上 下
56 / 61

第五十六話 土曜日 昼の刻・弐 〜目指す場所へ

しおりを挟む
 橘が指を置いた場所、それはこの前みんなで行った商店街だった───

「ここら辺って感じなんだ」

 橘は地図をくまなく見ているけれど、商店街に指をおくのみ。

「詳しいことは、現地で見てみよう。もしかしたら、術者がよくいくところが、商店街かもだし」
「そうだな。術者の行動範囲がわかれば、わしの目で呪いの残りを見つけられるかもしれん。……よし、早速行ってみるぞっ」

 立ち上がったぼくらを先生は止めなかった。
 ただ優しい笑顔を浮かべている。

「いってらっしゃい。先生、お団子買ってきたんだ。あとで、みんなで食べよう」

 これは先生なりの励ましだ。
 頑張ってともいわず、絶対倒せるなんてこともなく、ぼくらが帰ってくることだけを信じている。
 信じられる強さって、ある意味人間らしくなくて、先生らしいとぼくは思う。

「ちょ、凌くん、先生買ってきたお団子、老舗の西田のお団子だから、早く帰ってこなきゃ!」
「……え、よく気づいたね」
「あの袋はまちがいなく、西田さんのお団子!!」
「ほぉ。今日は団子の褒美か! フジにしては、気が利いてるなっ」

 色白の細い手がゆらゆらとぼくらを見送った。



 今日の天気は肌寒い。
 理由は風が強いからだ。
 冴鬼は髪をあおられたのか、金髪をさらりとかきあげた。その肩にかかるのは刀袋だ。
 その取り合わせが目立つのか、やはり美少年だからなのか、通りすぎる人たちの目を引いている。
 ぼくは美少女と美少年の後ろを歩いていくけれど、だけれど道案内もありリーダーだからか真ん中の位置へ。
 商店街につき、

「ここらへん?」

 橘を見ると、顔を横にふる。「もっと奥のほう」唇といっしょに腕が伸びた。

「いくぞ、お主ら」

 冴鬼の唇がそういい、小柄な彼の足がぼくらよりも前にでる。

「にしても、風強いね」
「これは鼬の残りだ。楽しく旅に出たんだろう」
「それならぼくも嬉しいけど……。ね、橘、どう?」
「……ううん。ここじゃない。もっともっと先だと思う」

 途中、グリムに手を振り、商店街を抜けたとき、橘が指をさす。

「……あっち。すんごく行きたくない」

 だけれど、その方角は僕らの家の方だ。

「前と同じ道、たどってみようか」

 橘の足の運びが悪い。
 どこかびくびくとして、怖がっているのがわかる。顔色も悪い。
 ただ、ぼくらも気づきはじめる。

 ──生臭い。

「蜜花よ、ちゃんと合っているぞ」
「……それならいいけど……あたし、こんな雰囲気のところに近づいたことないから」
「でも、呪いのそばにいたじゃん」
「なんだろ……きっと呪いがあたしをみてなかったから怖くなかったけど、今はじっと隙間から見られている気がする……」

 ぼくは橘の手をにぎった。
 こぶりの手が、ガタガタと震えていたから。

「大丈夫! ぼく、守るから……!」
「もちろん、わしもだぞ、蜜花」

 円陣をくむようにぼくらは向かい合った。
 言葉は交わさなかったけど、決意はいっしょだ。
 同じルートをたどっていたとき、あの家が視界にかかった。

「……なに、あれ……」

 あのとき、黒いものが家を呑みこんでいるように見えたけど、今はそんなレベルじゃない。

 生き物のように、蠢いている───

「蜜花、あの家だな!」

 踏みだした冴鬼の肩を密花がつかんだ。

「この前2人がいってた、黒い家でしょ? あそこじゃない……あそこじゃない!」

 ぼくと冴鬼はあからさまに驚いてしまうけど、橘の顔はもう半分泣いている。

「もう少し、先……」

 その道路は、道路といえるのだろうか。
 だれかの土地だろうけれども、通路につかわれている、細い細い『道』だ。
 舗装でもない、砂利もひいていない、踏み固められた道。

「……これは、わしらでもわかるな」

 冴鬼がいった理由がわかる。
 泥の足跡のように、呪いのシミが残っている。

「これをたどれば到着するだろう。蜜花、よくやった。ここからは、わしと凌でいく。1人で帰れるか?」

 冴鬼の声に、橘の足がふりあげられた。
 特技の地団駄だ!

「ここまできて、あたし抜きってどういうこと!? たしかにあたし、めっちゃ怖いけど、怖いけど! そういうことじゃないの! 呪いがなくなるの見届けるんだからっ! ユリちゃんの呪いが消えるの、見届けるの!……たぶん、見えないけどね!」

 橘のなかでの責任もあり、彼女のけじめでもあるのかもしれない。
 それにぼくらが「いいよ」というまで、地団駄をつづけるつもりなのがわかる。

「ならば、お主のことはわしが守る。だが、これからどんなことがあるかわからん。お主にとって辛い現実もあるかもしれん。それだけは覚えておけ」

 冴鬼の声が胃にすとんと落ちた。
 それはぼくにも当てはまることだ。

 でも……
 でも、

 どんなことがあっても、ぼくは、戦うことを決めたんだ。

 みんなの、ヒーローになるために。


「……よし、いこうか」


 ぼくの声は沈んでいた。
 低くて元気もなかったけれど、足を運ぶきっかけにはなる。
 道は固いけど、影になっているからか、ところどころに水溜りがある。
 それをよけるように、黒いシミがふわふわと浮いている。

 その足跡が教えてくれた場所。もう一本道となった通路の先に、ぼくらは驚いていた。
 それを口にだせたのは橘だ。

「あの竹やぶじゃん……」

 道路をはさんで現れた竹やぶ。渡ったあとがあり、獣道のような入り口から入っていくと、すぐに見覚えのある場所へたどり着いた。
 それは、祠のあった竹やぶだった。

「あの入り口の反対側になるんだ……」

 さらに足をふみいれたとき、ぼくらの体は固まった。
 金縛りのように体がきしむ。
 だけど、ぼくらはわかる。

 あの祠の前でうずくまる人間が、術者だということに───


 そして、言ったんだ。


「助けてくれよぉ……橘ぁ……」
しおりを挟む

処理中です...