言霊

ポンカン牡丹

文字の大きさ
上 下
5 / 9

第五話 水泳

しおりを挟む
「ウッホー」
 天気は快晴。今日の3限目は体育で水泳の授業だ。
「はい二人組つくってー」
(ふたりぐみ? 番号順でよくない?)
 ぼっちを一撃で殺す呪文が唱えられた。
 俺の体が硬直する。
(状態異常系の呪文でもあったか……)
「おい、田中一緒に組もうぜ」
 吉野が二人組になろうと誘ってくれた。
(助かる。吉野。本当に感謝だ。こういう時、そっちから誘ってくれるお前は本当にぼっちの味方だ)
「ウッホ」
 男子生徒がなにか言っている。
「先生いいからだしてるよなー」
(……)
 ドン、ドン、ドン。
「人数確認するから動くなー」
 二列になって体育座りで数えるのを待つ。
 先生が人数を確認していると吉野が手を高く上げた。
「なんだ吉野?」
「先生、女子生徒がいません。男しかいません。ここはそう言う場所なのでしょうか?」
「今日、女子生徒は野球をしている」
「男女差別ですか⁉ 嫌だ」
 そう言って吉野は立ち上がると
「じょーし、じょーし、じょーし、じょーし、じょーし──」
 吉野の後を追って何人かの他の男子も「じょーし」の斉唱を始めた。
「まあ、待て。みんな。ここに女子がいるじゃないか」
「……ゴリラじゃん」
 ※女性の容姿を悪く言ってはいけません。
(吉野はこともあろうに目の前の先生のことをゴリラと呼んだ。……イグザクトリーだ、吉野。あれはゴリラだ。間違いない)
 目の前の先生をしているゴリラは全身が毛深く黒い。そしてガタイもいい。「ゴリラ」と生徒に言われたゴリラ先生の表情は
(……なんだあの表情は? ゴリラに詳しくないから分からないがあれは真顔ではないか?)
 ゴリラはもちろん「ウッホー」や「ウッホ」としか言っていない。このギャグ次元でも人の言葉を話すことは許されていない(今のところは)。
 今まで人の言葉を話していたのは男性人間教師の池田先生だ。
 ドン、ドン、ドン。
「先生にゴリラは失礼だろ。ん? 誰だ? 音を鳴らしているのは? 静かにしろ!」
(……池田先生の隣でゴリラがドラミングをしている)
 ちなみにドラミングはゴリラの求愛行動だぞ♡
「先生。読者のみんなは女子の水着姿を望んでいるはずです。人型生物であればなんにでも欲情すると思ったら大間違いですよ!」
「ふー」
(ん? 誰か「ふー」って言ったか? 「ふー」って)
「誰だ? 今「ふー」って言ったやつ!」
(吉野やめておけ。人の好みだ。不躾にもほどがあるぞ)
「ふー」
(なんだゴリラの鼻息か)
「いいから授業始めるぞ」
「嫌だ。俺は女子の水着がみたいんだーーー」
 吉野がプールの側で欲望を叫ぶ。
「きも」
「きもすぎワロタ。アハハハハ」
「気持ち悪いよ。吉野くん」
 遠くまで飛んでボールを拾いにプールの側に来ていた、高橋さん、前野さん、佐藤さんに吉野の奇行が目撃された。
 その日、吉野の株が暴落したことは言うまでもない。

しおりを挟む

処理中です...