上 下
4 / 43
第1章 入門編

理解のある執事

しおりを挟む
ー2012.3.24ー



 俺は、柔らかい布団の中で目を覚ました。冒頭の疑問はここからはじまったものだ。

 なぜか以前の記憶が全くない───という訳ではない。というより、忘れろと言われる方が難しい。

 が、その上で訳が分からなかった。まるで以前のことが夢のようだ。しばらく呆然としていると、コンコンとドアをノックする音がした。どうしようかと戸惑っていると、「失礼します」といって、燕尾服の似合ういかにも執事らしいおじさんが入ってきた。



「おや、起きておられましたか?」

「え、あ、はい…………」

「?おぉ、私としたことが自己紹介を忘れておりました。私はここで執事をしております。名前は…………ゴードンとお呼び下さい」



 そう言ってゴードンさんは頭を下げた。どうやら本当に執事だったらしい。



「えと、桐崎洋斗です。あの、ここは…?」

「桐…………!ここはお嬢様のお屋敷です。お嬢様が…………洋斗様が倒れていたのを見つけて私がここに運んだのです」

「…………そうなんですか。ありがとうございます」

「いえいえ、お礼ならお嬢様にお願いします。それでは私はこれで失礼しますが、ご用があれば何なりと申しつけ下さい」



 といって一礼し、ドアに手をかけたところで「言い忘れていました」とこちらを振り返った。



「そういえば、先程はお嬢様を助けていただきありがとうございました。お嬢様も大変感謝しておりましたよ」

「?」



 とよく分からない台詞を残してゴードンさんは出て行った。

 これからどうしようかと思っていたが、少し身体の節々が痛んだのでもう一眠りすることにした。



(そういえば、お嬢様ってどんな人なんだろう?布団まで借りたんだから一度くらい会っておきたいけど………)



 そんなことを考えながら眼を閉じた。





 ー次の日ー



 今日も当たり前のように目を覚ます。昨日と違うところは、身体の痛みが完全に消え、抵抗無く身体を起こせること、そして風景が全く違うことだ。

 部屋を見回してみると、俺の部屋の2、3倍はあったが小さな棚や照明くらいしか家具が無かった。次に窓があったので外を見てみると、



 今まで見たことのない世界が広がっていた。



 恐らく木製であろう平屋が点在している、現代ではほとんど見ない景色だった。あまりに認識とズレた景色に唖然としていると、執事ゴードンさんが入ってきた。



「起きておられましたか、洋斗様」

「おはようございます、ゴードンさん。ってそうじゃなくて!一体ここはどこなんですか!?」

「ど……どこと申されましても、



 大江山の麓、としか言えないのですが……?」



「大江山…………?ってあの京都の?」

「は、はい。なにを今更…………まさか本当に記憶を無くされておられるのですか?」

「いえ、そういう訳では…………」

(一体どうなってるんだ?あながち嘘を言ってるような感じはないし…………)



 大江山は鬼の伝説が残る有名な山だ。そして、



 親父の道場も大江山の麓あたりにある。



 だから周辺の風景はある程度知っているし、道場の周りはどこにでもある一般家庭があったはずだ。困惑して言葉がでないでいると、ゴードンさんが話を切りだした。

「まさかとは思いますが、





 洋斗様は異世界からいらしたのですか?」





 衝撃の一言だった。

 そんなことは考えもしなかった、いや、『考えないようにしていた』といった方が正しいと思う。



「いきなりなにを言ってるんですか?異世界って…………!」

「いえ、そういうお方を存じておりますのでもしやと思いましたが…………推測は正しかったようですね」

「………もしかして、以前に他にも誰か来たんですか!?」

「その話はいずれしますが、あなたにはそれ以上に知りたいことが山ほどあるのではないですか?」

「…………」



 少し腑に落ちないが、確かにその通りだ。なので、まず一番に聞きたいことから聞くことにした。



「…………ではまず、ここは、どこなんですか?」

「ですからここは大江山の、はもう良いですね…………ここは、『能力』という概念で動く世界です」

「能力?」

「能力とは、あらゆる物体が量こそ違えど持っている生命力が出力された、いわゆるエネルギーのようなものです」

(俺の世界にある火力の持つ熱エネルギーや運動する物体が持つ運動エネルギーと同じようなものか?)

「世界に存在する能力の種類は様々ですが大まかに、『火』『水』『雷』『風』『土』の五つに分けられます。主にこの五つで世界が動いていると思って相違ないです。例えばこの照明は雷の能力で動いています」

「え!?でもこれ確かコンセントが…………」



 といって見てみると、電源コードがあったが、コンセントの形が知っているものとは少し違った。ゴードンさんを見ると微笑ましそうにしている。



「ふふふ、異世界からきた知人も同じようなことを言っておりましたよ?そこにも生命力が施設から流れてきて、そこの接続部分で雷の能力に変換しているのです。」



 …………なんだか『ここは異世界説』が信憑性を帯びてきてしまった。とりあえず異世界だと考えておいた方が良さそうだ。



「洋斗様、これからどうされますか?」

「うん…………とりあえずあたりを回ってみます。それと…………」

「異世界から来た事は内密に、ですよね?心得ております」



 という訳で、外に出ることにした。家がかなり広かったのでゴードンさんに案内してもらった。このときも『お嬢様』には会えなかった。



「いってらっしゃいませ、洋斗様」

「い……行ってきます?」

 そう言ってドアを閉めた。

「それにしても『桐崎』とは…………ただの偶然ですかね?」



しおりを挟む

処理中です...