上 下
18 / 264
5年生 冬休み

ミカン

しおりを挟む
 コンビニの前で、おばあちゃんにもらった〝ポチ袋〟を開ける。
 よし。この金額なら、チーズかまぼこを買うには全く問題ないな。
 ……もちろん、鳥取までの往復は無理だけど。

「おばあちゃん、ありがたく使わせてもらいます」

 さっき掘り起こした埋蔵金は、全て〝古い紙幣〟だった。
 15年後の未来では、めったに見なくなったお札だ。

「巻き戻った15年前の今でも、使われなくなってかなりつはずだぞ」

 もちろん使えなくはないが、小学生がどしどし使いまくったりすると絶対に悪目立ちする。
 ……まあ、小学生が一万円札を使いまくったら、旧札だろうが新札だろうが、目立っちゃうだろうけどさ。

「しかしブルー、詰めが甘かったな」

『すまない、タツヤ』

 家の近くのコンビニは、まだこの時代には無かった。スーパーや商店街は正月休みなので、僕は妹への弁償の品を買うため、町外れのコンビニまで来ている。

「あ! たっちゃんだ!」

 店内で、知り合いと出くわした。本当に久しぶりなので、一瞬、戸惑ってしまった。

「やー! あけましておめでとう! 宿題は、ちゃんとやってる?」

 同級生の女子、大波友里おおなみゆうり……通称〝ユーリ〟だ。
 体育会系で、グイグイ来るタイプ。僕とは、わりと仲の良い感じだった。

「おー! おめでとう! 久し振り!」

 ユーリは、あれ? という顔をした。しまった! もしかして久し振りじゃなかったのか?

「おいおいー、逹也くん。昨日会ったばかりで〝久し振り〟って、どんだけユーリちゃんに会いたかったんだいー?」

 うわ! 昨日会ってたか!

「いや、そうだった。ボケたかな」

「やはは! ボケるには早いよ、たっちゃん!」

 そう言いながら、ユーリは、僕が背負っているリュックサックをバシバシ叩いてくる。
 で、また、あれ? という顔をした。

「たっちゃん、なんか重そうな荷物持って、どこへ行くの?」

「あ、いや。ちょっと頼まれ物でね……それより、ユーリは何してんのさ?」

「やー。正月といえば、やっぱコタツでミカンでしょー? ところがね、肝心のミカンを、ねーちゃんが全部食べちまっててさー! 売ってないか見に来たんだけど」

「このコンビニに、ミカンは無いかもね」

「そう! 無いんだこれがー。コンビニエンス感が半減しちったさー!」

 そんな理不尽な。

「あ、そうだ。ウチに来ればあると思うよ、ミカン。おばあちゃん、お里が和歌山だから、毎年親戚から、イッパイ送られて来るんだ」

 ユーリは、パァッと笑顔になった。

「いいの?! やった! たっちゃん愛してる!」

 いきなり愛された。

『タツヤ、同級生が困っているのは分かるが、リュックの中身はバレないか?』

 ブルーの心配はもっともだ。僕もユーリじゃなきゃ、こんな時にミカンを勧めたりしない。

「大丈夫だよ。ユーリは細かい事、あんまり気にしないんだ」

 要は、雑なんだよな。
 ……ほらね。もう〝レッツゴー!〟とか言いながら、店を出ようとしてるし。
 僕は慌ててチーズかまぼこを購入し、ユーリと2人、自宅へ向かった。

「やー、しかしラッキーだよ! まさかミカンにありつけるなんて!」

 ご機嫌なユーリ。この娘は昔から本当に元気だなー。

「毎年、食べきれないほど送ってくれてね。貰ってくれると逆に助かるよ」

「スゴい! そんなに?! たっちゃん、お嫁さんにして!!」

 いきなり告白された。

「ミカンの亡者か!」

「やははー」

 とりあえず、ツッコんでおいた。
 昔から、勢いだけで喋ってるよな、ユーリは。

「さて、この札束が詰まったリュックを家族が見たら、絶対に怪しまれるぞ。どこに隠そうか」

『そうだね。確か、裏に物置があったはずだ。そこはどうだろう』

「物置は、みんなチョイチョイ開けるから、バレちゃうよ?」

『大丈夫。物置の下に隠そう』

 物置の下? どういう事だろう。





 >>>





「やー。たっちゃんの家、久しぶりー!」

 ウチに着いた。
 僕はユーリに玄関前で待つように言って、家の裏に回り、とりあえず物置の中にリュックを置き、その前に、ポリタンクやら、ビニールシートやらを並べて隠した。

「ごめん。お待たせ。入って」

「うん。おっじゃまっしまーす!!」

 僕が玄関を開けると同時に、ユーリが叫ぶ。
 その元気な声は、僕の帰宅と、来訪者の存在を知らせるには充分過ぎたようだ。廊下の奥から、妹と母さんが出てくる。

「あ! ユーリおねえちゃん! いらっしゃいー!」

「あら、久し振りね、友里ちゃん」

「やー! 明けましておめでとうございます! るりちゃん、久し振り!」

 そう。ユーリは数年前までは、しょっちゅう、ウチへ遊びに来ていたのだ。

「母さん、ミカンって、まだあったよね」

「え? まだたくさんあるわよ?」

「ユーリ、ミカンが欲しくて、町を彷徨さまよってたんだ。あげても良い?」

「あれ? たっちゃん、私が町をウロウロしてたの、何で知ってるのん?!」

 本当に彷徨ってたのか。

「そうだったの。ちょっと待ってね」

 母さんは、結構大きめの紙袋を2枚重ねて、それに一杯、ミカンを入れて持ってきた。

『タツヤ、その袋、11.24キロあるぞ。それなりに重そうに持つんだ』

 僕がそれを受け取ると、ブルーが慌てて声を掛けてきた。
 おっと。これを軽々持つとマズい。ちょっと子ども離れした怪力だよな。

「うわ! 重っ!」

 少し、演技が下手だったか……? まあいいや。僕はそれを、ユーリに渡した。

「あら、ごめんなさい。一杯入れすぎちゃったかしら」

「やー! 11.24キロぐらいなら、まだまだ大丈夫です!」

「そうよね、友里ちゃん、すっごく力持ちだから」

 そう。実はユーリこそ、昔から子ども離れした怪力の持ち主なのだ。
 大人でも、ちょっと重いかなと思うようなミカンの袋を、ユーリはヒョイと持って、ニコニコしている。

「有難うございます! いただきます~!」

「良かったら、たまには来てやってね 友里ちゃん」

「また遊びに来てね! おねえちゃん!」

「はい! またお邪魔します! たっちゃんが居なくても来ます!」

 それはやめてくれ。

「んじゃ、たっちゃん、有難う! 大好きだよ!!」

 ここまで来ると、さすがに、清々しいな。
 溢れるような笑顔で、ユーリは帰って行った。ミカンの詰まった紙袋を、嬉しそうに抱えて。

「またねー! おねえちゃん、バイバーイ!!」

 ユーリは昔から、ウチの家族に大人気だ。
 妹は、家の前まで出てきて、帰って行くユーリに手を振っている。
 その後、父さんも起きてきて、

「なんだ、友里ちゃん来たのか。なんで起こしてくれないんだ」

 とか、ワケのわからない事を言ってるし。

『タツヤ。ちょっと』

「何?」

『キミ、気付いてないのか?』

「何の事だ? ユーリのハイなテンションは、いつもあんな感じだぞ」

『……ミカンの入った袋の重さ、11.24キロ』

「?」

『私が言ったのだぞ。キミに。11.24キロ。あの娘には言っていない」

「……あ!!」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[R18] 輪姦されメス落ちする男子高校生

BL / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:287

 ♥♥ R-18 ㊙️情報 ♥♥

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

【完結】たっくんとコウちゃん【小・中学生編】

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:15

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,536pt お気に入り:12,091

初恋Crab 可愛い君は今マッチョ

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:152

痴漢に触られて

BL / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:376

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:180,307pt お気に入り:7,845

[R18] 20歳の俺、男達のペットになる

BL / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:121

処理中です...