだから!」
「それをエリシャから聞いて、私も居ても立ってもいられず。だって私は莉子の夫となる男だぞ!」
「……はいはい。じゃあ、なんで3人もこちらに?」

 莉子の質問に3人は顔を見合わせるが、口を開いたのはトゥーマだ。

「式典、座ってるだけで面倒だったから、イウォール口実に抜けてきた。2人じゃ危ないしーとかなんか言って。エスガルも来たそうにしてたけど、あいつ、無理だしな」
「さすがにエスガル様は国王だもん、抜けてこれないよ」

 ケラケラとしゃべっているが、莉子には不安が襲ってくる。

「あああああの、それって大丈夫なんですか!?」
「僕ら以外にもその役割ができる人は、いっぱいいますから」
「そうそう、俺たちいなくても回るんだよ、世界は」
「職務怠慢というか、任務放棄というか……」

 莉子が頭を抱えたとき、イウォールのスマホが震えた。
 民族衣装にスマホのミスマッチさはすごいが、イウォールの顔がすぐに引きしまる。

「……はい。ガンディア様、……はい、もう大丈夫です……はい、はい、問題ありません……はぁ……じゃがいも料理、ですか……まあ、聞いてみますけど……はい、はい、……はい」

 イウォールがすっと莉子へスマホを差し出した。

「第一国王のガンディア様だ。話がしたいそうだ。かわれるだろうか?」

 莉子は戸惑いながらもそれを受け取り、スマホを耳に当てる。

「は、はははい、あの、」
『あ、君がリコ、だね。私は第一国王のガンディアだ。チュウニと呼んで欲しい』
「……はぁ」
『ケガはなかったと聞いたが、エルフのことに何やら巻き込んでいるようで、これは早急に対応しようと動いている』
「あ、はい、ありがとうございます」
『で、ひとつお願いがあるんだ。明日のディナーでジャガイモの料理を2品以上つく……』

 小さなうめき声と、ガサゴソという布ずれの音がしたあと、

『……あ、もしもし、俺はコンダクターの至っていうんだけど、ジャガイモの料理はどうでもいいや。とりあえず、君が無事ならよかった。明日はよろしく頼むね。またイウォールにかわってもらえるかな』

 一体何が起きているのかとスマホをにらみながら、イウォールに返すが、イウォールは莉子に眉を上げて、どうだと言わんばかりの表情で通話を続けている。

「……エルフって、なんなんですか……?」
「いいからいいから! 今日は日本の警備も厚くて、ほぼパレードで私たちの出番終わってたの。安心してね、リコ。……それよりも」

 エリシャは莉子の姿を見て、ふんと鼻で息をつく。

「なんですか……?」
「ね、せっかくなら、エルフの衣装、着てみない?」

 そう言ったエリシャの動きは早かった。
 それこそ、疾風の如く!

「10分、けど、待っててよ! 衣装持ってくるだけだから!」

 言う通り、彼女は一旦、異世界の自宅へ。莉子とカーレンに似合うであろう色合いと、ちょうど良さそうな丈の民族衣装を旅行鞄いっぱいに詰め、本当に10分で戻ってきた。

「さ、式典の続き、ここでもしましょ? 男性陣は夕食の手配をしてよ。ちょうどテーブル組まれてるから、ケータリングでも頼んでおいて。1時間後には、可愛いカーレンとリコを、私が連れてくるわーーーー!!!」

 なぜかプチ式典がお店で始まる流れに!
しおりを挟む

処理中です...